©fumifumi_3
扉をロールスクリーンに変える方法
クローゼットの扉が折れ戸で、開いたときに場所をとるのが気になっていました。扉を外そうとしたときに思いついたのが、ロールスクリーンに変える方法。これなら目隠しもできるし、スクリーンを上げておけば、オープンクローゼットのようにも楽しめるので一石二鳥です。
ロールスクリーンは、リーズナブルな価格で手に入るニトリのものを使いました。それでは設置方法を見ていきましょう。
1.扉をはずす
©fumifumi_3
最初に扉が付いている場合は、扉をはずします。メーカーごとに外し方があるので、インターネットなどで検索してみましょう。動画で解説しているものもありますよ。わが家の折れ戸はネジを取ると外れる仕様でした。
2.ロールスクリーンを取り付け
©fumifumi_3
早速ロールスクリーンを取り付けていきます。わが家では、見た目がすっきりするように、クローゼットの内側からロールスクリーンを付けました。
今回使用したのは、先に固定金具を壁面に付けるタイプ。説明書のとおりに作業すれば大丈夫です。金具が付いたら本体をカチッとはめて設置完了です。
使用したロールスクリーンはこちら
すっきり見えるようにシンプルなデザインを選びました。
3.できあがり
©fumifumi_3
折れ戸がなくなったので、クローゼットの前もすっきり。
ホワイトのロールスクリーンは、プロジェクターを使って投影することもできます。きちんと投影できるので、わが家ではホームシアターのように映像を楽しんでいます。部屋がすっきり、楽しみも増えて一石二鳥といえますよね。
ロールスクリーンですっきりした部屋にしよう
©fumifumi_3
クローゼットの扉を、ロールスクリーンに変える方法をご紹介しました。折れ戸だと開いたときに場所を取るのが難点でしたが、スクリーンならその心配もありません。圧迫感も減るので、よりお部屋がすっきりとした印象になりますよ。
プロジェクターをお持ちの方は、スクリーンに投影して楽しむことも。
収納がすっきり見えるだけではなく、家族のお楽しみスペースまで作れちゃう「スクリーンDIY」ぜひお試しくださいね。