©ママリ
©ママリ
©ママリ
義妹がお金を無心してくる…
アイコさんは出産を控えており、家計の管理をしっかりしたいと思っていました。
しかし、義妹はことあるごとに、お金をねだります。2万、5万、10万…とどんどん金額が増えますが、夫は「困っているなら助けるべき」と、すぐにお金を渡してしまいます。夫、そして義実家との金銭感覚がまったく違うことに、がくぜんとするアイコさん。このあとどうなるのでしょうか…。
祝い金が勝手に使われていた
©ママリ
©ママリ
©ママリ
©ママリ
©ママリ
©ママリ
出産後、内祝いのために、出産祝い金を確認していた、アイコさん。違和感に気がつきます。記載された金額と、入ってる金額が異なっているものが何件もあったのです…。
なんと、義母の指示で、夫が祝い金からお金を抜いて義妹に渡したというのです。祝い金は、渡してくれた人の気持ちがこもったお金。それを相談もなく、勝手に使うというのは非常識ですよね。
両家での話し合いに発展しても、悪びれることのない義母。「困ったときはお互いさま」という言葉はすてきですが、義実家はその意味を都合よく捉えすぎていますね…。
結婚し、自立をするのは親子どちらも必要なこと
©ママリ
結婚をしたら別の世帯になります。アイコさんが夫の姓を名乗っているからと言って、義実家にお金を無心される理由にはなりません。
お金の価値観はそれぞれです。しかし、お金の貸し借りは信頼関係にかかわること。たとえ身内であっても、夫婦間でよく話し合った上で決めごとをするのがよさそうですね。