1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. おもちゃ
  5. 編み物のおもちゃおすすめ12選!口コミで人気の編み機、毛糸ミシンもご紹介

編み物のおもちゃおすすめ12選!口コミで人気の編み機、毛糸ミシンもご紹介

5歳くらいになってくると編み物に興味を持ち始めるお子さんは多いのではないでしょうか?編み物が簡単に作れる編み機や、本格的な編み物に挑戦できる編み機など、編み物のおもちゃは種類が豊富です。今回は編み物、編み機のおもちゃの人気でおすすめな商品を12種類ご紹介します。親子で楽しめるものばかりです!

PIXTA

おすすめの人気編み物機12選!口コミもご紹介

編み物は子供のおもちゃの鉄板ですよね!一度はやってみたくなるもの。小さい頃一度はやってみたことのあるママも多いのではないでしょうか?

編み物機は、ピンにひっかけて編んでいくものや、はた織り機の要領で編んでいくもの、ハンドルをくるくる回すだけで編めるもの、本格的なかぎ棒だけものなど、とても種類が豊富です。

お子さんの成長に合わせて、少し頑張れば一人で作れる程度のものを選ぶようにしましょう。今回は編み物、編み物機の人気のおもちゃを12商品ご紹介します。口コミも併せてぜひご参考ください。

ニットクイックルーム

ニットクイックルーム

初めてでも簡単にニット帽が編める編み物機です。サイズもSSからLまで選べるので親子でお揃いのニット帽も作れますよ!

娘へのクリスマスプレゼントとして購入しました。
最初の作り目が難しいらしく、始めは一緒に手伝ってやってましたがYouTubeを見ながらコツをつかんだのか今では最初から最後まで一人で作れて楽しそうです。 出典: review.rakuten.co.jp
6歳の息子が保育園でマフラー作りをし、ハマりいろいろ探してました!手芸屋さんだと同じ様なもので倍以上の値段。
ここで見つけ即購入。
息子は凄く喜び毎日少しずつ編んでます! 出典: review.rakuten.co.jp

大人でも子供でも簡単に編めるのがうれしいですね。編み物をきっかけに親子のコミュニケーションも増えそうです。

リリあみゅ

リリあみゅ

かわいいぬいぐるみやブレスレット、シュシュ、ストラップ、リボンなどが簡単に作れる編み物機です。ビーズなどを使えばアレンジを効かせた編み物ができます。

5歳の娘に。保育園でマフラー編みが流行っているので。マフラーはスイスイ編み上げます。あと付属のレシピのクマやウサギは短く編んでつないで作るので、早くできて達成感があるみたいで、次々作ってはいとこやばぁばにプレゼントして喜んでいます。 出典: review.rakuten.co.jp
5歳娘の誕生日用に購入。5歳で作れるかわかりませんが一緒に楽しめたらいいなと思っています。 出典: review.rakuten.co.jp

編み方がシンプルなので、お子さんと一緒に楽しめます。ビーズなどを使ってオリジナルなものを作れるのはうれしいですね。お子さんもきっといろいろなものを試してみたくなりますよ。

初心者におすすめの編み物!材料は100均とネット通販で!おすすめの入門書まとめ

関連記事:

初心者におすすめの編み物!材料は100均とネット通販で!おすすめの入門書まとめ

編み物の経験がないと初めの一歩を踏み出すのは難しいかもしれません。でも…

リリアンあそび

リリアンあそび

すべて木で出来ているリリアンです。赤いレインコートの女の子と黄緑色のオーバーオールを着た男の子の2種類があります。

もうすぐ6歳の双子の娘へのクリスマスプレゼントに。
教えて作らせたら、紐1センチくらいで「疲れた、ママやって」となってしまいました(笑)
でも、紐が長く編まれてくると嬉しそうでした。
慣れれば自分でどんどん遊んでくれるかな。 出典: review.rakuten.co.jp
子供のころに遊んだリリアンを、自分の子供にも教えてみたところとても気に入って遊んでいたので、可愛くてずっと使えるような個性的なリリアンの編み機を探していました。
見ているだけでも可愛いリリアン☆
2色あったので、こちらのグリーンは長女用にしました。好きな色だったのでとても気に入った様子です。 出典: review.rakuten.co.jp

木の素材でできたリリアンは珍しいですね。見た目もとってもかわいいので、お子さんと一緒に楽しく遊べそうです。

タカラトミー ニッティスティック

ニッティスティック

ニットスティックでショートスヌードやヘアバンド、ポーチなどが簡単に編めます。オリジナルアイテムも工夫次第でたくさん作れます。

小学2年の娘が夢中になってやっています。価格もお手頃で良かったです。 出典: item.rakuten.co.jp

とてもシンプルなつくりなので、どんどん自分でアレンジした編み物を作っていけます。夢中になって遊ぶお子さんの姿を見のが楽しみですね。

クロバー(Clover) スーパーポンポンメーカー

スーパーポンポンメーカー

毛糸のポンポンが簡単に作れる編み物機です。大きさが4種類あるので、大きなポンポンから小さなポンポンまでいろんなサイズのポンポンが作れます。

綺麗に簡単にポンポンが作れて楽しいです。娘と楽しく作ってます。 出典: review.rakuten.co.jp
自分が子供の頃に作ったボンボンが簡単に作れ、子供たちが喜んで作っています。違う大きさの物が作れとても良かったです。 出典: review.rakuten.co.jp

大小のポンポンを組み合わせれば、いろいろな動物も簡単に作れそうですね。お子さんも喜んで遊んでくれますよ。

赤ちゃんのプレゼントには編み物を!初心者でも簡単!ミトンの編み方がマスターできるおすすめの人気本5選

関連記事:

赤ちゃんのプレゼントには編み物を!初心者でも簡単!ミトンの編み方がマスタ…

生まれてくる&生まれた赤ちゃんに手編みのミトンを作ってみませんか?顔へ…

モコもじオリーナ

モコもじオリーナ

簡単にマフラーや鞄、ポーチなどが作れる機織り機です。好きな文字まで入れられます。

7さいのクリスマスプレゼントでした。まだ、平織りしかしてませんが、なかなか、最初はちょっと手間取りました。慣れたらサクサク楽しく編めそう。 出典: review.rakuten.co.jp
娘のクリスマスプレゼントに準備しました。小3ですが、「かわいいマフラーを作る!」と今から楽しみにしています。 出典: review.rakuten.co.jp

子供でも簡単に編み物ができるところがうれしいですね。マフラーやバッグだけでなく、ぬいぐるみまで作れます。遊びの幅が広がるので、お子さんも長く楽しく遊んでくれそうですね。

ハペ(HAPE) はた織り機

木のおもちゃ ハペ/Hape はた織り機(4歳から)

ドイツのおもちゃブランドハペ(HAPE)の木でできた機織り機です。昔からあるとてもシンプルな機織り機なので、お子さんの想像力がそのまま編み物で表現できます。

娘へのクリスマスプレゼントに購入しました。可愛らしいデザインです。まだ使っていませんが、いろいろなものが作れそうで楽しみです。 出典: item.rakuten.co.jp

とってもシンプルな機織り機なので、どうすればどんな柄が出来上がるのかということを考えながら編めます。手先の器用さだけでなく、想像力も豊かになりそうですね。

ボーネルンド(BorneLund) あみものキット

<ボーネルンド>あみものキット マイニッティングボックス

本格的な編み物に挑戦したいというお子さん向けです。編み棒やかぎ針でポンポンやマフラーが作れます。おばあちゃんに教わりながら作るのもおすすめ。難易度が高い編み物に挑戦しましょう!

最近、編み物に興味を持ち始めた9歳の娘へクリスマスプレゼントです。道具が片付けられるし、箱も丈夫です。娘もとても喜んでました! 出典: review.rakuten.co.jp
6歳になる娘の誕生日プレゼントとして購入しました。可愛いし子供用に最適だと思います。手書きのメッセージカードのサービスも、温かみがあってステキでした。ラッピングも丁寧で素晴らしかったです。 出典: review.rakuten.co.jp

本格的な編み物は大人でもなかなか難しいもの。その分、何度も失敗して完成したときの達成感はとても大きいですよね。編み物に興味を持ち始めたお子さんにおすすめです!

あむあむたまごポンポン

あむあむたまごポンポン アナと雪の女王

ハンドルをくるくる回すだけで、輪編みと平編みが簡単に作れる編み物機のアナと雪の女王バージョンです。オラフなど人気のマスコットがぬいぐるみとして作れます。

くるっとあみゅあみゅ

NEW くるっとあみゅあみゅ

ハンドルを回すだけで輪編みや平編みができます。毛糸やフェルトなど必要なものがすべてセットになっているので届いたその日から遊べます。

アンデミルミル

アンデミルミル・ハイ

極太毛糸を使って簡単にニットや帽子が編める編み物機です。大・中・小のパーツを組み合わせればサイズを自由自在に変えられるので、親子でお揃いのニットが編めます。

棒針編み超初心者なので、こちらを使った方が
圧倒的にきれいに・はやく編めます。特にメリヤス編み。

付属のカギが使いにくいと感じる または 長時間使う場合は、
柄付きのかぎ針を買ってくると劇的にはかどるとおもいます。

途中で中断するときも、棒針と違い、そのままおいておくだけでよいのもポイントです。 出典: review.rakuten.co.jp
ずっと使ってみたくて購入しました。早く編んでみたいです! 出典: review.rakuten.co.jp

アックスヤマザキ 毛糸ミシン

毛糸ミシン ハグ(HUG)

家庭用ミシンメーカーアックスヤマザキから子供用の毛糸ミシンが登場。毛糸を使っていろいろな記事をつなぎ合わせられます。とてもシンプルな構造なので糸も必要ありません。

娘が楽しんで、使ってます。しっかり毛糸で縫ってくれます。
大人でも楽しめます。 出典: review.rakuten.co.jp
とても面白い商品だと思います。意外としっかり縫えている感じでした。 出典: review.rakuten.co.jp

安全設計になっているので、お子さん一人でも安心して操作できます。電池式なので、場所を選ばず遊べるところもうれしいポイントです。

編み物機はお子さんの成長に合わせて選びましょう

編み物 PIXTA

編み物機はとても種類が豊富なので迷ってしまいますね。簡単にできるものにするのか、少々難しいものに挑戦させるのかはお子さんのタイプ合わせて選びましょう。

編み物は女の子だけのものではありません。男の子でも夢中で遊べます。親子のコミュニケーションツールとして家族みんなで楽しんでくださいね。

おすすめ記事

「編み物」「おもちゃ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧