©ママリ
子どもに食べ物を何でも与えてしまう義両親にうんざり…
1歳になったらもう色々食べさせなきゃ!!みたいな感じで。
昨日は食べさせたことないのに桃、しかもわざと目の前で調べて桃はアレルギー出やすいって言って、少量を食べさせて終わりにしようねって言ったのに、まだ食べたいみたいだ!!てもう少し勝手に食べさせようとするし。
しかも大人が食べて口つけた残りの残りを。
私口つけちゃったので!!って言ってるのに耳栓してるのかな?ってくらい何も聞いてくれません。
結局旦那が察知して抱っこして連れて行ってくれましたが、、、。
その後もかっぱえびせんなら食べられるだろって勝手にあげちゃって、しかも結局一気に7本ほど。
私も馬鹿なのでかっぱえびせんなら食べられる硬さかな、とその時は無理に納得させたけど、後から1歳から用もあったことを知り、エビも食べさせたことないことを思い出し、しかも塩分、、、。
もう最悪です。
それなのに平気で預けてね🎵みたいに言ってくるのです。
そんな勝手に色々やる人に誰が安心して預けられるのか、、、。
しかも娘があせもが瞬時によく出るタイプで食後に顔が赤くなってたら焦ってるし。
義母なんて過去に飲食店の何が入ってるかわからないアイスを勝手に食べさせてしまい、口の周りにぶつぶつができてしまって焦ってLINEで謝罪してきたりしたのに、もう忘れてるし。
イライラが止まりません。
今度私3泊4日で入院するので夫に預けるのですが、当然実家も行くかなとおもうので心配で仕方ありません。
私という感じの目がなくなったらもう何をするか、、、
私は歯科衛生士なので虫歯は絶対作りたくないと努力してるのにその辺何もわかってもらえないし。
私も馬鹿なので頭の回転が遅くその場では言えず後からイライラが止まりません。
塩分が赤ちゃんにダメな理由がうまく説明できないので教えてください。
正直私もどうしてなのかをうまく言えないです。
初めて食べさせるものは、慎重になりますよね。アレルギーの有無ももちろんですが、誤嚥(ごえん)などの心配もあります。
親の知らないところで、いろいろな物を食べさせるのは、「できれば避けてほしい」という人も多いでしょう。投稿者さんの義両親も、自分たちが行ってきたことをやっているだけなのかもしれませんが、子育ての仕方は人それぞれ。親の意見を無視して、勝手にやってしまうのはやめてほしいですね。
夫に言うフリをして遠回しに伝える!
うちの義家族もそんな感じで、まじでうざいほど旦那に文句言いました😅
私も看護師なのですが、卵アレルギー持ってる息子に対して義父に軽視する発言とかされて、お前素人で育児もまともにしてなかったくせに何がわかるん?と思ってます。
本人に言えない時は、目の前で嫌味ったらしく旦那に言うようにしてますw
塩分は、体に負担になるのでとかで伝わりませんかね?
子どもに何を食べさせるかは、月齢によってちがいますし、親の考え方によっても、変わってきますよね。何か問題が起きないよう、少しずついろいろな食べ物を試す人もいれば、気にせずにどんどん与える人もいるでしょう。
いずれにしても、親の方針を無視して、他人が勝手に子どもに食べさせるのは危険です。ましてや、義両親ともなると、面と向かって言いにくいかもしれません。
そういうときは、夫を介して言うのも一つの方法です。また、良く分からない食材を口にして、アレルギー反応が出ることは避けたいですよね。夫に注意している体で、遠回しにやめてほしいことを伝えてみてはいかがでしょうか。夫婦間での共通認識と協力体制も重要ですね。










