体重は何kgからが肥満なの?
妊娠しているからといって油断していたら、出産後も体重はそのままで焦っているという方も多いのではないでしょうか?
そもそも、個々に身長が違うので数字だけでは太っているとは一概に言えません。では、自分の身長に見合った体重とは何kgなのでしょうか?適切な体重を表すものとしてBMI(BodyMassIndex)という計算式があります。その調べ方はとても簡単!
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
この計算の結果、25以上だと肥満とみなされます。なお理想とされている数値は22です。
- 山本産婦人科「肥満の弊害(妊娠高血圧症候群・難産・出血)について」山本産婦人科(http://www.yc-tsu.jp/dekigoto/tyuki/4.html,2018年12月14日最終閲覧)
- 日本生活習慣病予防協会「9.肥満とは」日本生活習慣病予防協会(http://www.seikatsusyukanbyo.com/main/lecture/9.php,2018年12月14日最終閲覧)
産後の体重に驚いた!こうして痩せた体験談
出産を終えたのも束の間、思っていたより減らない体重に驚いたというママたちの声と、どうやって痩せたのかという体験談と共に見てみましょう。
妊娠中に20kg増!
出産して一旦7キロ減りましたがすぐに戻ってしまい(¯―¯٥)
完母なのに全く痩せませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
このままでは本当にやばいと思い、一ヶ月前からダイエット始めました。
夕食は炭水化物を抜き、ゆっくり噛んで食べるようにしたのと、プールに週に三回通い6キロ減りました♡
後15キロ痩せるよう頑張るつもりです♡
この方は妊娠中20kg増え、産後7kg落ちたもののすぐ元通りになってしまったとのこと。私自身も第1子の時で17kg増、第2子では20kg増、第3子の時は13kg増。先生や助産師さんに怒られるほどでした。
赤ちゃんが生まれても体重が全然減らなかった
出産すれば、赤ちゃんや胎盤などの重さの分、体重が減るものだと思いますよね。私も「すぐに8kgくらいは体重が減るのかな」と想像していました。
ですが実際は、お腹の中から赤ちゃんがいなくなったにもかかわらず3kgしか体重が減っておらず、衝撃を受けました。「赤ちゃんの分は?出血だってあんなにあったのになぜ?」という感じでしたよ。
産後すぐにでも痩せたい!私の産後体重ヒストリー
妊娠中これだけ体重が増えたら、産後体型は崩れている、体は重たい、妊娠前に着ていた服が着られないという現実が待っています。
ここからは、痩せるために私が努力したことを綴ります。
目標体重は46キロ!
初産以前の体重は46キロ。身長が161センチなので痩せ型でしたが、そこまではどうしても戻したい気持ちが産後もありました。
第1子のときは、簡単に体重が落ちました
第1子の妊娠では17kgも体重が増えてしまいました。第1子を生んだ直後は、体重が60kg。しかし、母乳もよく出たし、年齢も今よりも5つも若かったこともあって、勝手に44kgまで体重が落ちました。
第2子のときは体型がなかなか戻らず…
第2子の妊娠が分かった時の体重が48kgでした。そして、妊娠により20kgも体重が増えてしまいました。
その結果、出産直後の体重は64kg…。しかし、第1子のときに体重がすんなり落ちたのでそんなに危機感を持っていませんでした。
「次男出産後は本当にがっしりした」。これは主人に言われた言葉です。今でこそ笑い話ですが…。
体重は48kgから50kgをウロウロするところまでは減ったのですが、体型がまったく元に戻らなかったのです。特に二の腕、顔、おなかなどの上半身の肉厚がすごかったですね。
第3子を産んで、現在9ヶ月が経ちました
これまでの出産のうちで最も、妊娠中の体重の増加を抑えられた第3子。産後の体重は53kgで9ヶ月経った現在の体重は48kgから50kgをウロウロ。
子供の数が増えれば私自身の年齢も当然上がっています。そのせいか体重の減りが悪いようです。なにより、自分にかける時間が全然ないのでダイエットしようにもできないのです…。
目標体重は第1子を生む前の46kgです!
子育てをしながらできる!私の産後のダイエット方法
産後ダイエットをしたくても、子供が小さいのにそんな時間も余裕もありませんよね。でも、その時間は自分の意識次第で捻出できます。余裕だって自分の気持ち次第でどうにかなる部分もあります。子供と一緒にできる方法だってありますよ。
産後ヨガ
マタニティヨガだけでなく産後ヨガという言葉もよく耳にするようになりましたよね。家でも簡単にできるようにDVDや書籍が販売されています。家の中でできるなら子供が小さくても大丈夫。一緒にできるのもいいですね。
また、産後ヨガ教室に通ってママ友を作るという方法もあります。人とコミュニケーションを持つことで、ストレスを吐き出したり、「きれいにしなくちゃ」という意識につながったりして、さらに産後ダイエットに力が入るかもしれませんよ。
産後用のガードルやベルトを使う
どんなに頑張って運動をしたり食事制限をしたりしても、姿勢が歪んでいたら美しくありません。自分の体に合った産後用のガードルやベルトを取り入れてもよいでしょう。
ただし、痩せたいあまり無理に締め付けるのは良くありません。店頭でアドバイスを付けたり、必要に応じて医師に相談したりしながら、うまく使ってくださいね。
ウォーキングをする
私は一番これが楽しかったです。子供を1時間、夫に預けてウォーキングへ。背筋を伸ばしてウォーキングをすれば、気分転換にもなってリフレッシュできましたよ。無理なく運動の習慣をつけられました。
半身浴で汗を流す
半身浴も、お気に入りのリフレッシュ方法でした。子供が眠ってからの楽しみで、ゆっくり20分お湯につかって汗を流していました。
産後ダイエットは自分のペースに合わせて行いましょう
ママでも女性として自信を持っていたい。なので私はダイエットのための時間を作れるよう、日々の生活の中に取り入れることにしました。
私は応援してくれる家族の協力が助かりました。すぐにでも痩せたい気持ちはすごくわかりますが、無理をしてママが体調を崩してしまったら家事にも育児にも影響します。無理のないように焦らず行うことをおすすめします。
ダイエットを始めようとしている方は、まず生活を第一に、時間の作り方から見直していきましょう。