1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 混ぜて焼くだけ、失敗なし【保育園栄養士】おいもケーキの簡単レシピ

混ぜて焼くだけ、失敗なし【保育園栄養士】おいもケーキの簡単レシピ

今回はとても簡単においもケーキが焼ける簡単レシピを紹介します。全ての食材をボウルに入れ、ブレンダーやフードプロセッサーで混ぜ合わせるだけ。おやつにもぴったりのケーキなのでぜひ試してみてください。

©︎hikari.82

子どもが大喜び!簡単にできるおいもケーキ

甘くてホクホクのさつまいも。大人も子どもも「大好物!」という方はいるはず。

今回はこのさつまいもの風味を味わえるケーキの簡単レシピを紹介していきますよ。

材料:パウンド型Mサイズ1個分

  • 火を通したさつまいも  170g
  • 牛乳  140g
  • 砂糖  50g
  • 卵   2個
  • 薄力粉 大さじ2

作り方

簡単おいもケーキの作り方を紹介します。

1 材料を混ぜ合わせる

©︎hikari.82

©︎hikari.82

あらかじめゆでる・蒸すなどで火を通したさつまいもと、牛乳、砂糖、卵、薄力粉を容器に入れ、ブレンダーまたはフードプロセッサーで混ぜ合わせます。(市販の焼き芋をつぶして使ってもOK)

この工程に入る際に、オーブンは170度での余熱を開始してください。

ブレンダーやフードプロセッサーがない場合

ブレンダーやフードプロセッサーがない場合は、さつまいもをマッシャーでつぶし、牛乳、砂糖、卵を入れ、ホイッパーでしっかりと混ぜ合わせます。

最後にふるった薄力粉を入れしっかり混ぜ合わせます。

2 容器へ流しいれる

©︎hikari.82

1の生地をパウンド型やその他の容器へ流し入れます。

流し入れたら170℃で15~20分焼きます8(表面が焦げてきたら、途中アルミホイルをかぶせて焼いてください)

3 焼き加減をみる

©︎hikari.82

©︎hikari.82

竹くしを刺し、生地がついてこなければ完成です。すぐに型からは外さず、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。

おいもケーキが少し冷え縮んだら型から外しお好みの大きさにカットしてください。

季節の味を簡単におやつに取り入れよう!

ケーキを作りたいけれど簡単に作りたい。ボウルをたくさん使いたくない。工程が少ないものがいい。そんな方におすすめの簡単レシピなのでぜひ作ってみてください。

市販の焼き芋でも作ることができます!リッチに食べたい方は生クリームのせもおすすめです。

インスタグラムでは子どもたちが喜ぶレシピを紹介しています。「子ども向けレシピがマンネリしがち」「親子で食べられるメニュー」気になるレシピが見つかるかもしれません。

食事の時間がすてきな時間となりますように。新たなレシピを発見してみてくださいね。

保育園栄養士ヒカルの記事をもっと見る
子どもと作ろう、冷やしておいしい「キラキラフルーツ寒天」レシピ

関連記事:

子どもと作ろう、冷やしておいしい「キラキラフルーツ寒天」レシピ

暑い季節、子どもと一緒に作って楽しめるおやつを考えてみました。寒天とフ…

食べやすい!オレンジの皮のむき方【保育園栄養士直伝】

関連記事:

食べやすい!オレンジの皮のむき方【保育園栄養士直伝】

年間を通して手に入れやすいオレンジは保育園でも給食によく使用されます。…

ハロウィーンに!簡単「おばけかぼちゃパイ」ほっこりサクサクでおいしい

関連記事:

ハロウィーンに!簡単「おばけかぼちゃパイ」ほっこりサクサクでおいしい

年に1度のハロウィーン。簡単に手作りでハロウィーンスイーツを用意してみよ…

ヒカリ 保育園栄養士×料理動画(@hikari.82)のインスタグラム

おすすめ記事

「レシピ」「さつまいも」「ケーキ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧