1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 夫のがんが再発…「子どもは望めない」不妊治療中の夫婦が出した答え

夫のがんが再発…「子どもは望めない」不妊治療中の夫婦が出した答え

この記事は、著者・海原こうめさんの読者さんの体験談を元にしています。主人公・シカさん夫婦は不妊治療中。ところが、夫にがんが見つかり、状況は一変。一時は病状が回復した夫ですが、がんが再発したと告げられます。子どもを望めない夫婦が出した結論とは…?『不妊治療中にがん告知されました』をダイジェスト版でごらんください。

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

夫のがんが再発

ある日、夫に「がんが再発した」と告げられたシカさん。夫が一番ショックなことは頭ではわかっていても、動揺が隠せません。夫に対し、何も言葉がかけられませんでした。

後日、2人で病院へ行くと、さらなる事実を医師から突き付けられます。

医師の問いに即答した妻

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

夫のことを一番に考え、「子どもはいらない」と即答したシカさん。不妊治療よりも、夫の治療を最優先にします。

ですが、やはり、まだ子どもを諦めきれないシカさんの心は揺れ動きます。

「もしも」を考えてしまう

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

夫のがんの再発とともに、子どもを望むことができなくなったシカさん夫婦…。一番ショックなのは、夫本人です。しかし、そばで支える人も精神的に追い込まれてしまうことがあります。頭ではわかっていても、気持ちがついていかないことがつらいですね。

「子どもがいる」「結婚をしている」「お金がある」など、幸せに対する指標は人それぞれ異なります。何かを諦めることで、失う悲しみがあるかもしれません。ですが、選択肢を「諦める」のではなく、自分で「選んだ」と思えるのであれば、気持ちの向き方や歩み方も違ってくるのかもしれません。

さまざまな葛藤を抱きながらも、2人で生きる道を選んだシカさん夫婦。『不妊治療中にがん告知されました』は、一瞬一瞬を大切に思いあいながら支え合う夫婦の姿から、「幸せ」のかたちについて考えさせられるお話です。

不妊治療の日々、腹痛に苦しむ夫の病名はまさかのものだった|不妊治療中にがん告知されました

関連記事:

不妊治療の日々、腹痛に苦しむ夫の病名はまさかのものだった|不妊治療中にが…

この物語は、著者・海原こうめさんの読者さんの体験談。主人公・シカさんは…

【全話読める】
不妊治療中にがん告知されました

海原こうめさんのブログ『妊活は忍活!?アラフォー不妊治療体験記その後』

実子を望めないと知った夫婦が選んだ、養子という選択肢|養子縁組で親になる#1

関連記事:

実子を望めないと知った夫婦が選んだ、養子という選択肢|養子縁組で親になる#1

子どもを持つときの選択肢としてある「特別養子縁組」という制度。この漫画…

子どもが欲しいけどできない。焦るのは私だけ?|不妊治療 コウノトリを待つ人へ#1

関連記事:

子どもが欲しいけどできない。焦るのは私だけ?|不妊治療 コウノトリを待つ人…

妊娠は、子どもが欲しいと思う女性にとってとても喜ばしいものですよね。し…

おすすめ記事

「漫画」「不妊治療」「闘病」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧