喋る前に始まる「えっとさ、えっとさ、」
くたまるさんと5歳の次女との何気ない日常を切り取った投稿が話題です。
最近、5歳の次女が喋る前に「えっとさ、えっとさ、」とよく言ってる。音から単語に、単語から文に、少しずつ言葉の使い方を拡張し続ける次女が、今は自分の考えを人に伝える為に一生懸命に頭の中の言葉を探し回ってる。「えっとさ、えっとさ、」は、その探し回る時の効果音なのだと思う。かわいい。 ※1
自分の考えを人に伝えるために頭の中の言葉を一生懸命探し回っている様子を想像すると、とっても愛らしくて微笑ましいですね。子どもが持つ語彙力の中で一生懸命に相手に伝えようとするその気持ちが尊いです。急かすのではなく、思考の音として受け止める視点が素晴らしいと感じました。子どもは日々、できることを増やしながら成長していきます。そして親もまた、子どもの成長をどう受け止めるかということを学んでいくことが大切です。
この投稿には「懐かしーー!そうでした、うちの子もずーっと「えっとね、えっとね、」って言ってました!思い出させていただきありがとうございます」「大きくなってもかわいい」といったリプライがついていました。言葉を探す時間ごと大切にしたくなる、親子の温かい絆が伝わる投稿でした。










