1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 幼児・子供のしつけ
  5. 6歳のわがままは成長のあかし?対処法を知って子どもと良好な関係を

6歳のわがままは成長のあかし?対処法を知って子どもと良好な関係を

6歳になった子どもに「わがままばかり言って…」とイライラしている方もいるのではないでしょうか。わがままだけならまだ良いですが、癇癪(かんしゃく)や泣き落としに発展すると手に負えなくなってしまうケースも。しかし、6歳の子のわがままは成長のあかし。上手に対処していけばわがままも収まり、すくすくと成長してくれるでしょう。この記事では、6歳の子がわがままを言う理由や、わがままへの対処法についてご紹介しているので、参考にしながらお子さんとの関係を築いていってくださいね。

PIXTA

6歳の子どもがわがままになるのは成長している証拠

6歳の子が気難しくわがままを言うのは、実は成長しているあかしなのです。自分で考える力や自立心が芽生えてくる6歳の子どもは、自分自身でいろいろなことに挑戦したいという気持ちが高まってきます。

厚生労働省の資料には、おおむね6歳の解説として以下の記載があります。

思考力や認識力も高まり、自然事象や社会事象、文字などへの興味や関心も深まっていく。身近な大人に
甘え、気持ちを休めることもあるが、様々な経験を通して自立心が一層高まっていく。
※1

このように6歳児は多くのことに意欲を持ち始めるので、今までのやり方を受け入れられなくなり、反抗期のように見えることもあります。自分で考えて自分で行動したいという気持ちと、語彙力が高まることから「わがまま」を言い始めるのです。

子どものわがままへの対処としつけの仕方

6歳 PIXTA

それでは、6歳の子どものわがままにはどのように対処していくべきなのでしょうか?対処法と上手なしつけの方法についてご紹介します。

親の意見を曲げず一貫させること

6歳の子がわがままを言って言うことを聞かなくても、パパママは意見を曲げないようにしましょう。子どもがわがままを言った結果、パパママが意見を覆してしまうと子どもはわがままを続けてしまいます。


一度ダメと言ったことはダメ、買わないと言ったものは買わない…と意見を曲げず、子どものわがままに折れないようにしてください。また、パパとママ、おじいちゃん、おばあちゃんの言うことが違っていると子どもは混乱してしまうので、6歳児のわがままをしつけるためには、大人の意見を一貫させることも大切です。

わがままを言う理由を聞くこと

お手伝い PIXTA

6歳児のわがままは自分勝手に感じられるかもしれませんが、叱る前にわがままの理由を聞くことも効果的な対処法。最初にお話したとおり、6歳のわがままは自立心が高まり自己主張ができるようになったという成長の証です。大人が頭ごなしに叱ってしまうと、自分の感情や意見を主張できない子に育ってしまうこともあります。

6歳の子がわがままを言いながら癇癪(かんしゃく)を起こしたとしても、優しく抱きしめたり、冷静になって理由を聞いてあげたりすると、子どもの気持ちも落ち着くでしょう。

冷静になって子ども目線で説明をする

6歳の子のわがままが感情的な癇癪(かんしゃく)に変わってしまったときは、まずパパママが冷静になることが必要です。感情的に叱ってしまうと子どもの感情も高ぶり、さらに手に負えない結果になることも…。


わがままを叱るなら子どもの感情が落ち着くのを待ち、子どもと目線を合わせながら「なぜいけなかったのか」という理由を冷静に説明してください。「ダメでしょ!」「やめなさい!」と言うだけでは、子どもは怒られている理由がわからないケースも少なくありません。


間違っていること、改善してほしいこと、次はどうするべきかを冷静に説明すれば、子どももきっとわかってくれるはずです。

わがままを我慢した6歳の子は思い切り褒めて!

6歳の子がわがままを我慢したときは、思いきり褒めてあげましょう!我慢という努力を褒められた子は、「次もちゃんと我慢しよう」と思えるようになります。6歳児のしつけでは、いけないことは冷静に注意し、頑張ったときにはきちんと褒めてあげるというメリハリが大切です。

日々のコミュニケーションを欠かさないこと

日々のコミュニケーションは、子どもの考えやわがままの理由が知れる絶好の機会です。自分勝手に見える6歳のわがままも、子どもの話を聞けば納得できることもあるかもしれません。話をすることはもちろん、スキンシップを取ることも子どもとの関係を育む上では必要なことです。

6歳児の癇癪(かんしゃく)や泣き落としにはどう対応する?

6歳 PIXTA

6歳の子どもの中には、わがままだけで済まず、癇癪(かんしゃく)へと発展してすぐ泣く子どももいるものです。気難しい6歳の行動に疲れてしまう…というパパママもいると思いますが、ちょっとしたコツをつかんで乗り切りましょう!

癇癪(かんしゃく)への対処法:優しく抱きしめる

感情を爆発させるような癇癪(かんしゃく)には、落ち着くまで待って、まずは優しく抱きしめてあげましょう。抱きしめながら体を揺すったり、背中を擦ったりしてあげていると子どもの気持ちは徐々に落ち着いてきます。その後は叱ることなく、子どもの気持ちに共感してあげてください。


たとえ子どもが間違ったことをしていたとしても、一旦は子どもの意見に共感し、それから改善するべきところを説明してあげるようにすると言うことを聞いてくれます。

泣き落としへの対処法:子どもの要求を聞かないこと

すぐ泣く6歳のわがままには、子どもの要求を聞かないようにすることが最大のポイント。おやつが欲しい、おもちゃが欲しい、ゲームがしたいなどの理由で子どもが泣いたとき、泣き落としに負けて要求を通してしまうと、子どもは「泣いたら自分の思い通りになる」と学習してしまいます。


子どもの泣き落としを止めさせるためには、泣いても要求が通らないことをわからせることがいちばん。自分の思い通りにならないとわかるとより激しく泣き出すでしょうが、泣きやんだころに「泣きやんで偉かったね!」と褒めてあげましょう。すると、少しずつ泣き落としが減っていきます。

6歳児のわがまま・口答えでイライラする時の対処

お手伝い PIXTA

6歳児のわがままは成長のあかしだとは言え、反抗期のような自分勝手な行動や口答えにはやはりイライラしてしまいますよね。わがままについイライラして感情的になってしまう…。そんな悩みを抱えているなら、完璧主義になりすぎず、子どもの良いところに目を向けてあげることが効果的です。


怒りは自分の中で「こうするべき」と考えることを、子どもが実行しないから起こります。食べるべきときに食べない、片付けるときに片付けない…。でも、なかなかご飯を食べなくてもお風呂にはちゃんと入ってくれた、部屋は片付けないけど食器は片付けてくれた…と、子どもの良いところを見つけてあげましょう。


そして「こうするべき」というご自身の考えを少し緩めると、怒りを感じるシーンが少なくなりイライラしにくくなりますよ。ぜひ試してみてくださいね。

6歳のわがままは成長のあかし!上手に対処して良い関係性を築こう

6歳 PIXTA

自分勝手とも思える6歳のわがままは、自立心が芽生え、自己主張できるようになったという成長のあかしです。パパママとしては大変だと感じることもあると思いますが、今回の記事でご紹介した対処法を試してみると、今までより子どもと良い関係性が築けるようになりますよ。


子どもが反抗期のように言うことを聞いてくれなかったり、癇癪(かんしゃく)を起こしたりすると、大人はついイライラして叱ってしまいがちです。しかし大切なことは、冷静になって子どもに共感してあげること。子どもの良いところもしっかりと見つめて心を広く持てるよう、子どもと一緒に親も成長していきたいものですね。

おすすめ記事

「6歳」「わがまま」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧