1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供とお出かけ
  4. 抱っこひもでの自転車は法律違反になる?乗車の注意点や違反事項を知ろう

抱っこひもでの自転車は法律違反になる?乗車の注意点や違反事項を知ろう

赤ちゃんを抱っこするときにとても便利な抱っこひも。自転車での移動でも抱っこひもをつけて運転している方もいることでしょう。しかし抱っこひもを使いながら自転車に乗ることについて「大丈夫なの?」「道路交通法違反になるのでは?」と不安な方もいるようです。そこで抱っこひもで自転車に乗るときのルールと四つの注意点についてまとめました。読んでいただければ自転車で抱っこひもを使って、より安全に赤ちゃんとお出かけできるようになりますよ。

PIXTA

抱っこひもで抱っこしながらの自転車走行は法律違反?

車の運転ができない方やちょっとした買い物や、送り迎えなどに自転車はとても便利ですよね。しかし身近である乗り物なだけに、自転車についてのルールはいまいちよく分かっていないという方も多いのではないでしょうか。こちらでは、赤ちゃんや子どもと同乗するときのルールについてみていきましょう。

そもそも自転車とは

自転車 PIXTA

自転車とは、人力によって運転する二輪以上の車のことで、道路交通法では軽車両に位置づけられているものです。身体障碍者用の車いすと歩行補助車、小児用の車以外のものとされています。

自転車の乗車人数について

自転車 PIXTA

原則としては運転者以外、自転車に人を乗せることはできないとされていますが、次の場合は同乗させることができます。

一般の自転車

おんぶ紐 PIXTA

一般の自転車においては、16歳以上の運転者が運転している場合、幼児用の座席を付けた自転車に6歳未満の幼児を1人乗車させることができます。

また、6歳未満の幼児1人を抱っこひもやおんぶ紐で背負って運転することも可能です。抱っこひもで抱っこしての乗車は認められていないので注意しましょう。

幼児2人同乗用自転車

自転車 PIXTA

幼児2人同乗用自転車においては、16歳以上の運転者が運転している場合、6歳未満の幼児を2人乗車させることができます。

また、16歳以上の運転者が運転している場合、6歳未満の幼児を1人乗車させ、運転者がおんぶひもで4歳未満の幼児を背負って乗せることもできます。

抱っこひもで自転車に乗るときの注意点

おんぶ PIXTA

抱っこひもで自転車に乗るときは、道路交通法違反だけでなく、次の四つのポイントにも注意してくださいね。

必ずおんぶで乗車する

一般の自転車、幼児2人同乗用自転車のどちらにも共通しているのは、抱っこをしての乗車は禁止されていることです。必ず背負った形で乗車するようにしましょう。


抱っこで自転車に乗っていると、転倒したとき赤ちゃんに危険が及びます。国民生活センターによると、抱っこをしたままの自転車走行で起きた赤ちゃんのケガは、6年間で32件にも及んだそうです。ケガのリスク軽減のために、必ずおんぶをした状態で自転車に乗ってください。

抱っこひもの使用できる時期を確認する

抱っこひもで自転車に乗る場合、抱っこひもが使用できる時期について確認することも欠かせません。おんぶする場合は、使用する紐によっても記載内容が多少異なりますが、一般的には、赤ちゃんの首がすわる生後4ヶ月ごろから使用できるものが多いです。


ただし抱っこひもによっては生後6ヶ月からしか使えないものも。抱っこひもをこれから準備するというママパパは、対象年齢をしっかりとチェックしてから購入しましょう。

ベルトの位置や長さを適切にする

抱っこひもを準備したら、赤ちゃんをおんぶしながら自転車に乗る前に、ベルトの位置と長さを適切に調整することも忘れないでください。もし自転車が転倒した場合、赤ちゃんの身を守ってくれるのがベルトです。


装着がゆるいと赤ちゃんが飛び出してしまいますし、きつく締め過ぎると赤ちゃんの気分が悪くなってしまうことがあるので、適切な位置で、適度な長さに調整することが大切ですよ。


目安としては、ママパパの背中に赤ちゃんが適度に密着しているくらいが良いでしょう。

安全に留意して子どもにはヘルメットの装着を

1歳以上の子どもと一緒に自転車に乗るときは、子どもにヘルメットを装着させると安全性が高まります。子ども用ヘルメットは、ほとんどの商品で1歳以上が対象ですが、もしサイズがあうようであれば1歳未満でも装着させると安心できますよ。


自転車走行中に万が一の事故にあった場合、ヘルメットをかぶっているとかぶっていないときに比べて、亡くなる確率が約半分になるとのことです。もしもに備えて赤ちゃんはもちろん、ママパパもヘルメットを装着してくださいね。

出典元:

ルールを守って楽しくお出かけしよう

幸せ PIXTA

「抱っこひも」という名前なので、赤ちゃんと一緒に自転車に乗るときも、つい抱っこひもで抱っこをしながら乗ってしまいそうになるのではないでしょうか。


抱っこひもで自転車に乗ることは道路交通法違反ではありません。しかし万が一の転倒や交通事故の際に、抱っこひもで「抱っこ」をしていると、赤ちゃんに危険が及ぶ可能性が高まります。必ず「おんぶ」で自転車に乗るようにしてくださいね。


この記事では抱っこひもで自転車に乗る際に、より安全性を高めるための注意点も紹介しました。注意点を守って、赤ちゃんとのお出かけをより安心なものにしましょう。

おすすめ記事

「自転車」「抱っこ紐」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧