初めての子連れ旅行、どうした?
赤ちゃんとの初旅行の計画を立てる際、生後何か月くらいなら問題なく旅行に行けるのか、どんな宿にすればいいか、交通手段はどうすればいいかなど、迷うことばかりではないでしょうか。
赤ちゃんだけでなく、ママやパパにも良い思い出となるすてきな旅行にしたいですよね。そのためにも、トラブルなく安全な旅行となるよう事前の準備や情報収集はとっても重要。
妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」にもこのような質問がありました。
(実家とかではなく旅館やホテルでお願いします)
赤ちゃんの旅行デビューの月齢や移動手段、距離、泊数や感想など、教えてください☺︎
参考にしたいです!
子連れ、しかも赤ちゃん連れの初旅行ともなると未知の世界。育児には慣れてきたといっても日常生活から離れるとなると不安に思うことも。
そんなときに経験者の話を聞くと不安が解消されることもありますね。
初旅行、どこへ行きましたか?
先輩ママたちは初めての子連れ旅行を、いつ、どこへ、どうやって行ったのでしょうか。「ママリ」に寄せられた体験談を紹介します。
「まだ早いかな?」とか「この距離はどうかな?」なんて不安を解消するには実際に経験した人の話を聞くのが1番です。
生後5か月で温泉デビュー
その旅館は赤ちゃんの温泉デビューできるように温泉も赤ちゃん向けにしてたりバウンサーを用意してくれていたりしていました(^_^)
事前に旅館などに◯ヶ月の赤ちゃんも一緒です!と声をかけておくといいと思いますよ!
事前に宿泊施設に赤ちゃん連れのことを伝えておくと何かと安心です。スタッフの方も赤ちゃんを迎える心構えができていいかもしれません。
この方の行った旅館は赤ちゃんの温泉デビューができるように配慮してくれたとのこと。温泉はさまざまあるので宿泊先に確認してから予約をしましょう。
新幹線で遠出も
東京~名古屋、大阪くらいの距離なら、新幹線でもそれほど時間はかからず、赤ちゃん連れでも楽しめそうな観光地の選択肢がたくさんあります。
新幹線は一度乗ってしまえば乗り換えなどもなく快適ですし、トイレも利用できるので安心。
ただ、新幹線の車内で赤ちゃんが泣きだしてしまわないように、あやすためのお気に入りグッズを持っていくことをおすすめします。
生後2か月でママもリフレッシュ
義両親に誘われて、熱海へ。
私はまだ早いのではないかと心配しましたが、予防接種の時に担当医に2ヶ月の旅行について聞いたら、赤ちゃんが疲れないようちょこちょこ休憩を挟んであげたら大丈夫だよ。との事で行きました!
まだまだ授乳リズムも2時間ごととかで大変ですが、みんな私達のリズムに合わせてくれたし、旅館も赤ちゃんに優しく、色々と気を遣って下さいました。
まだ旅行は早いという人もいると思いますが、娘は色々刺激になったのではないかなぁとプラス思考に考えています⭐️
家族みんなが抱っこしたりあやしたりしてくれるので何より私自身がリフレッシュ出来ました♥
生後2か月というと、赤ちゃんのいる生活にまだ慣れていないこともあることでしょう。しかしこの方は、この時期に行くことがリフレッシュとなったようです。大変な時期だからこそ逆に、旅行へ行くという発想は見習いたいものですね。
ママもまだまだ赤ちゃんと一緒の生活リズムに苦戦する時期。なによりも周りのサポートが重要です。こちらの方は義両親に誘われてとのこと。おじいちゃん、おばあちゃん孝行にもなりますね。
ウエルカムベビーの宿を利用する
ウェルカムベビーのホテルだったので、オムツ使い放題、離乳食メニューあり、哺乳瓶の消毒セットやバスチェアもあったりと至れり尽くせりで、快適な旅行でした♪
赤ちゃん連れが不安ならば、赤ちゃんに優しいウエルカムベビーの宿を利用するとよいですね。
ある程度の必要なものが用意されているので荷物を減らすこともできるし、スタッフの方も赤ちゃん連れになれているので安心です。
ウエルカムベビーの宿って?
ウエルカムベビーの宿とは、ミキハウス子育て総研で認定している赤ちゃん・子ども連れでも安心して宿泊できるホテル・旅館・温泉宿などのことです。
ママや赤ちゃんが安心して利用できるよう設備やサービス、接客など100項目の中から70項目クリアできた施設が認定されており、全国各地にウエルカムベビーの宿があります。
ママや赤ちゃんの思い出作りに寄り添ってくれる場所がたくさん。ぜひ一度検索してみてください。
車で近場に
7ヵ月の時に熱海後楽園ホテルに宿泊し、伊豆のテディベアミュージアム、御殿場のアウトレットへ行きました。
ホテルの朝食、夕食はバイキングタイプで、子どもでも食べられそうなものは食べさせてました。
念のため市販の離乳食も2,3個用意して持って行きました。
その時に初めて寝返りをしたので今でも良い思い出です。
ちなみに移動は車です。
初めての旅行は、自由のきく自家用車を使い、目的地は近場にする方が多いようです。
食事は旅行で悩むことのひとつ。離乳食の進み具合にもよりますが、万が一のことを考えてパウチなどを持参していくと安心ですね。
初子連れ旅行の注意点
先輩ママの体験談を読んでいると、赤ちゃんを連れての旅行がどんどん楽しみになりますね。
でも、初めての子連れ旅行でまだ赤ちゃんも小さいことから、以下のことには十分注意するようにしてくださいね。
長時間移動はなるべく避けて休憩しながら
せっかくの旅行ですから、ふだんはいけないようなところに遠出したくなるものです。
赤ちゃんも生後3~4か月くらいになれば車での長距離移動も可能ですが、まったく負担がかからないというわけではありません。
乳幼児用のものでもチャイルドシートにずっと固定するのは疲れるでしょうし、慣れない車の振動で具合が悪くなってしまう可能性もあります。
安全でなんでもそろっている家とは勝手が違うので、なるべく赤ちゃんに負担がかからないよう、長時間移動はなるべく避けてこまめに休憩しながら旅行先へ向かうようにしてくださいね。
予定を詰め込みすぎない
旅行の計画を立てているときは楽しくなり、あれもしたいここにも行きたいと、充実したスケジュールにしてしまいがちですが、実際は予定通りにスムーズに進むとは限りません。
赤ちゃんを連れての初めての旅行ならなおさら、パパやママも慣れないことばかりで心身ともに疲れてしまうでしょう。
注意力が散漫になると安全性も低くなってしまいますし、そもそも旅行自体を楽しめないなんてことにも…。
初めての子連れ旅行は予定を詰め込み過ぎず、余裕のあるスケジュールで無理なく楽しめる計画を立ててください。
念のため近くの病院等も調べておくと安心
いくらしっかり準備をしていても、当日にならないと何が起こるかわかりません。
急に赤ちゃんが熱を出してしまう可能性もありますし、うっかりケガをしてしまうこともあるかもしれません。
そんなときは慌てずに、旅行先の近くで診察してもらえる病院を探しましょう。
もちろん、事前に調べておけば何かあったときにもすぐに連絡することができますし、いざというときの安心にもつながりますので、旅行先の地理をリサーチしておくことも重要です。
念のため、必ず保険証や母子手帳も持参するようにしてくださいね。
綿密な準備をして、よい旅を
何にしても「初めてのこと」は勇気のいるものです。育児が初めてのママともなれば、子連れ旅行は不安なことあると思います。
しかし一度踏み出してしまえば楽しくて、出発前には不安に思っていたこともよい思い出になるのではないでしょうか。
旅行は家族の思い出作りに最適。海に山に温泉に、準備万端でよい旅行ができますように。