©️uzu_babyfood
レンチンだけで作る爆速うどん!
キッチンに立つだけでグズる娘。何もできやしない。そんなイヤイヤ期がやってきました。
筆者は2歳まで保育園にいれずに自宅で子育てしていたのですが、毎食のご飯の支度が恐怖でした。そんな私が助かっていたレシピをご紹介します。火を使わずにレンチンだけ作れるレシピだから、子どもがグズっていても爆速で作れちゃいます。
子育て中の方は覚えておくと子育てのストレスが減ると思いますよ。
材料(1人分)
- うどん 1/2袋
- たらこ 大さじ1
- 牛乳 大さじ2
- 白だし 小さじ1強
- マヨネーズ 小さじ1
- バター 5g
たらこを含む魚卵は人によってはアレルギー症状を引き起こすことがあります。幼児食期になってからしっかり加熱したものを少しずつ与え、アレルギーがないことを確認してから調理に使ってください。
- 明治「即時型食物アレルギー」(https://www.meiji.co.jp/meiji-shokuiku/food-allergy/type/02/,2022年11月4日最終閲覧)
作り方
作り方を簡単に解説します。
1. うどんを子どもの食べやすい大きさにカットする
©uzu_babyfood
うどんは食塩ゼロの「本うどん」を愛用しています。私はコシの強いうどんが好きですが、娘はコシが少なく食塩ゼロのこの商品が好み。ずっと使っています。
袋ごとカットして、残りは冷凍ストックしておくと便利ですよ。
2. 耐熱皿に水とうどんを入れてレンチンする
©uzu_babyfood
水大さじ1をかけて、ラップをかけたらレンジ(600W)で1分間加熱します。
3. たらこの皮をとる
©uzu_babyfood
たらこの皮をぐのは意外と簡単。包丁の刃をねかしてこそぎ落すとスルスルとれますよ!
たらこは塩分が多いのでなるべく減塩タイプを使うのがおすすめです。
4. たらこ、調味料を入れてレンチンする
©uzu_babyfood
©uzu_babyfood
たらこに火が通っていなかったら、加熱時間を延長してくださいね。
5. レンチン終了したら混ぜ合わせていく
©uzu_babyfood
加熱完了したら、混ぜてからトッピング。お好みでのり、バターなどがおすすめです。
6. のり・バターを月齢に応じてトッピングして完成
©uzu_babyfood
見た目もかわいらしいたらこバターうどんができあがりました!
大人は明太子で作っても◎
ちゃちゃっと作れるので、忙しい時やレシピを考えるのが面倒くさい時にもぜひ作ってみてほしいです。子どもだけでなく、大人も満足できるレシピになっていますよ。大人は明太子で作ってもおいしいです。
インスタグラムでは、2歳のイヤイヤ期の娘との日常も投稿しています。子どもと楽しめるレシピも数多く投稿中。この記事を見ている方の食卓がもっと楽しく、おいしくなりますように。
- シマダヤ「本うどん 食塩ゼロ」(https://sm.rakuten.co.jp/item/4901790031310,2022年11月4日最終閲覧)