1. トップ
  2. 妊娠
  3. 妊娠超初期・妊娠初期(0〜4ヵ月)
  4. 妊娠超初期症状・妊娠の兆候
  5. 妊娠初期、おなかが膨らみ始める時期はいつから?注意点や体験談も紹介

妊娠初期、おなかが膨らみ始める時期はいつから?注意点や体験談も紹介

妊娠が判明すると「おなかが膨らんでくるのはいつごろかな?」と、気になる方もいるようですね。いつ膨らむのかとワクワクされている方もいらっしゃるでしょう。そこでここでは、妊娠でおなかが膨らんでくる時期の目安や、先輩ママからの妊娠初期症状体験談を紹介します。妊娠初期のおなかの状況や症状などを把握できますし、妊娠初期に気をつけたい三つのポイントも解説するので、今妊娠しているすべての方に読んでいただきたい記事です。

PIXTA

おなかが膨らみ始める時期は?

「妊婦」というと、大きなおなかを重そうに抱えて歩く妊婦さんを想像するものですが、妊娠初期はまだ外見に変化がなく、特に妊娠が判明したばかりの人は、自分のおなかが膨らんでいくことがイメージしづらいものですよね。一般的にいつからおなかが膨らむのか見ていきましょう。

だいたい妊娠4ヶ月から

おなかの膨らみを感じる時期には個人差がありますが、だいたい妊娠4ヶ月(12~15週)くらいといわれています。乳房も徐々に大きくなってきます。

おなかが膨らんでくると、服のサイズが気になりますね。普段の服のサイズだと苦しく感じるものの、ワンサイズ上げると大きすぎる、という微妙な時期になります。おなかの出方に合わせて、手持ちの服の中でゆったりしたものを選ぶとよいでしょう。

マタニティ用のインナーをそろえよう

妊娠5ヶ月(16~19週)になると、皮下脂肪がついて体全体がふっくらし、おなかの膨らみもはっきりしてきます。妊娠6ヶ月(20~23週)ともなると、知らない人からも「あの人、妊婦さんかな」と認識されるくらい、おなかの膨らみが目立つようになります。

手持ちのインナーがきつくなってきたと感じたら、まずブラジャーやショーツをマタニティ用に変えましょう。着心地がよく、体を締め付けないものを選んでくださいね。おなかの出方に合わせて、徐々にマタニティ用のボトムスやトップスもそろえていきましょう。

【医療監修】妊娠3ヶ月目の妊婦と胎児の様子。出産予定日が確定する時期

関連記事:

【医療監修】妊娠3ヶ月目の妊婦と胎児の様子。出産予定日が確定する時期

妊娠3ヶ月は、8週~11週6日目の期間。妊婦さんはホルモンの影響でつわりがピ…

おなかが膨らみ始めた時期はいつ?先輩ママの体験談

妊婦 日本 amana images

続いて、妊娠してからおなかが膨らみ始めた時期について、先輩ママたちの体験談をご紹介します。

妊娠4ヶ月で膨らみを感じた

明日から4カ月ですが3カ月から膨らんでます💦
まだ、周りに知れ渡るくらいではありませんが、胸と同じくらい出てきました💦体重は、悪阻で痩せたのに、結構膨らんでます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
妊娠4ヶ月です。ここ最近一気にお腹が大きく膨らんできました。膨らみすぎ?というくらい大きくなっててなんだか不安です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
たしか、13wか14wくらいからお腹がぽっこりしてました。
それからすこししてから、腹帯を買いました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
悩める妊娠中のボトムス事情、先輩ママたちのマタニティボトムス特集

関連記事:

悩める妊娠中のボトムス事情、先輩ママたちのマタニティボトムス特集

妊娠して困ることの一つであるボトムス選び。おなかがどんどん大きくなって…

妊娠5ヶ月頃まで目立たなかった人も

妊婦  日本 PIXTA

5ヶ月後半くらいから目立つようになってきました😳✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
5ヶ月くらいから少し出てきた感じでした✨
赤ちゃんも小さくお腹があまり目立たなくて妊婦って気づかれなかったです😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
お腹の出方は個人差が
大きいですよね!

私は5ヶ月くらいまでは
あんまり出たのがわからなくて
ジーパンも妊娠前のが
はけてましたが
6ヶ月入ってからは
完全に出てきてズボンも
マタニティー用の物を購入しました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

自分の体の変化は、自分が最初に気付くものですよね。「早いのかな」「膨らみすぎかな」と不安になる人がいる一方で、おなかの膨らみが目立つ時期が遅かった、という人もいました。

2人目、3人目はおなかが膨らむのが早い!?

妊婦 おなか 日本 PIXTA

2人目は9週くらいから、3人目は7週くらいからピッタリした服着られなくなりました( ̄▽ ̄;)
お腹を守るための脂肪が集まってきたり、内臓が押し上げられたりしているのかな?と思うのですが、先月、妊娠を知っている上司に「あれ?まだ3ヶ月にもなってないよね🤣こんな早くから出るもんだっけ🤣」と笑われました🤣
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
10周くらいですでにポッコリでした😂2人目ほんと早いです!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
初マタの時は
7ヶ月まで
妊娠に気づかれませんでした!

が、2人目は5ヶ月くらい
3人目は4ヶ月らへんから
わかるようになりました(°_°)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

2人目以降を妊娠したときはおなかが膨らむのが早かった、という声が集まりました。初産のときは妊娠7ヶ月頃まで周囲に気づかれなかったという人が、2人目、3人目のときは早い時期から膨らみを感じたようですね。

おなかが膨らみ始めたら気をつけたいこと

妊娠しておなかが膨らみ始めたら、今までとは生活を少しだけ変えましょう。次の三つのポイントに注意すれば安心感が高まりますよ。

おなかの圧迫に注意

まずはおなかを圧迫しないように注意しましょう。特に眠るときは知らず知らずのうちに圧迫しやすいものです。抱きまくらなどを活用して、おなかに圧力がかからないようにしてください。

もちろん、衣服もタイトなものは避けるようにします。ウエストやおなかを圧迫しやすい衣服は避けて、ゆったりとしたワンピースなどを着てゆとりをもたせるのが基本ですよ。おなかに負担がかかりやすい前かがみやしゃがみの姿勢にも気をつけましょう。

ゆったり行動する

妊娠初期におなかがふくらんできたり、つわりなどの症状が出てきたりすると、歩いたり移動したりするのも大変に。腰が重たく感じることもあり、疲れやすくなる、こまめな休憩が必要になるなど体の変化が現れてくることもあるので、日常生活はゆったりと行動するように心がけてください。

待ち合わせや予定がある際には、時間に余裕をもって行動するのがおすすめ。体への負担を最小限に抑えるようにすると良いですよ。

薄着を避ける

妊娠期間全般にわたって気をつけたいのが、薄着を避けて体が冷えないようにすることです。体を冷やすとめまいや頻尿、早産、弛緩出血、口内乾燥などの症状が現れやすくなります。またおなかや足が冷えると、おなかの張りがつらくなったり、体調を崩したりすることも。

できるだけ暖かな服装をしておなかを冷やさないようにしたいものですが、温度の高いお風呂に入るのは避けましょう。入るならぬるめのお風呂でゆっくりと温まるようにしてください。

出典元:

おなかの膨らみ方には個人差がある

妊婦 日本 PIXTA

先輩ママからの体験談を見ると、妊娠したときのおなかの膨らみ方や症状は個人差が大きく、「いつこの症状が現れる」とは言えません。「妊娠したのにおなかが目立たない…」と思われる方もいるかもしれませんが、個人差があるのであまり気にしすぎないでくださいね。

もし妊娠初期でおなかが膨らんできたり、つわりなどの症状が見られたりしたら、おなかを圧迫しないこと・冷えに気をつけること・ゆったり行動することの三つを意識しながら日々の生活を送りましょう。

健康に生まれてきてくれるように、日々の生活に気をつけながら最初の育児を進めてくださいね。

出典元:
  • 萩田和秀(監修)「最新版らくらくあんしん妊娠・出産」巻頭ページ、P64-65(学研プラス,2017年)
  • 坂本産婦人科クリニック「妊娠中の過ごし方」坂本産婦人科クリニック(http://www.sakamotolc.net/ninshin/656.html,2019年6月27日最終閲覧)
  • 杉山産婦人科「妊娠中の身体の変化」杉山産婦人科(https://www.sugiyama.or.jp/childbirth/manual/04,2019年6月27日最終閲覧)
  • 竹内正人「はじめての妊娠・出産事典」巻頭ページ、P44(朝日新聞出版,2015年)
妊娠して3ヶ月!マタニティライフを快適に過ごす方法とおすすめグッズ

関連記事:

妊娠して3ヶ月!マタニティライフを快適に過ごす方法とおすすめグッズ

お腹の中に宿った新しい命の誕生に楽しみと共に大きな不安があると思います…

おすすめ記事

「妊娠」「お腹」「おなか」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧