1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 毎日の献立てに悩む、考えるのがめんどくさいと感じたときにママやパパがやっている工夫は

毎日の献立てに悩む、考えるのがめんどくさいと感じたときにママやパパがやっている工夫は

家事や家計の中で大きな割合を占める料理。朝昼晩と毎日の献立と調理、後片付け、買い物、食材の管理など、やることが盛りだくさんですよね。そこで、料理について、お困りごとや上手に行うコツ、おすすめのレシピなどを教えていただきました。

PIXTA

好き?お悩み?料理のあれこれ

毎日の献立にとにかく悩む。特に子どもがまだ小さいので、取り分けや別メニューを作らなければならない。 カレー等は子どもも好きだが、辛さを大人と分けるのが少し面倒。メニューや作り方掲載のアプリは本当に助かっていて、食材から検索したり、下処理の方法等もそこから学んでいる。レパートリーが増えるのでありがたい。
(りおりん/福井県福井市)

レシピを考えることが面倒。帰宅して1時間後には食事なので、土曜日にまとめ買いして大体1週間の献立を考えておき、帰宅したら、献立通りに作るようにしている。また、子どもの好き嫌いに苦労する。魚を嫌がるので焼き魚とかよりフライにしたりする。
(なーたん/京都府福知山市)

子育てをしながらレシピを考えたりすると時間がかかるため、前日子どもが寝たら冷蔵庫にある食材を確認して明日のレシピを決めるようにしている。そうすれば次の日下ごしらえからすぐ入れるので料理に時間がかからない。子どもといると一気に料理を作れず、中断されることがよくあるので。
(めいこ/新潟県新潟市)

料理のレパートリーが少なく献立決めが大変だったのですが、今はレタスクラブの付録の献立表と同じように作っています。主に夕飯ですが栄養バランスもよく何より余計なものを買わなくなったのと食材も使い切れるのでとても助かっています!家族にも毎日美味しいと評判です(*^_^*)
(テンママ*/茨城県ひたちなか市)

自分で献立集を作っている。毎日の献立を書いて、初めて作る料理は材料と作り方も書いている。献立に迷った時は見直せば良さそうなものが見つかるし、一回作っている料理は作り方をいちいちスマホで検索して消える画面にイライラしながら作らなくていいから便利。
(葉っぱにアリ/東京都日野市)

食材を買って来たらそのまま冷蔵庫にしまうのではなく、大まかに一食分づつにポリ袋やジップロック、ラップに小分けしてしまっています。下ごしらえや下味をつけておくとさらに後々楽ですが、子どもから目が離せなかったり疲れていると続かないのでとりあえず小分けだけしています。
(ちっぺ/愛知県名古屋市)

今、自宅にある食材を確認してからスーパーへ行き、特売の商品に絞ってメニューを考える。 無駄を無くせる。特売商品がメインだからメニューを考えるのが楽。
(W/沖縄県那覇市)

調理時間を短縮したくて調理器具を買い揃えたり下ごしらえを事前にしておいたり、15分以内で調理できるレシピを学んだりして料理を始めた当初よりはかなり短縮できるようになりました。
(まりりんこ/愛知県春日井市)

悩みは、仕事後、保育園のお迎えに行って買い物して子どもと帰宅して料理するが、わたしが台所にいると、子どもが「かまってー!」とぐずるのでなかなか料理が進まない・できないこと。手際良く料理するために野菜などは休みの日にカットして冷凍しておくなど時短できるよう工夫してる。平日は冷凍庫から出して味付け&煮込むだけでできる料理などにしている。
(真白ママ/福岡県福岡市)

現在妊娠中のため、カロリーや食材に気を使うようになりました。レシピのレパートリーを考えたり、主人も満足してくれるレシピとなるとなかなか難しく、その分時間がかかってしまいます。最近では購入する食材をある程度固定化し、その中でうまくレパートリーを増やしていくようにしました。
(ゆいのすけ/兵庫県姫路市)

クックパッドやクラシルで料理動画を見て作ることが多いです!なるべく買い物に行かないように冷凍保存したり作りおきのおかずを作るようにしています。時間がないときにすぐに食卓に出せるので娘もお腹が空いて機嫌悪くなるということがなくなりました!
(ゆちゅ/東京都八王子市)

まな板や包丁を洗う回数を減らすために野菜やお肉を切る順番を考えてから調理を始めます。具体的には、煮込み用野菜、生野菜、肉や魚の順番にカット。また、キノコ類や薬味・油揚げ等は安い時にまとめ買いして大量にカットして冷凍しておきます。うどんの麺も袋ごと冷凍しているので、しんどい時は、冷凍うどん+冷凍キノコ・油揚げ・薬味+乾燥ワカメ+市販スープ素と水を丼に入れてレンチン!5分でうどんができて、洗い物も丼鉢だけです!笑
(ねつこ/京都府京都市)

一つの料理を大量に作ってアレンジ!節約にもなる現役ママのとっておきレシピ

関連記事:

一つの料理を大量に作ってアレンジ!節約にもなる現役ママのとっておきレシピ

毎日の食事作りは、買い出しから下ごしらえ、調理、盛り付け、後片付けとい…

電子レンジで調理できる!パパのおつまみにもおすすめ、火を使わない作り置き5選

関連記事:

電子レンジで調理できる!パパのおつまみにもおすすめ、火を使わない作り置き5選

日々忙しいなか行う毎日の食事作りは、手間がかかるものはなかなか作れませ…

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「家事」「料理」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧