1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供とお出かけ
  4. お出かけスポット
  5. お出かけをさらに楽しく!大人も赤ちゃんもお互いがうれしいベビーカーグッズ8選

お出かけをさらに楽しく!大人も赤ちゃんもお互いがうれしいベビーカーグッズ8選

赤ちゃんが成長するに連れて、お出かけの幅が広がり楽しみが変わってくるかと思います。お散歩や買い物、動物園や水族館などさまざまなところにベビーカーで出かけてみませんか。この記事では、ベビーカーでのお出かけにあったらうれしい便利アイテムや、移動中や家の中で使えるおもちゃなどを紹介しています。

PIXTA

ベビーカーグッズの上手な選び方と種類

それではまず、ベビーカーグッズの上手な選び方から見ていきましょう。ベビーカーグッズを選ぶときのポイントは次のとおりです。

  • ベビーカーに対応したグッズであること
  • 荷物をかけられるグッズがあると便利
  • 赤ちゃんが遊べるグッズを取り入れること

今使っているベビーカーに対応したグッズであることは大前提です。その上でママの荷物をかけられるフックやバッグを選ぶと、ベビーカーが荷物運びにもなり便利ですよ。

また、おむつ、飲み物、おやつ、おもちゃ…グッズ全てをマザーズバッグに入れるのではなく、すべてベビーカーグッズにかけたり、設置したりしてしまえばお出かけもさらに楽しく、楽になります。

これさえあれば大丈夫!おすすめのべビーカーグッズ

ここからはママにとって便利なベビーカーグッズや、赤ちゃんが退屈しないための楽しいおもちゃなど、ベビーカーにぜひ取り入れたいおすすめのグッズを八つ紹介していきますね。

ベビーカーバッグ

ベビーカーバッグ 多収納

ベビーカーバッグはベビーカーに取り付けて細々とした荷物を収納できる便利グッズです。ベビーカーには荷物入れがついていますが、取り出しにくかったり、スペースが足りなくなってしまったりしがちですよね。

ベビーカーバッグは手元に取り付けられるので荷物が取り出しやすく、ベビーカーの荷物入れがいっぱいになったときに重宝しますよ。

ドリンクホルダー

ベビーカー専用 スマホ&ドリンクホルダー

ママパパにとってとても便利なベビーカーグッズがドリンクホルダーです。ベビーカーに設置して飲み物を入れておけば、いつでもどこでも手軽に水分補給ができるようになります。

バッグの中に飲み物を入れておくと、飲みたいときにバッグの中をごそごそと探さなければなりません。しかしドリンクホルダーがあれば、さっと飲み物を手に取れるので、ベビーカーグッズの中でも特に利便性の高いアイテムです。

おもちゃ(ベビーメリー・絵本など)

ムーミンベビー ミニメリー

ベビーメリーや絵本など、赤ちゃんのためのベビーカーグッズも準備しておきたいところ。ベビーカーにおもちゃを取り付けておけば、赤ちゃんの寝かしつけがよりスムーズになったり、グズったときの泣きやませに役立ったりとさまざまなシーンで便利ですよ。

音が出たりカラフルなものがあったりとバリエーション豊富なので、赤ちゃんの好みにあわせて選びたいですね。

フック

リッタグリッタ ベビーカーフック

ベビーカーにぜひ取り付けておきたいのがフックです。フックがあれば買い物袋やバッグなど、さまざまなものをかけられるので、「両手がふさがって赤ちゃんのお世話が大変…」ということもなくなるはず。

ベビーカーを押しながら重たい荷物を腕にかけるのはとても大変なので、取り付けておけばきっと「あって良かった」と思えるでしょう。

ベビーカー用ハンドル

アンパンマン おしゃべりたくさん!おでかけメロディハンドル

ベビーカーに取り付けられる、赤ちゃん用のハンドルがあることをご存じでしょうか?クラクションや音楽が出るものもあり、特に生後間もない赤ちゃんの視力や聴力など、五感の発達のために効果的です。

楽しみながら身体の発達を促せるので、ベビーカーグッズをそろえるときには、ベビーカー用ハンドルも用意しておきたいですね。

おもちゃストラップ

おもちゃホルダー トイストラップ

おもちゃの落下防止に便利なストラップ。片方をおもちゃにつなぎ、もう片方をベビーカーやチャイルドシートなど止めたいものにつなぐことができます。

家にあるおもちゃを持っていきたいときは、スナップボタンなどでおもちゃを止めることができるストラップが大活躍!おもちゃだけでなく、おしゃぶりや布絵本などひもが通せるグッズなら何でも止めることができます。

ひも自体がカラフルなので、ひも単体で遊ぶ赤ちゃんもいるかもしれませんね。

ベビーカー以外にも、ハイチェアやベビージム、ベビーゲートなどにつなげておくこともできます。ストラップがあるとおもちゃを紛失する心配がなくなるので、ベビーカーを持っているならそろえておきたいアイテムの一つです。

夢中になって遊べちゃうおでかけ布絵本

はらぺこあおむし どこでもソフトブック

小さな赤ちゃんの手には、紙の絵本はなかなかめくりにくいもの。でも布絵本であれば、小さな指でかんたんにつまんでめくることができます。紙のように食べてしまう心配もなく、汚れたら洗うことができるので安心です。

着脱式のリングが付属しているので、おもちゃストラップでベビーカーに取り付ければ落として紛失することもありません。

寒さ対策も遊びもばっちり、おくるみ

おくるみ プチぺハー

キュートな柄が特徴のおくるみ。ブランケット代わりにもできるので、長期間活用できますよ。

日中はほんのり暖かくても、朝晩の冷え込みには気を付けなければなりません。外気の寒さ対策にブランケットを1枚準備しておけば、どこでもすぐ使うことができます。

便利アイテムでおでかけを楽しもう!

ベビーカー PIXTA

ベビーカーは赤ちゃんを移動させるためだけのものではありません。ベビーカーグッズを使えば、ママの荷物がけになったり、赤ちゃんのおもちゃを設置したり…と、さまざまな使い方ができますよ。

紹介した八つのベビーカーグッズは、どれも「持っていて良かった」と思えるものばかりでしょう。荷物をかけるためのフックや赤ちゃんが退屈しないためのおもちゃなど、どれもあるとお出かけがさらに楽しくなりますよ。ぜひ参考にしてベビーカーグッズをそろえてみてくださいね。

おすすめ記事

「ベビーカーグッズ」「お出かけ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧