1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 幼児・子供のしつけ
  5. 兄弟喧嘩(げんか)ばかりでもううんざり!これってうちだけですか?

兄弟喧嘩(げんか)ばかりでもううんざり!これってうちだけですか?

子どもたちが仲良く遊んでいる様子はほっこりしますよね。でも、「うちの子は喧嘩ばっかり」と感じることはありませんか。ほかの子どもたちは兄弟同士仲良く遊んでいるように見えるのに、うちだけ?と思うと不安やストレスを感じることがあるかもしれません。でも、兄弟喧嘩はどこの家庭にもある悩み。先輩ママたちの体験談を聞くと、悩んでいるのは自分一人じゃないんだと感じられると思いますよ。対処法なども合わせて紹介します。

PIXTA

兄弟喧嘩(げんか)ばかり!毎日へとへとです!

子どもの成長を見るのは、親にとって幸せなこと。でも、子育ては楽しいことばかりではありません。子どものすることがストレスにあったり悩みのたねになったりすることも。

家で過ごす時間が増えると、それに合わせて兄弟喧嘩も激しさを増すことがあります。子どもたちも昨今の状況のために、いろいろストレスを感じているのかもしれませんね。

子どもたちの気持ちもわかるのですが、毎日家の中で喧嘩を繰り広げられると親のストレスが限界に…

ママリにも、このような声が寄せられました。

毎日毎日兄弟喧嘩が酷くて困っています
疲れ果てます
弟の邪魔をする兄、邪魔されて異常な奇声をあげる弟、
その奇声に(大きな音が苦手な兄)余計激しくなる兄
邪魔をしなければいいだけですが、したくなるのかな
兄の奇声の中で育った弟は泣くと狂ったように叫ぶ
うるさーい❗と弟に叫び返す兄
私は妊娠中で毎日キツくて眠気も頭痛もあり
その奇声がほんとにストレスです
昨日は夕食準備中うるさくて耳を塞いでいました
そしたら味噌汁が沸騰してて溢れかえっていて、、、
我に返り慌てて片す、、、

弟が反撃すると蹴ったり叩いたり
弟と同等で叫び合う兄にたまに手が出ることも(私が)
兄弟喧嘩も絶対ある事なので仕方ないのですが
毎日だと疲れる、、、
旦那も子供達をなだめてくれますが
ピークになると旦那の声すら届かない
私達も大声でうるさい❗と怒鳴る悪循環、、、
長男が幼稚園行きだしてここ数日(2時間程度)が
唯一次男もゆっくり泣かない時間を過ごせてます
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
朝から兄弟喧嘩がうるさすぎる。
たぶん、私の怒鳴り声も
近所中に丸聞こえだろうな。
そんなん関係ねぇ。
どぉして仲良く遊べないのか、、、
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
兄弟喧嘩が治まりません。
どうすればいいですか?

2歳半差の姉と弟です。
姉は色々なおもちゃを出して1人で遊び始めるのですが、弟が近寄るだけで絶叫して手を出してしまいます。

赤ちゃん返りとかではなく、もう何回言っても改善の兆しが見られません。
それなのに、下の子が遊んでるおもちゃで遊びたくなったら横取りしに来ます。
同じおもちゃで遊ぶことは許しません。

やってることは同じなのに、姉は近寄ってくるだけで怒ります。


これをやれば治まった!とかアドバイスあればお願いします。

このくらいの歳の子は常に喧嘩してるのが普通なのでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

男の子ならではの体当たりな喧嘩は、騒がしさも迫力もけた違い。止めようとすると、ママの声もつい大きくなってしまいますよね。

ただ、性別関わらず姉弟、兄妹、姉妹でも喧嘩を始めると壮絶で見ているこちらもハラハラ・イライラすることは「子ども同士の喧嘩あるある」かもしれませんね。

また、叱る声が近所にも聞こえているかもしれないと思うと、それもストレスのなってしまいます……。

効果的な仲裁の仕方や、喧嘩しにくくできる声かけのコツなどがあれば知りたいですよね。子どもの年齢差や性格によって対処法は異なるものですが、悩んでいるのは自分だけじゃないんだとわかると、ちょっとホッとするかもしれませんよ。

我が家も同じです!兄弟喧嘩(げんか)エピソード

喧嘩 PIXTA

ママリにもたくさんの兄弟喧嘩エピソードが寄せられています。

「うちの子も喧嘩ばかり」とか、「自分も子どものときははよく喧嘩していた」など、等身大の声に「うちだけじゃないんだ」とホッとします。

みんなそれぞれに苦労しながら、頑張って子育てしているんですよね。

答えになってませんが、
うちも兄弟で喧嘩ばかり。仲良く遊んでる時間なんてほんの少ししかないです😭
うちも下が物に当たったり投げたり…家にいてイライラしかないです…だからといって出掛けるのも疲れるし😣💦⤵️

答えになってなくてすみません…最近兄弟喧嘩で悩んでいたので同じだ!と思いコメントしてしまいました💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
年子ではないんですが
年の近い兄弟がいます

最近、ケンカが多くて
がっかりしちゃいます

兄は、一人で遊びたい。
おもちゃ、全部僕の。
だから、触らないで!
と、叩いたり、突き飛ばしたりします。

弟は、兄が遊んでるので遊びたい!
兄のあとを追いかけます。

その、子にもよると思いますが...
まだ2歳、1歳です。
こんなもんでしょうか?
ケンカせずに遊ぶには
どうしたらいいもか...
毎日、泣き叫ぶ声に
本当にがっかりです(T^T)

もし、年子のママさん
年が近い兄弟をお持ちのママさん
お話聞かせてください(T_T)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちも1時間に何回喧嘩するか分かりません(笑)その度に多分叩いたり噛んだり突き飛ばしたり、、。

私もイライラするので、最近はほっといてます(笑)ただ、傷が残るような喧嘩(噛む、突き飛ばして怪我)はかなり怒ります。そうやって旦那も(主人も年子)育ったようです。

男の子だから喧嘩して大きくなればいいさって行ってます。

今から喧嘩してれば、そのうちに仲良く遊べる。大きくなれば仲良くしてくれる事を信じています🤣

でも、喧嘩声はうるさいしどちらかが泣いてくるし、、(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
1歳7カ月差の年子です。
大変ですよね、私も毎日ストレスでした。
本当に最近まで一緒に遊ぶなんて無理でした😭最近やっと弟に優しく、譲れるようになりました😭✨感動ですよ(笑)

うちの長男、とにかく酷かったですよ…言葉も遅かったので余計に手がすぐ出ていました😱
そして弟におもちゃを取られる、作ったものを壊される…を繰り返された事で弟が近づくだけで警戒して押したりするようになり、大変でした。
なので、まずはお兄ちゃんが安心して遊べる環境を作ろうと思い、部屋を仕切れるようにゲートを設置。また、隔離場所としてベビーサークルも設置しました。そしてお兄ちゃんが集中してる時は仕切って隔離してあげたり、弟をサークルへ入れて気兼ねなく遊べるようにしました。
そして、取り合いになるとき、弟が欲しがる時は
譲れないものは譲らなくていいから代わりに別の物を貸してあげられるように、弟に貸せるおもちゃをお兄ちゃん本人に毎回選ばせて、分け合えるよう誘導していました。

だんだんとお兄ちゃんは邪魔されたく無い時は自分でゲートを閉めたり、触られたくないものは届かない所に置いたりするようになり、トラブル回避を自然と学んでいきました。

本当に毎日大変だと思います😭お疲れ様です!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私自身2歳上に兄がいますが、毎日取っ組み合いになってましたよ😅
押された時に唇を思いっきり噛んでしまい、大量に血が出て大変でした。 未だにシコリが残ってます笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

大きな声を出したり、物を投げたり、ときには手が出たりと、男の子の喧嘩はワイルド。仲裁の仕方も穏やかなだけでは済まないようですね。手がつけられないくらいになってしまうこともあるかもしれません。

投稿者自身が兄妹だった方は、毎日取っ組み合いだったようで…見ていたママパパも気が気ではなかったのでは…。

兄弟喧嘩は一時的なもので「さっき喧嘩していたのに」すぐ仲良くなって遊んでいることもあるでしょう。

しかしあまりにも喧嘩が続くようなら遊ぶ場所を分けたり、仲裁に入るボーダーラインを決めておいたり、とそれぞれに考えている対策も参考になりますね。

喧嘩(けんか)するほど仲が良い?大きくなって仲良しに!

兄弟 PIXTA

激しい喧嘩エピソードだけでなく、「子どもの時はたくさん喧嘩もしたけど、大人になってからは仲良し」という声もあります。

本音でぶつかり合うからこそ喧嘩もしますが、コミュニケーション能力が育つと徐々に喧嘩の回数も少なくなるのかもしれません。

兄と弟がいますが、とっても仲良しです😊
思春期頃には喧嘩が増える時期もありましたが、やっぱりなんだかんだ仲良しで、20歳過ぎてからの方が仲良いかもしれないです💡
出産するまでは毎年家族旅行にも行ってましたし、今でも変わらず誕生日プレゼントのやりとり等してますよ🎁
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
弟と7歳離れてますが、私が中学生、弟が小学生の頃は歳離れてても喧嘩三昧でした笑
私が高校入ってから落ち着きました🤣今では20歳と13歳、連絡取る頻度は少ないものの会えば普通に仲良いです♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
姉と2学年差ですが、たしかに小中高とめちゃくちゃ仲悪かったです😂
性格が真逆だったっていうのと、姉が激しく気分屋だったのでそれが原因です😂
大人になってからは喧嘩もなくなり、今では姪っ子である私の娘をすごく可愛がってくれています😊
よほどのことがない限り、ずーーーーっと仲悪いってことはないかなとおもいますよ!
学年差関係なく大人になってから絶縁とかの方が厄介だと思います😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもときは喧嘩していても、大きくなるにつれて仲良くなったという声もあります。そうなってくれるとうれしいですよね。

毎日たくさん本音でぶつかったことで気づかないうちに絆が強くなっているのかも。

毎日忙しく子育てに追われていると数年先のことなんて想像もつきませんが、「もうイヤ!」と思ったときは、視線を少し先に向けてみるのもいいかもしれません。

兄弟喧嘩(げんか)の対応に疲れたら、周囲に頼って

相談 PIXTA

子育てにストレスや悩みはつきもの。大小さまざまとはいえ喧嘩は毎日のことなので、全部の喧嘩に付き合っていると、ママの気持ちもいっぱいいっぱいになってしまうことがあるかもしれません。

そういうときは身近な家族や友人に話してみましょう。だれかに聞いてもらうだけで心が軽くなりますよ。

相談できる人がいない場合は、住んでいる市町村の子育て支援サイトにアクセスしてみるのもおすすめ。相談ホットラインや窓口についての情報が掲載されています。

一人で抱え込んでいると、不安が大きく膨らんでしまうことがあります。支えてくれる人やサポート機関に頼ってみましょう。

出典元:

喧嘩(けんか)も学びのうち。おおらかな子持ちで見守って。

兄弟 PIXTA

子どもの喧嘩は、些細なことから急に始まります。さっきまで仲良く遊んでいたのに、静かなのはほんのちょっとの間だけ。毎日聞かされている親は本当に大変です。

それでも、子どもは喧嘩を通じて気持ちの伝え方や仲直りの仕方など、人として大切なことを学んでいます。家の中だけでなく、学校や社会に出てからの人間関係にも役立つかもしれません。

仲裁も大変ですが、数年後も視野に入れつつ、何を学ばせてあげられるか長い目で見ながら見守ってあげたいですね。

泣いている兄をギュッとする弟。その兄弟愛に思わずほっこり【赤ちゃん動画】

関連記事:

泣いている兄をギュッとする弟。その兄弟愛に思わずほっこり【赤ちゃん動画】

ママリの公式インスタグラムアカウント(@mamari_official)でご紹介した中で…

きょうだい喧嘩(げんか)は必要なこと!パパママのOK&NGな対処法を解説

関連記事:

きょうだい喧嘩(げんか)は必要なこと!パパママのOK&NGな対処法を解説

子どもを2人以上持つパパママの中には、「きょうだい喧嘩にどう対処すればい…

おすすめ記事

「兄弟」「喧嘩ばかり」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧