1. トップ
  2. 住まい
  3. 100均・DIY
  4. ビリビリからいものが好きな方必見【業務スーパー】花椒入り塩がくせになる

ビリビリからいものが好きな方必見【業務スーパー】花椒入り塩がくせになる

唐揚げやチャーハンなど、中華系の料理はお好きですか?日本人の舌に合うように作られた日本食としての唐揚げやチャーハンが好きという人もいれば、中華系の本場の味が好きだという人もいますよね?業務スーパーで販売されている、中国産の調味料「花椒塩(ホワジャオイエン)」は、中華系料理の調味にぴったりです。この記事では、人気YouTubeチャンネル「ひとつのまる」の動画から「花椒塩」についてご紹介します。

©ひとつのまる

びりびりするからさが特徴

中国産の調味料「花椒塩」は、本場の中国香辛料です。花椒の香りと舌がびりびりする程のからさを堪能できます。

ふたをあけると、丸い穴が5つあいています。中の「花椒塩」がドバッと出ないように気をつけてください。

©ひとつのまる

「花椒塩」には、塩も配合されているので、これ1つで味付けが完了する便利な調味料です。

ひとつのまるさんが購入した際は、1本当たり60g入り、159円だったそうです。

「花椒塩」を使った唐揚げをご紹介

©ひとつのまる

動画内でも紹介されている「花椒塩」を使用した唐揚げの作り方をご紹介します。

まず、材料として鶏もも肉・花椒塩・みりん・しょうゆ・かたくり粉・揚げ油を用意。

鶏もも肉をひと口くらいの大きさにカットし、ボウルなどに入れます。「花椒塩」を全体にまぶし、みりんを適量かけます。おおさじ2程度のしょうゆをかけ、混ぜ合わせます。

©ひとつのまる

かたくり粉をバットなどに入れ、鶏もも肉にかたくり粉をつけていきます。

温めた油でかたくり粉をまぶした鶏もも肉を揚げ、火が通ればお皿に盛って完成です。

©ひとつのまる

冷たいビールのお供にもぴったりの唐揚げです。

「花椒塩」をお皿に入れ、唐揚げに追加でつけてもおいしいのでおすすめ!

©ひとつのまる

他にも、おにぎりに「花椒塩」とラー油をかけたり、チャーハンの味付けに使用したりしてもおいしいそうですよ。

ビリビリと舌がしびれるようなからさが好きな方にとっては、まさにくせになる商品ですね。

動画本編はこちら

業務スーパーで購入できる中華系の調味料「花椒塩(ホワジャオイエン)」をご紹介しました。本場中国の香辛料に塩も入っているので、これ1つで簡単に味付けができるのも非常に便利なポイントです。料理の味付けをするのが苦手な人にもおすすめの商品です。

中華系のからいご飯が食べたい人や本格的な唐揚げが食べたい人は、ぜひ業務スーパーに探しに行ってみてはいかがでしょうか。

※本記事はYouTubeチャンネル管理者の方より画像などの使用許可を得た上で掲載しております

画像提供:ひとつのまる

おすすめ記事

「購入品」「業務スーパー」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧