都会は子育てには向いてない?!私が思う都会の子育てメリット・デメリット

子供がいない時の都会生活は便利そのものですよね!しかし、子供ができると環境が変わります。都会での子育てに疲れてしまうママさんもいるのではないでしょうか。また家庭の事情によって田舎から出てきて、都会に慣れない方もいるかと思います。そんなママさんたちに見てほしい都会での子育てメリット・デメリットです。

PIXTA

都会の子育てって肩身が狭い?

都会で子供を育てているママは、人が密集しているからと子供の泣き声や、近所の方に迷惑をかけていないか心配になりますよね。

子供を育てるなら田舎が良いなあという思いもあるかもしれません。しかし、都会だからこそできる友人関係や子育てがあるんですよ!

都会で子育てをするメリット

筆者が考える「都会での子育てメリット」は、たとえば次のようなものです。

  • 児童館が多い。児童館でのイベントも多い
  • 夜間外来や小児科の充実
  • 公共交通機関が便利

児童館が多いのは、都会で孤立せず育児ができるように配慮されているのではないかと。イベントが多いのも児童館へ行きやすいようにするためです。人付き合いが苦手なママさんでも、イベントがあれば行きやすいですよね♪

また子供の具合が悪くなるのは日常茶飯事ですよね。小児科がたくさんあれば患者さんも分散され待つことはないし、IT機器の取入れになどにより待ち時間を短縮されています!

長時間待って、他の風邪をもらう心配も軽減されます。外出しやすいので、公共機関が便利なのも嬉しいことです。

デメリットとは?

電車 子供 PIXTA

逆に都会での子育てデメリットには、次のようなものがあると筆者は考えています。

  • 保育園などの園庭がある所が少ない
  • 子供の習い事数が多すぎ、経済的な圧迫
  • 車での移動がなかなかできない

都会では、園庭がある園は少なく、体育館のような室内遊びが主だったり人工芝の園庭だったりするので「のびのびと」育てるには不向き。

子供の習い事の数は都会になればなるほど多くように思います。それにともなって保護者どうしのお付き合いなども増えれば、家計は圧迫されるでしょう。

公共機関の利便性が高い反面、車での移動は大変です。道は狭い、車線は多い…日常的に車に乗る人でないと運転に疲れてしまいそうですね。

都会で子育てを頑張っていますママさんの体験談

実際に田舎暮らしや田舎育ちのママが、都会で子育てを頑張っているという体験談を集めてみました。

体験談①電車を見ているだけでも楽しい!

子供 電車 PIXTA

確かに車は不便です。もはや月に何回?くらいしか使わなくなってしまいましたが、電車・バスが便利でビックリ!赤ちゃんも、もう慣れっこでどこへでも行きます。もちろん、泣いたら途中で降りたりしますがドンドン来る電車見ながらそれだけでも良い遊びかなーなんて思いながら見たり。
出典: komachi.yomiuri.co.jp

騒いだりしたらどうしよう…と不安になり電車に乗れないママさんもいることでしょう。しかしこれは都会ならではかもしれません。電車の本数が多いから、騒いだら次の電車の時間を気にせず降りられます。

しかも行きかう電車を見てリラックスできるなんて一石二鳥。将来は電車好きになりそうですね。

体験談②美術館がないのは…少し辛い

美術 子供 PIXTA

都会の良さを挙げます。一番大きいのは、博物館・美術館・科学館の類が充実しているということ。
すごい田舎に行くと、まず美術館がありません。つらいです。(笑) 出典: komachi.yomiuri.co.jp

小さい頃からアートや科学を身近に感じさせてあげたい!と思うママもあるのではないでしょうか。遊びながらいろんなことを学べる博物館や科学館は大事ですよね。

そういった施設は都会の方がより充実しているかもしれません。

体験談③都心でも公園はあります!

公園 PIXTA

都心には整備された公園がたくさんありますから、自然に触れさせたければ、公共交通機関を利用すればすぐに行けます。児童館も児童公園も多いです。雨の日も乳幼児が遊べるスポットも。 出典: komachi.yomiuri.co.jp

都心には緑がない、自然が少ない。人工的。そんなイメージがありますよね。しかし公園は整備されているし、雨の日でも遊べる室内施設もあります。

子供は雨だとおもいっきり遊べず体力を持て余し、イタズラしてママに怒られるなんてことも…そうした負の連鎖も室内施設が多くあれば問題ありません。子供も飽きないしママも余計なことで怒らず嬉しいかぎり♪

体験談④必ずしも毎日、自然に触れ合う必要はない

公園 PIXTA

車がないので商業施設には公共交通機関で行きます。近所に公園がたくさんあるので外遊びに困ることもないです。さすがに木登りや川遊びは難しいですが、それって悲しむほど毎日の必須事項ですか? 出典: komachi.yomiuri.co.jp

田舎じゃないと、のびのび自然と触れ合って成長させてあげられない!特に自然豊かなところで育ったママはそう思うかもしれません。しかし体験談の方の言う通り、別に毎日木登りしなくても遊びはたくさんあります。

田舎じゃなきゃ子育てに向かない!と思うのは違いますよね。休日に家族で自然公園に行けば、たくさん触れ合えます♪

都会での子育てにはメリットがたくさん

楽しい 子育て PIXTA

どんな地域で子育するにしても、メリットとデメリットの両面があります。都会は子育てしにくい!なんて思わないでください。

都会でも素敵な環境で育児ができますよ。

「子育て」「都会」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!