1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. うそ泣きされて部活に行けなくなり…いじめの濡れ衣を着せられた体験談

うそ泣きされて部活に行けなくなり…いじめの濡れ衣を着せられた体験談

中学校でバスケを始め、日々練習に励む芸子(@geiko_tumu)さん。ある日コート入りを果たしてから、小学校からの親友であった芽衣の態度が一変します。どうやら中学校から仲良くなったマナが原因で、部内に不穏な空気が漂い始めているようです。学生時代の複雑な人間関係を思い出す『思い出小話』の見どころをダイジェストでお伝えします。

ⓒgeiko_tumu

ⓒgeiko_tumu

私たちが一緒にいた日々は、なんだったのだろうか

芸子さんが話しかけても全く応じなくなった、親友の1人・芽衣。自分がいじめのターゲットにされたと理解すると同時に、小学校のときからつちかってきた友情にひびが入ったように感じる芸子さん。

無視や仲間はずれで、一緒にすごした年月があっさりひっくり返ってしまったことに、芸子さんは深く傷つきます。

心が未熟で、ちょっとしたことで判断を誤ることがある思春期。芽生は親友である芸子さんを守ることよりも、いじめっ子の機嫌を取ることを優先してしまいましたが、きっと本心ではないはずです。

いじめられたくなくて、いじめをとめられなかった。そんな思いをしたことがあるのは芽生だけではないはずです。

ある日先輩に呼び出されると、自分がいじめの濡れ衣をきされていて...

ⓒgeiko_tumu

ⓒgeiko_tumu

ある日芸子さんはすごい剣幕で怒っている、マナのお姉さんに呼び出されます。どうやらマナがお姉さんに、芸子さんからいじめられているとうそをつき、そのことで部員全員の前で怒鳴られてしまいました。

誰も味方についてくれず、挙げ句の果てには先輩から謝罪要求まで。謝ることが何もないと告げ帰る芸子さんですが、心はぼろぼろに傷つき、次第に部活に顔を出さなくなってしまいます。

いじめの主犯格であるマナによる、考えられないような仕打ち。いくら明るい性格の芸子さんであっても、心に大きなダメージを負ったことは間違いありません。マナがしていることは、決して許されないことです。

ぼろぼろだった心に、親友の一言が刺さる

ⓒgeiko_tumu

ⓒgeiko_tumu

しばらく部活に顔をだすことができなくなった芸子さんは、もう1人の親友・亜美と帰る日々を送ります。しかし芸子さんは部活をさぼっていることに後ろめたさを感じ、強くなかった自分を恥じていました。

下校中にバスケ部のメンバーと顔を合わせないよう、こそこそ帰宅する毎日。そんな芸子さんに、亜美は一言「堂々としてれば?」と声をかけます。

いじめられて部活に行かない決断をした芸子さんは、決して悪いことをしているわけではありません。大好きな親友の一声のおかげで、芸子さんは本来の自信を取り戻します。亜美は亜美なりの声のかけ方で、芸子さんの心を救ったのです。

大親友の言葉がきっかけで、いじめに飲み込まれそうな状況を変えることができた芸子さん。あなたは学生時代、友人から忘れられない一言をもらったことはありますか。そしてそれは、どんな言葉でしたか。

『思い出小話』を読んでいると、当時の自分の親友のことや、さまざまな思い出がよみがえります。学生時代をちょっとだけ思い出したい方におすすめの漫画です。

中学生時代、大好きな親友との思い出|思い出小話#1・2

関連記事:

中学生時代、大好きな親友との思い出|思い出小話#1・2

中学生になったばかりの芸子(@geiko_tumu)さんは、金髪で派手な見た目の亜美…

【全話読める】
思い出小話

芸子(@geiko-tumu)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「漫画」「中学生」「いじめ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧