1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 赤ちゃん育児の体験談
  5. 「赤ちゃんは弱くない」小さく生まれた長男への不安をぬぐった言葉

「赤ちゃんは弱くない」小さく生まれた長男への不安をぬぐった言葉

(この記事では、ママによる育児体験談をお届けします)1人目を34歳で、2人目を37歳で産んだ私。2回とも重度の妊娠つわりと切迫早産との戦いでしたが、特に長男の時のことは、出産まで入院していたこともあり今でも鮮明に覚えています。初めての出産のときは、何もわからずあたふたするばかり。なかなかうまくいかずに自分を責めることもありました。※本記事は、個人の感想に基づいたものです。

PIXTA

28週目で突然の入院

その日は28週目あたりの検診で普段と変わらずNSTでおなかの状態をモニターでチェックしていました。しばらくして看護師さんが確認しに来たのですが、驚いた様子で「わっ!これって軽く陣痛が始まってるんじゃないの?」と。

どうやら、微弱ではありましたが、一定のタイミングで陣痛のような波が出ていたようです。それを知った先生もビックリして、「今から赤ちゃんが出て来られては大変だ!」と、緊急で車いすに乗せられそのまま病室へ。

そこから私の入院生活が突然始まりました。とにかく絶対安静だったので、トイレ以外はずっとベッドの上で過ごすしかなく、気分転換に外の景色を見たくても、その部屋はすりガラス。全く外も見えずとても息苦しかったです。

入院中は、数々のお産の声が聞こえたり、一方で新しい命と残念ながらお別れし病室を去った方もいらっしゃったり、私にとって命についてとても考えさせられる時間にもなりました。

「赤ちゃんの寝かしつけ」押さえておくべき4か条|マンガでわかる妊娠・出産はじめてBOOK#1

関連記事:

「赤ちゃんの寝かしつけ」押さえておくべき4か条|マンガでわかる妊娠・出産は…

赤ちゃんが生まれると、ママにとっても初めてのことばかりが続き、どうお世…

35週目で出産

出産 PIXTA

およそ一か月病室で過ごし、35週を迎えました。おなかの張りも落ち着いていて、子宮口も開いてないということでようやく退院の許可が。しかし騒ぎはその日の夜に突然起こります。

退院したのもつかの間、なんと陣痛が。そのまま夜中に産婦人科に飛び込み、翌朝スピード出産。私よりも先生が1番ビックリしていました。

こうして、長男は2,360gで、予定日より1か月程早くこの世に誕生しました。同時にここからが、私の育児への覚悟と大いなる不安や罪悪感との葛藤のスタートとなったのです。

「えっ…」臨月時期の買い物途中。トイレに行っただけなのに|買い物中に出産した話#1

関連記事:

「えっ…」臨月時期の買い物途中。トイレに行っただけなのに|買い物中に出産し…

出産間近になると、赤ちゃんに会えるのが楽しみな反面、緊張感も高まります…

低体重で産んでしまったと悩んだ日々

後悔 PIXTA

出産直後はマタニティハイ真っただ中で、とにかく感動に浸って気分がキラッキラしていました。しかし長男は低体重児だったので、あらゆる機能がきちんと正常に働いているかどうかの確認もあって、しばし保育器での生活に。一緒に退院できると信じていたのですが、低体重だと黄疸(おうだん)も強く出やすかったので残念ながら別々の退院となりました。

初めて長男と離れて過ごした夜、「どうしてもう少しおなかの中にいさせてあげられなかったんだろう」と考え始めました。

今こうして振り返ると、当時は全てが初めての経験で、妊娠や出産に対する知識も心構えも十分ではなかったと思います。腹帯や張りどめの薬の他に、さらしを巻いていたらもっと予防できていたかもしれない、などと考えて後悔することも。

その後長男も無事に退院でき、自宅での育児がスタートしました。しかしおっぱいを吸う力が弱く、全く体重も増えず悩む日々。時には無理やり飲ませすぎて吐かせてしまうこともありました。

退院して初めてとなる、産院での発育測定の日。

他の新生児はみんな順調に体重が増えていておっぱいの飲みもいい中、長男はまだまだちっちゃくて、周りのママさんたちに心配のまなざしでこちらを見られているのかと思うと、自分が母親として劣っているのではないかと勝手に自己嫌悪に陥ったりしてとてもつらかったです。

何よりも息子に申し訳なくて、気づいたら「小さく産んでしまってごめんね」と心の中で何度も謝っていました。

ありがたかった助産師の言葉

親子 PIXTA

そんな情緒不安定な時に、ある助産師さんから言ってもらえた言葉があります。

「赤ちゃんはそんなに弱くないから心配しなくても大丈夫よ」

たった一言でしたが、その時の私にとってこれ以上のありがたい言葉はありませんでした。この言葉を聞いてから、長男の力を信じてやってみようと思えるようになり、育児に対しても少し余裕を持って進めていけるようになった気がします。

子育ては、決して他のお子さんと比べることではありません。赤ちゃんのそれぞれのペースがあります。それをどうぞお母さんが信じてあげてほしいと思います。

おかげさまで長男はその後みるみる体重も増え、今では幼児園で身長も体重もビッグに成長中。子どもの力は無限大です。

予定日2週間前。余裕と思っていたら突然の異変が|にしみつ回顧録出産編#1

関連記事:

予定日2週間前。余裕と思っていたら突然の異変が|にしみつ回顧録出産編#1

初めての出産は、赤ちゃんに会える喜びがある一方、とてもドキドキしますよ…

おすすめ記事

「育児体験談」「低体重」「出産」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧