ハンドルに付けられるベビーカーのおもちゃ!おすすめ商品11選

赤ちゃんとのお出かけで役に立つのがベビーカーに取り付けることのできるおもちゃです。赤ちゃんは、ベビーカーに乗るのを嫌がったり、お出かけ先でぐずったりすることもあり、大変です。そんなときにおもちゃベビーカーに取り付ければ、赤ちゃんの機嫌が良くなることも良くあります。ハンドルにつけることが出来るので、落ちたり汚れたりすることもなく安心です。ベビーカーに取り付けることのできるおもちゃをご紹介します。

PIXTA

ベビーカーに付けたいおすすめおもちゃ

赤ちゃんと一緒にベビーカーでお出かけ。楽しいけど、赤ちゃんのご機嫌が斜めになってしまうこともあり大変です。ベビーカーに乗るのを嫌がったり下りてしまったりしてしまうことも少なくありません。

そんなときに強い味方となるのが、ベビーカーに取り付けることのできるおもちゃです。こちらでは特に0歳から2歳の赤ちゃんを対象としたベビーカー用のおもちゃを紹介します。

1.オーボール オーリンク

遊べるボールとして人気のオーボールにピッタリのオーリンク。ベビーカーからおもちゃをぶら下げるストラップとして使います。ベビーカーだけでなく、チャイルドシートにも簡単に取り付けることができて便利です。

オーボールと同じように柔らかく赤ちゃんがつ握りやすいようになっているので、このストラップだけ取り付けて遊ばせてもOKです。カラフルな色の組み合わせがキュートで赤ちゃんも興味津々です。

2001年5月に日本でも知育玩具としてデビューしたサッシーの商品。シンメトリーな可愛い顔に赤ちゃんの好奇心もそそられます。

カラフルなバグを引っ張ると、ブルブルと震えながら戻っていくタイプのおもちゃです。触る場所によって手触りが違うので、赤ちゃんの探求心を刺激してくれます。面白い動きとかわいらしい表情に赤ちゃんもきっと釘づけです。

2.サッシー ジッター・バグ 

3.スキップ・ホップ バンダナバディーズ・ストローラートイ

【SKIP HOP スキップホップ】バンダナバディーズ・ストローラートイ/モンキー

カラフルな動物のおもちゃ。お家の中やベビーカーでのお出かけも一緒にできます。頭の上のリングで簡単にベビーカーに取り付けることができます。

耳や足は触ると、赤ちゃんの大好きなカシャカシャ音が出るクリンクル生地でできており、持っているバナナと首のバンダナは歯固めとして遊べます。赤ちゃんの大好きな仕掛けがいっぱいあります。

写真のモンキーの他にドッグ、エレファント、キティの3種類があります。

4.くまのプーさん 布あそびえほん

赤ちゃんが大好きな遊びや手触りがたくさん詰まった絵本。プーさんの優しい絵柄に癒されます。

やわらかい布の絵本で、プーさん独特のやさしい世界観が赤ちゃんの心を育ててくれそうですよね。絵本には触ったり振ったりして楽しめるように、赤ちゃんの大好きな仕掛けもたくさん施されています。

5.カフカくん ふしぎトーン

日本音響研究所の協力で作曲された「ふかふかかふかのうた」が流れます。赤ちゃんの泣いている理由が分からないときに聴かせてあげてみて下さい。

赤ちゃんが泣き止むPVミュージックで人気の「カフカ」がお出かけにも連れていけるおもちゃになりました。おなかのボタンで再生・停止をすることができます。

マジックテープ式なので、ベビーカーにも取り付けやすく取れにくいのがポイントです。

6.コンビ くるまでメリー りんごの木

コンビ くるまでメリーりんごの木

「車にメリーがあったら良いよね」というママの声をもとにして作られたアイテムです。優しい色合いとかわいらしいラトルが魅力。

ベビーカーの幌に取り付けるので赤ちゃんが見たり触ったりして遊べるメリーです。くまさんのラトルは取り外して遊ぶこともできます。

クリップを取り外せば手洗いすることができるので、汚れても安心です。

7.ソレイアード ベビーカートイ

SOULEIADO(ソレイアード) ベビーカートイ(リング)

3つのモチーフは、それぞれ赤ちゃんが楽しめるような仕掛けが施されています。

ハート型のモチーフを振るとガラガラ音が、星形のモチーフを押すとキュッキュッと鳴り、矢印のモチーフを触るとカサカサ音が!どれも赤ちゃんの好奇心をくすぐる仕掛けです。

ひも部分にはアジャスターがついているので、工夫次第でいろいろなところに取り付けることができます。

8.はらぺこあおむし ハンギングトイ

ERIC CARLE(エリックカール)「はらぺこあおむし」ハンキングトイ(あおむし)

赤ちゃんが大好きな絵本「はらぺこあおむし」のおもちゃ。まるで絵本から飛び出したようなそのままのかわいさです。ベビーカーに取り付ければお出かけも一緒にできますね。

鮮やかな色や異なる質感の体、ビーズの動きなどが赤ちゃんの五感に働きかけ発達を促します。一番後ろのパーツは歯固めにもなっています。

赤ちゃんが成長したら、ごっこ遊びにも使えそうなので長く使える優れものです。

9.アンパンマン 手遊びいっぱいくるくるハンドル

アンパンマン 手遊びいっぱいくるくるハンドル

ガードのないベビーカーにも取り付けることのできるハンドルおもちゃ。赤ちゃんが大好きなアンパンなのでつけているだけでもご機嫌になりそうです。

赤ちゃんの知育を促しながら6つの遊びが楽しめます。みんな大好きアンパンマンと一緒に赤ちゃんも楽しくお出かけできそうです。

つかむ、つまむ、握る、押す、転がす、ひねるといった6つの遊びを通して赤ちゃんの発達を促します。電池いらずなのも嬉しいポイントです。

10.サッシー キャタピラー・キャリー

サッシー キャタピラー・キャリー

サッシー独特のカラフルでキュートな色合いが赤ちゃんの感覚を刺激します。虫さんたちと一緒に楽しくお出かけできます。

ベビーカーの他にベビーシート、ベビーベッドなどにも取り付けることができます。

ハチからは優しい鈴の音が、白と黒のチャイムからは柔らかな音が響き赤ちゃんを癒してくれます。ちょうちょの羽は、赤ちゃんが大好きなカサカサ音のする布でできています。

11.タイニーラブ サニーストロール

タイニーラブ サニーストロール

アーチは自由に角度を調整することができます。お花のミラーをつかんだりちょうちょを引っ張ったり、赤ちゃんの好奇心を刺激する知育トイです。

ベビーカーに取り付けてお出かけするとママも楽しい気分になれそう。たたいたり引っ張ったりなど、赤ちゃんの発達段階に合わせた遊びが楽しめます。赤ちゃんが好きなミラーもついていますよ。クリップで簡単に取り付けられるのもポイントです。

ベビーカーにおもちゃをプラスして楽しくお出かけ

ベビーカー PIXTA

赤ちゃんとのお出かけは、ちょっとした工夫で大変さを軽くすることができます。ベビーカーにおもちゃを取り付けてあげるのも、その工夫のひとつです。

赤ちゃんとのお出かけがラクになると、お出かけする回数も増えて赤ちゃんにも良い刺激になります。こちらを参考にして、是非赤ちゃんのお気に入りのおもちゃを見つけてみてください。

「ベビーカー」「おもちゃ」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!