1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 結婚して気づいた夫の金銭感覚。妹にお金を貸すのは当たり前…?

結婚して気づいた夫の金銭感覚。妹にお金を貸すのは当たり前…?

結婚する上で、夫婦の価値観は大事なポイントですよね。歩み寄ることでうまくいくこともあると思いますが、あまりに違い過ぎると、それがトラブルの元になることも…。今回紹介するのは、そんな夫婦の金銭感覚の違いを描いた漫画です。主人公のアイコは妊娠中。何かとお金がかかる時期にも関わらず、夫の妹から度々お金の無心をされます。夫は「助け合い」だと言うものの、アイコは納得することができずにいました。『義実家からお金の無心をされた話』ダイジェストでごらんください。

©︎ママリ

©︎ママリ

©︎ママリ

©︎ママリ

主人公のアイコは結婚後、夫と金銭感覚がまるで違うことに気がつきます。義妹のマイから、「夢のため」という理由でお金を貸してほしいと頼まれると、夫は言われたままにお金を貸していました。夫は使い道を詳しく聞くことも、以前貸したお金を返すように諭すこともしません。せめて貸したお金を返してほしいと言うアイコに対し、夫は「困っているなら助けてあげるべき」と主張します。

お金を貸すことに対し、たとえ家族であっても抵抗があるアイコ。家族ならば助け合って当たり前という、夫。本当に困っているのであれば状況は違いますが、マイの場合、単に「遊びのためのお金」という印象を受けますよね…。

「どうしてお金を渡せないの?」

©︎ママリ

©︎ママリ

©︎ママリ

©︎ママリ

借りたお金を返さず、悪びれる様子もない、義妹。翌日、義母から「なぜお金を渡してあげられないの?」と、電話が来ます。義母もまた「困ったときはお互いさまなんだから」と言いますが、アイコはその言い分に納得できていませんでした。

家族だからとお金を貸す義務があるわけでもありませんよね。夫やマイだけではなく、義母もまた金銭感覚がアイコとは全く違うようですね…。

結局お金を貸すことに…

©︎ママリ

©︎ママリ

©︎ママリ

©︎ママリ

夫と金銭感覚が違ったら

アイコの元にマイがお金を返しにやってきますが、封筒に入っていたのはたったの1万円…。しかも、「追加で5万円貸して」と夫に連絡があったのです。混乱するアイコに対し、夫は「見たいライブがあるんだって」と、お金を貸すことに対して何も感じていない様子です…。

「助けてあげたい」という夫の気持ちも理解できますが、今大事にすべきは、妊娠中の妻なのではないでしょうか。マイのお金の無心をきっかけに、夫やその家族との金銭感覚の違いが明らかになったアイコ。長い人生を共に歩むためには、夫婦で価値観が合っていることも重要なのではないかと考えさせられる作品です。

「2万円貸して」LINEから始まった義妹の要求|義実家からお金の無心をされた話#1

関連記事:

「2万円貸して」LINEから始まった義妹の要求|義実家からお金の無心をされた話…

この漫画はある女性(仮名・アイコさん)の体験談をもとにしたものです。夫の…

【全話読める】
義実家からお金の無心をされた話

原案:haru

イラスト:もりもとあい

「リボ払いにしてないよね?」なぜか夫のクレジットカードが使えない|リボ騒動

関連記事:

「リボ払いにしてないよね?」なぜか夫のクレジットカードが使えない|リボ騒動

「クレジットカードが使えなくなってしまった!」という経験をした方はいら…

「半年以内に仕事、辞める」夫の発言に驚がく|これからお金がかかるって時夫に言われた事#1

関連記事:

「半年以内に仕事、辞める」夫の発言に驚がく|これからお金がかかるって時夫…

子育てには何かとお金がかかりますよね。男の子3人のママ、安田ふくこ(©3kyo…

おすすめ記事

「漫画」「義実家」「金銭トラブル」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧