おんぶ育児には兵児帯(へこおび)がおすすめ!おんぶ紐・抱っこ紐の代わりにも!

子育てにおいて抱っこ紐やおんぶ紐は重要な役割を持っていますが、本当にたくさんの種類がありますね。1歳くらいになると歩き始める子供が抱っこ紐でじっとしていてくれないなんてこともあるかもしれませんが、ママが何をしているのか見ながらすごせる兵児帯のおんぶが注目されています!今回はおんぶ育児のメリットを中心にご紹介します。

PIXTA

兵児帯(へこおび)とは?おんぶ育児のメリットと一緒にご紹介します!

兵児帯とは男性や子供が浴衣を着た際に締める、柔らかいふわふわとした生地で作られた帯のことです。最近は女性も浴衣を着た時のアクセントに兵児帯を使うスタイルもあるのだそうです。

兵児帯とおんぶ、どう関係があるの?という方もいらっしゃると思います。なんと、兵児帯を使って抱っこやおんぶができるのだそうですよ。

出典元:

おんぶ育児のメリットにはどんなことがあるの?

おんぶ紐 PIXTA

昔はおんぶをして子育てをしている方を多く見かけたものですが、最近はかわいくて人気のある抱っこ紐があるので抱っこで育児している方を多く見かけます。

抱っこもおんぶにもそれぞれのメリットがあるのですが、こちらではおんぶ育児のメリットを先輩ママの体験談からご紹介します。

①おんぶをすることで両手が使える

昔ながらのバッテンおんぶ紐愛用者です^^*
利点はやはり両手があくから料理したり掃除したり自由にできること(๑•̀ㅂ•́)✧
しっかり密着するから赤ちゃんもおんぶされて寝てくれますし^^*
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

育児をしながら家事を行うのは大変そうに思えますが、おんぶしていれば両手が使えるので子供から目を離さずに安心して家事を行うことができますね!

今、ママは何をしているのかを説明しながら家事をしていると、子供も興味津々で見入っていてくれそうです。

②子供と背中を通じてのスキンシップがとれる

おんぶ PIXTA

おんぶ紐は家事をやりながらママの背中の温もりがあって
私の場合英語や日本語の手遊び歌を歌って子守唄を唄いながら子育てしてました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

これは抱っこにも言えるメリットなのかもしれませんが、密着していることで子供はママの鼓動や息遣いなどを感じ、ママは子供と密着することで温もりを感じることができますね。

密着している時はどんなときでもお互いを感じ取っていられるので、子供が安心していられるのも納得ですね。

③子供の視野が変わってご機嫌!&安心してすぐねんね

わたしは掃除やご飯をつくるとき、離れてぐずぐずしたり、泣いてしまうときはおんぶ紐でおんぶしちゃいます(*´ω`*)
視野も変わりくっついていることに安心するのか、ご機嫌でお話をして、しばらくすると寝てしまうので、そっと降ろして寝かせちゃいます(*´ω`*)
保育士をしてておんぶ紐でしょっちゅう子どもを背負ってたので、とっても楽で愛用してます(^o^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おんぶしていることで視線が高い位置にあるので、いろいろなものが見えるようになります。これはおんぶだからこそのメリットですね。

おんぶだと子供の顔や様子が見えないから不安というママもいるかもしれませんが、抱っことおんぶを使い分けるのもいいかもしれませんね。

蛯原英里さんも兵児帯でのおんぶ育児を実践中

皆さんご存知、蛯原友里さんの双子の妹である英里さん。今年8月に1歳になった娘さんとの育児ライフを楽しんでいるそうです。

ベビーマッサージやエクササイズの講師として忙しく飛び回る英里さん。娘さんといる時間はかけがえのない時だと思うんですが、少しお悩みもあるようです。

娘さんのかまってアピールに英里さんが兵児帯おんぶを導入するまで

家事 手元 PIXTA

1歳になった娘さんはいろいろなものに興味を示したり、ママの傍にいたくて家事の様子を見にやってきたり、英里さんが何をしているのか気になって仕方ないようです。

最近は忙しいときや家事をしたい時に娘さんからかまってアピールがあるのだとか・・・。

最近、朝など忙しくて色々とやっている時に
限って、近くにきて甘えたり
しがみついて泣いたり、座り込んだりして
かまってアピールをしてきます

とっても愛おしいのですが
それに全部対応していると何も進まなくて
バタバタイライラすることもあります
特に、食事の支度をしている時が
激しいです

自分をかまってほしい思いと
自分には見えない台所の先では
一体何が行われているのかを
知りたい気持ち
必死に爪先立ちをして、覗き込んできます 出典: ameblo.jp

子供と一緒に楽しい時間を過ごしていたいけれど、家事もしないと・・・と世のママと同じ悩みがあったようです。どうしたらいいかと考え、英里さんが導入したのが兵児帯でのおんぶでした。

兵児帯 PIXTA

へこ帯

昔ながらのおんぶ紐です



おんぶが凄~く気になっていましたが

最近のモノはベビーキャリーで

抱っこもおんぶも出来るのが多いのですが

目線が背中になってしまい

私が何をやっているかが

見えずらいのではと思い

へこ帯を購入 出典: ameblo.jp
実際におんぶしてみると
娘はニコニコ

私はというと…
家事の実況中継をしたりしてます(笑)

目線も私の肩越しに見えるので
台所で何をしているのか
顔を左右に出したりして
必死に覗いています
出典: ameblo.jp

兵児帯でのおんぶが成功したようで、家事がはかどったそうです。おんぶ育児のメリットを実体験されたようです。

実体験に基づいたメリットが聞けるのはとても参考になりますね。

実際に兵児帯おんぶを体験したママの口コミ

蛯原英里さんだけではなく、実際に体験した方も多くいらっしゃるので口コミをご紹介したいと思います♪

肩が疲れない

兵児帯を使うおんぶは赤ちゃんを高い位置で背負うので、本当に肩が疲れません。この、かわいくて、機能的で、赤ちゃんとの密着を楽しめる兵児帯に出会えてとてもうれしいです。 出典: www.babywearing.jp

抱っこ紐やおんぶ紐って肩に当たるところが細めに作ってあって、使っていると食い込んで痛いとか、肩こりがひどいという話をよく聞きますが、兵児帯だと肩が疲れないんですって!魅力的な情報ですね。

扱いが簡単でリピ買い!

洗濯 PIXTA

兵児帯は、扱いも簡単で、洗濯してもすぐ乾くし、何より赤ちゃんが嬉しそう(^^)洗い替え用(ファッション感覚でも楽しめます。)に柄違いを再度注文して、3つになりました(*^^*) 出典: www.babywearing.jp

兵児帯は確かに軽いし、洗濯してもすぐに乾きますよね。ちょっとしたことで汚れてしまったり、衛生面も考慮して洗いたい時ってありますもんね。

気軽に持ち運べて、洗濯しても早く乾いてくれるなんて優れものですね!

吸い付くようにぴたっと密着して気持ちが良い

赤ちゃん 抱っこ 母親 PIXTA

兵児帯のおんぶや抱っこは少し練習が必要ですが、吸い付くようにぴたっと密着して気持ちが良いです。
帯がとても長いのでさばくのは練習が必要かも。
他所の抱っこひもでは最近肩が痺れたりかかとが痛くなったりしていたのですが、この兵児帯の前抱っこではまだまだいけそうでした。帯の幅が効いているのかな?
生地は思ったとおり柔らかくしゃりっとしていました。 出典: review.rakuten.co.jp

兵児帯を使ってのおんぶは慣れるまで少し時間を要するかもしれませんが、装着してみると吸い付くようにぴたっと密着して気持ちが良いとなると、子供も安心しますね。

スキンシップにはもってこいの1枚になりそうですね!

肩こりに悩んでいるママさん、兵児帯おんぶを試してみませんか?

赤ちゃん 抱っこ 母親 PIXTA

おんぶ育児に大活躍!ママとぴったりくっついていられる兵児帯とは?のご紹介いかがでしたでしょうか?抱っこ育児にもたくさんのメリットがありますが、おんぶ育児や兵児帯を使ったおんぶにもたくさんのメリットがありましたね。

また、抱っこやおんぶには肩こりがついて回る悩みの種なので、上手に使い分けることでその悩みとも上手にお付き合いできるといいですね。あなたのお気に入りの1枚に出会って、おんぶ育児が楽しめますように!

今話題の記事

「蛯原英里」「兵児帯」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧