1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 2歳児の体力を削る&遊びっぽさが◎「お手伝わせレシピ」でおうち時間が超充実!

2歳児の体力を削る&遊びっぽさが◎「お手伝わせレシピ」でおうち時間が超充実!

こんにちは!コハダさんさん(@cheeemum)です。おうちで長くわが子と過ごしていると、遊ぶネタが尽きることってありませんか?テレビばかりにも頼っていられないし…かと言って、一日中お外で付き合うのもつらい。唯一のママの休憩時間だったお昼寝もしてくれなくなって、精神的にも限界…。もしそんな状況だったら?一緒に簡単な料理を作ってみてはいかがでしょう。今回は、子どももママもハッピーになれる「お手伝わせレシピ」をご紹介します。

©cheeemum

©cheeemum

©cheeemum

©cheeemum

©cheeemum

「うどん」「クッキー」「ピザ」の3種類のレシピをご紹介させていただきました。いずれも小麦粉がメインの食材ですので、アレルギーをお持ちの方はご注意ください。

サラサラ触感から水気のあるぺたぺた触感…まぜまぜぐるぐるする楽しさや、成形する粘土遊びのような感覚も楽しめます。

息子はどのレシピも夢中でお手伝いしてくれました。特別感を出すため、わが家ではお手伝いの時に着られるエプロンを用意するのも効果的でした。もちろん幼児が相手なので、粉が舞ったり、混ぜた液体が飛び散ったりと、親側はストレスフリーとはいきません。ですが、レジャーシートをしくなど事前に工夫しておけば、親子ともに楽しい時間を過ごせますよ。

年末年始の長期休みが迫ってきていますが、おうち時間の過ごし方の参考になればと思います。

コハダさんさん(@cheeemum)のインスタグラム

子どもとのおうち時間どう過ごす?親子で楽しみながら笑顔あふれる学びのファーストステップに

関連記事:

子どもとのおうち時間どう過ごす?親子で楽しみながら笑顔あふれる学びのファ…

子育てをしていると、子どもが笑顔でいてくれる時間がとてもうれしいもので…

年末年始は外出自粛…おうち時間が多い年越しになりそう。そしたら何をする?

関連記事:

年末年始は外出自粛…おうち時間が多い年越しになりそう。そしたら何をする?

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ策として、在宅勤務や外出自粛が求められ…

おうち時間が大充実!親子コミュニケーションを育む「0歳から遊べるおもちゃ」って?

関連記事:

おうち時間が大充実!親子コミュニケーションを育む「0歳から遊べるおもちゃ」…

夏の暑さなどで子どもとおうちの中で過ごす時間が増える時期。外出を控えて…

おすすめ記事

「育児」「レシピ」「2歳」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧