初心者におすすめの編み物!材料は100均とネット通販で!おすすめの入門書まとめ

編み物の経験がないと初めの一歩を踏み出すのは難しいかもしれません。でも今は100円ショップやインターネットでさまざまなものが揃う時代です。編み物にチャレンジしてみたいと思っている方、ぜひお子さんやお友達に世界で1つのプレゼントを贈ってみませんか。編み物はとても奥が深く、その一歩を踏み出すことで豊かな世界が広がるかもしれませんよ。ここでは初心者の方におすすめしたい編み物の入門書などを紹介します。

PIXTA

ハンドメイドに挑戦!

ハンドメイドが売られているサイトを覗いてみると、アイデアに溢れ、またお店では見かけない個性的な物もありますね。

ハンドメイドの良い点は、色や形、サイズのアレンジが効くこと、そして世界にただ1つしかないことでしょう。

子供用品であればサイズが小さいので手軽に挑戦しやすいと思います。ハンドメイドの販売サイトを利用するのもいいですが、この冬編み物で何か作ってみませんか。

編み物って意外と簡単

編み物 PIXTA

編み物初心者さんにとって、編み物を始める第一歩が大きな壁になるかもしれません。物を揃えたり、本を買ったり、編み図を読んだり。でも、その一歩を踏み出すのは意外と簡単なんです。なぜなら編み物の材料は100円ショップでも揃えることができるからです。

編み物には「棒針編み」と「かぎ針編み」の二種類があります。棒針編みとは二本の棒針を使って編む技法で、かぎ針編みとは一本のかぎ状になっているかぎ針を使って編む技法です。

では、編み物を始めるにあたって必要な材料について説明していくことにします。

赤ちゃんのプレゼントには編み物を!初心者でも簡単!ミトンの編み方がマスターできるおすすめの人気本5選

関連記事:

赤ちゃんのプレゼントには編み物を!初心者でも簡単!ミトンの編み方がマスタ…

生まれてくる&生まれた赤ちゃんに手編みのミトンを作ってみませんか?顔へ…

材料の調達

毛糸 PIXTA

棒針編み、かぎ針編みではそれぞれに編み針が異なりますが、大丈夫!

今は100円ショップで揃う時代です。100円ショップであれば、棒針もかぎ針も売っているうえに毛糸まで購入可能です。まずは100円ショップの商品で練習をして、その後手芸屋さんで材料を揃えてもいいですね。

編み方を学ぶ

図面 PIXTA

編み物の本を購入したり、図書館に足を運んだりして借りてみるのも良いでしょう。中身を確認し、自分にとってわかりやすいものを1冊手に取ってみてください。

おしゃれな編み物の本だと、見ているだけで楽しくなりますね。

インターネットも参考に!

編み物 PIXTA

個人で編み図を公開しているブログや動画があります。

手芸用品を販売しているお店のホームページでも、編み物の基礎的な方法を載せているところがあります。そういった無料の教材を使って学んで行くのも1つの方法かもしれません。

出典元:

愛情たっぷり♡手作りニット帽と編み物入門書

編み物 PIXTA

私は出産を機にさまざまなものを子供に作りました。セレモニードレスセット、おくるみ、靴下、ニット帽、ケープなど。

特に印象的なのは私が1歳になる息子に昨年編んだニット帽。かぎ針編みで編み、細編み、長編み、玉編みという手法で編みました。耳あての部分はクマのモチーフを作りつけましたが、細編みだけでも帽子は編めます。

世界で1つだけのニット帽を我が子がかぶってくれている姿は、私にとってとても愛おしいものでした。是非みなさんにも挑戦して欲しいです。

そんな私がおすすめする編み物の入門書などの本をご紹介します。

おすすめの入門書

いちばんよくわかる 棒針あみの基礎

棒針編みの基礎の本です。編み目記号や編み方が丁寧に載っているので棒針編みをする上での入門書になります。

作品を編んでいく上で分からなくなった時に立ち戻り調べることができるので1冊あると安心です。

よく分かるかぎ針あみの基礎

いちばんよくわかるかぎ針あみの基礎

かぎ針編みの基礎の本です。編み目記号の説明や編み方などが丁寧に載っています。

かぎ針編みを始めるにあたって目を通しておくとどんな編み方ができるのか、どれくらいの難易度なのかが分かり安心かもしれません。

また、編み方が分からなくなった時に立ち戻って読むことも出来るので1冊あると便利です。

1週間でベビーニット♡

1週間でかんたんベビーニット

かぎ針編みの本ですが、可愛い作品がたくさん載っています。私が紹介したニット帽もこちらの本に載っているものを少しアレンジしたものです。

ベストやスリーパー、ジャケットやニット帽など様々な編み図が載っているので幅広い作品を作れると思います。編み方が複雑な個所は一つ一つ丁寧に写真で解説されているので、かぎ針編みが初めてな方でも挑戦できると思います。

一番よく分かる赤ちゃんニット♡

いちばんよくわかる赤ちゃんニット

0~24ヶ月の子供対象のニットの本で、とても可愛い作品が多く、棒針編みかぎ針編みそれぞれの作品が記載されています。

こちらに掲載されているセレモニードレスを私も実際に作りました。透かし編みという技法が使われているので少し難しいですが、完成したときの達成感はあります。

胴着やおくるみ、ベストやスカートなど大物の作品も多いのですが、巻末には編み物の基本も載っているので可愛い作品を編んでみよう!というモチベーションで大物に挑戦してみてもいいかもしれません。

ぜひ編み物にチャレンジを

編み物 ニット PIXTA

編み物に少しでも興味を持っていただけましたでしょうか。

お母さんやお祖母ちゃんがもしかしたら編み物の道具を持っているかもしれません。親子2代、3代で話をしながら編み物をするのも楽しいかもしれないですね。

難しそうに思える編み物も一歩踏み出してみると意外と簡単に取りかかれてしまいます。そして世界に1つだけの帽子や洋服をお子さんに着せてあげてみてください。

奥が深い編み物の世界。編み物の技法も、毛糸の種類、色も様々あります。扉を開いたらきっと編み物の魅力にとりつかれることと思います。

ぜひこの冬編み物にチャレンジしてみてください。

今話題の記事

「初心者」「編み物」「グッズ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧