1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 【業スー】肉の代わりに使える「テンペ」って知ってる?購入レビュー

【業スー】肉の代わりに使える「テンペ」って知ってる?購入レビュー

業務スーパーで販売されている、数多くの海外の食品。この記事では人気YouTubeチャンネル「ひとつのまる」の動画から、海外発のレア商品「テンペ」について紹介します。

ⓒひとつのまる

麻婆茄子のアレンジがおすすめ!テンペ(298円)

業務用スーパーで購入できる「テンペ」。インドネシアの伝統的な食品だそうです。初めて目にする方も多いのではないでしょうか。

ⓒひとつのまる

テンペとは、大豆を「テンペ菌」発酵させたもの。業務スーパーでは冷凍状態で販売されています。内容量は450g、購入時の価格は298円だったそうです。

食べたい量だけカットして解凍、調理して使います。栄養素として、食物繊維やたんぱく質を含有しているのだとか。

ⓒひとつのまる

開封してみると、キノコのような香りがするそう。ギュッと詰まった見た目から、大豆がぎっしり詰まっているのがわかりますね。

ⓒひとつのまる

テンペはそのままでは食べられません。揚げたり焼いたりして加熱してから食べましょう。

動画では、オーソドックスな食べ方として、カットしたテンペをフライパンで軽く揚げています。

油で揚げてみると、まるでハッシュドポテトのような見た目になりました。加熱するとほくほくした柔らかい食感になるようです。少しだけ酸味を感じるそうで、発酵食品ならではの味わいが楽しめそうですね。

ⓒひとつのまる

テンペを肉の代わりに「テンペ麻婆茄子」

動画内ではアレンジメニューとして「テンペ麻婆茄子」も作っています。肉の代わりにテンペを使うようです。

ⓒひとつのまる

ナスとテンペを炒めたら、以下の調味料を使って味付けをします。

  • 豆板醤
  • 甜麺醤
  • 鶏ガラだし

具材に火が通ればOKという簡単なレシピで、とてもおいしそうです。

ⓒひとつのまる

肉の代わりにテンペを使うとさっぱりした仕上がりに。脂っこい料理が苦手な方でも食べやすそうですね。また、お肉を控えたいときの食事にもおすすめです。

動画本編はこちら

本編では紹介した商品を含め、合計11つの珍しい商品を紹介しています。お菓子として食べられるものから料理で使えるものまで幅広い珍商品が紹介されていますよ。興味がある方はぜひ続きを見てみてくださいね。

気になった商品を見つけられたら、業務スーパーに行ってみてはいかがでしょうか?

※本記事はYouTubeチャンネル管理者の方より画像などの使用許可を得た上で掲載しております
※商品の価格は購入時のものです

【業スー】台湾屋台の味を再現!「薄焼き餅」バジル味を食べてみた

関連記事:

【業スー】台湾屋台の味を再現!「薄焼き餅」バジル味を食べてみた

便利な食品を購入できる業務スーパーですが、海外からの直輸入品も豊富に販…

【コストコ】手軽&おいしい!薄めずに飲める美酢が便利

関連記事:

【コストコ】手軽&おいしい!薄めずに飲める美酢が便利

アメリカ生まれの会員制スーパー、コストコ。品ぞろえが豊富で、多くのファ…

画像提供:ひとつのまる

おすすめ記事

「業務スーパー」「購入品」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧