ベビーカーシートとは?
ベビーカーシートはベビーカーにつける付属品です。取り外しが可能なので、赤ちゃんが汗をかいたり、食べこぼしたりして汚れたときに役立ちますよ。
さらに保冷剤を取り付けられるものも販売されているので、気温の高い時期の熱中症対策にも大活躍。ファー素材でできたシートを選べば、冬の寒さ対策にも使えます。
「ベビーカークッション」「ベビーカーマット」と呼ばれることもあり、ベビーカーの便利グッズとして人気を集めているものです。
ベビーカーシートの選び方
それではベビーカーシートを選ぶときのポイントを見ていきましょう。
- ベビーカーのサイズやベルトにあうこと
- 通気性・吸湿性の高い素材であること
- 保冷・保温機能がついていること
- リバーシブルで使えること
- 抱っこひもやチャイルドシートに対応していること
まずベビーカーシートのサイズやベルト通し穴の大きさ・位置が、ベビーカーとあうことを確認してください。そして通気性・吸湿性の高い素材でできているシートであれば、赤ちゃんも快適でいられるはずです。
保冷・保温機能がついていたり、リバーシブルで使えたりするとさらに便利に使えますよ。抱っこひもを使う場合は、対応した製品を選ぶと活用の幅が広がります。
ベビーカーシートのおすすめはコレ!
販売されているベビーカーシートには多くの種類があります。「どれがいよいか迷ってしまう」という方もいらっしゃるかもしれません。そこでその中でも特におすすめの商品を、選び方のポイントを踏まえて紹介しますね。
チャイルドシートや子ども乗せ自転車に対応している商品もあるので、ママパパと赤ちゃんにあったものを、用途や季節に合わせて選んでみてください。
1.フジキ「Wガーゼリバーシブルベビーカー用クッション」
こちらの商品はオールシーズン使用できる、リバーシブルのベビーカーシートです。取り付けはひもで結ぶだけなのでベビーカーのほかにも、チャイルドシートや自転車にも取り付けて使用することができます。
ダブルガーゼなので冬は暖かく、夏は赤ちゃんの汗をしっかりと吸収してくれます。汚れてしまったら家で洗濯できるのも重要なポイントですよね。
2.「 綿100% ひえぽかサポートクッション」
保冷保温の両方に対応できるベビーカーシートです。備え付けの保冷剤が四つついており、夏は冷凍庫で冷やして使用することが可能。
9種類のデザインで、好みのものを選びやすく大活躍間違いなしです。チャイルドシートや自転車に取り付けて使用することもできます。
3.「あったかベビーカーシート」
冬場に大活躍しそうな、おしゃれなボア素材のベビーカーシートです。ベビーカーに赤ちゃんを乗せた際に使用するブランケットはよく見かけますが、こちらの商品はシートなので赤ちゃんを背中から温めてくれます。
ベビーカーは意外と通気性がよく下から吹き抜けてくる風で、赤ちゃんの背中が冷えてしまうこともあるのでこちらの商品があると安心ですよね。見た目もおしゃれで高級感もありますよ。
4.「妖精の森 仲良しくまちゃんベビーカーシート」
シート、ハーネスガードカバーセット、ガードカバーの4点セット。かわいらしいデザインでプレゼントとしてもおすすめです。
コットン100%なので、ネットに入れて洗濯機を使用することが可能。清潔に保つことができますよ。
5.「ベビースマイル ヒーター付きベビーカーシート」
PR
こちらはヒーター付きのシート。座面が約35度に暖められるので、冬のお出かけが快適に。
適温に設定できるため、低温やけどの心配はありません。 冷えが心配なときも、これがあれば安心して赤ちゃんと外に出れますね。
6.「マルチクッションベビーカーシート」
王冠やリボンのクッションがとてもキュートなベビーカーシート。取り外しや位置の変更が可能なので、赤ちゃんの頭に対してちょうどよい配置にすることができます。
裏面がメッシュ素材でできており、時期に合わせて使用可能。クッション性があり、赤ちゃんを快適に乗せられますよ。
ベビーカーシートをうまく利用して赤ちゃんの環境をより心地よくしよう
はじめての育児だと何が必要か分からないことだらけですよね。ベビーカーが必要なのは分かるけれど、ベビーカーシートという商品があること自体知らなかったという方も多いのではないでしょうか。
こちらの記事でご紹介してきたように1枚持っていると便利な商品なので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。お手ごろな価格帯の商品もあるので、季節や使用したい目的によって選んでみてくださいね。
赤ちゃんだけでなく、後々の汚れや赤ちゃんの体温調節などママとってもうれしいアイテムになること間違いなしですよ。