1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 幼児・子供のしつけ
  5. 「赤ちゃんの寝かしつけ」押さえておくべき4か条|マンガでわかる妊娠・出産はじめてBOOK#1

「赤ちゃんの寝かしつけ」押さえておくべき4か条|マンガでわかる妊娠・出産はじめてBOOK#1

赤ちゃんが生まれると、ママにとっても初めてのことばかりが続き、どうお世話していいか悩んでしまうこともありますよね。中でも、赤ちゃんによって違いがあり、一筋縄ではいかないのが寝かしつけ。抱っこをしていないと寝てくれない、なかなか寝付かない、すぐに起きてしまうなど寝かしつけに関する悩みもさまざま。今回は、『マンガでわかる妊娠・出産はじめてBOOK』より、寝かしつけに悩むママに向けて、押さえておくべき4か条を紹介します。

©KADOKAWA

夜泣き・寝かしつけの悩み、押さえるべきポイント

©KADOKAWA

©KADOKAWA

©KADOKAWA

赤ちゃんが生まれて間もないころは、ママの体力も戻っていないうちから夜泣きや授乳に追われて、なかなかゆっくり眠ることができません。

赤ちゃんの睡眠の原理を知り、眠りやすい環境を整えることができれば、寝つきの悪さや夜泣きの頻度を少なくして、ママも赤ちゃんもぐっすり眠れるようになるかもしれません。

重要なポイントは、赤ちゃんの体内時計や眠りの浅さについて知り、寝るときの明るさに気を付けて、寝かしつけの習慣について見直すこと。

具体的にどんなことに気を付ければ良いのか、4つの項目について紹介していきます。

部屋を暗めにする

寝るときに部屋が明るすぎると、大人でもなかなか寝付けないもの。

赤ちゃんの場合も、明るい部屋では寝付きにくくなってしまいます。

部屋の照明だけでなく、スマホやテレビの光も睡眠を阻害してしまう原因になるので、寝かしつけをする部屋は豆電球も切って真っ暗にしてみてください。

寝つきが悪い場合は、夕方くらいから部屋を暗めにすると、赤ちゃんも寝付きやすくなるでしょう。

意識的に朝日を浴びせる

睡眠のタイミングには体内時計も大きく関わっています。

通常、人の体内時計は24時間より少し長めになっていて、放っておくと少しずつズレていき、昼夜逆転になってしまいます。

そのためにも、意識的に朝日を浴びて体内時計をリセットすることが推奨されていますが、赤ちゃんにも同様に朝の光を浴びさせるようにすると、昼と夜の区別がつきやすくなります。

赤ちゃんの体内時計は大人に比べて未熟なので、特に意識してみましょう。

いつも以上に生活音を抑えて過ごす

人の眠りは、深くぐっすり眠っているノンレム睡眠と、浅くて目を覚ましやすいレム睡眠を繰り返しています。

大人の場合はノンレム睡眠とレム睡眠の間隔が90~100分なのですが、赤ちゃんのサイクルは新生児期で40~50分、生後3か月で50~60分になるので、浅い眠りの訪れる頻度が大人と比べて多いのです。

そのため、赤ちゃんの眠りは浅く、目を覚ましやすくなっているので、ぐっすり眠っているように見えてもなるべく生活音を立てないなど注意が必要です。

ぐずってもすぐに反応しないようにする

赤ちゃんが泣きだすと、つい「ミルクかな、おむつかな」と抱き上げて様子を見てしまいがち。しかし寝かしつけをしている中、ぐずるたびに抱き上げてしまうと赤ちゃんがすぐに起きてしまうくせがついてしまうことも。

ミルクやおむつの問題がないようなら、寝ている赤ちゃんがぐずり出しても少し様子を見るなど、すぐには起こさないようにしてみてください。

マンガでわかる!妊娠・出産はじめてBOOK この1冊で全て解決!

マンガでわかる!妊娠・出産はじめてBOOK この1冊で全て解決!

今回紹介した寝かしつけのポイントについては、書籍『マンガでわかる!妊娠・出産はじめてBOOK この1冊で全て解決!』からの抜粋です。

多数の専門家が監修した、初めて妊娠した妊婦、新米ママのための必読書となるもので、妊娠、出産、育児について必要な情報をまとめた1冊。

イラストレーターのアベナオミさんによる体験マンガと、6名の監修者によるわかりやすいアドバイスがセットになっているので、難しいことでも簡単にポイントを理解できて実生活に役立てることができます。

育児について不安がある方はぜひ参考にしてみてください。

赤ちゃんが隣で大泣きなのに起きない夫|マンガでわかる妊娠・出産はじめてBOOK#2

関連記事:

赤ちゃんが隣で大泣きなのに起きない夫|マンガでわかる妊娠・出産はじめてBOO…

赤ちゃんのお世話にもいろいろありますが、生後間もない間は特に寝かしつけ…

赤ちゃんの眠りを改善するたったの3STEP|マンガでわかる妊娠・出産はじめてBOOK#3

関連記事:

赤ちゃんの眠りを改善するたったの3STEP|マンガでわかる妊娠・出産はじめてBO…

育児の中でも特に忍耐が必要な寝かしつけ。寝たと思ったら次の瞬間には目を…

性の基本は10歳までに教えておくべき!今から始める正しい性教育#2

関連記事:

性の基本は10歳までに教えておくべき!今から始める正しい性教育#2

子どものころはわからないことだらけですが、成長するにつれてさまざまなこ…

おすすめ記事

「寝かしつけ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧