段ボールキットはママにも人気!組み立てや移動が簡単、子供が喜ぶ段ボールキット

本格的なおままごとキッチン、滑り台など子供が喜ぶアイテムが揃っている段ボールキット。実は、子供だけではなく、ママにも嬉しいアイテムなんです!段ボールキットは、女性一人でも簡単に組み立てることができて、移動も楽ちん、室内遊びにはうってつけのアイテム。そんな魅力がたくさんつまった段ボールキットを、今回皆さんにご紹介したいと思います。段ボールキットが選ばれる理由と、子供も喜ぶママにおすすめの段ボールキットを集めました。

PIXTA

ママの味方!段ボールキットの魅力

段ボールキットはご存知ですか?段ボールキットは、子供も大人も楽しめる、とってもおすすめのアイテムなんです。では、なぜおすすめなのでしょうか。

段ボールキットは、お子さんが遊べる工夫がいっぱい詰まったアイテムとなっていて、子供が楽しめるように設計とデザインがされています。低コストで組み立ても簡単!ネジやドライバーいらずで重さも軽量なので、ママでも簡単に組み立てや移動することができます。

また、折りたたんで収納も出来るようなアイテムもあるので、組み立てて遊んだ後も邪魔になりにくいです。お子さんが成長して遊ばなくなった時は、紙ゴミとして処分できすのも嬉しいポイントですよね。

子供も大人も楽しめる!おすすめの段ボールキット

段ボール PIXTA

子供にとってもママにとっても嬉しいアイテムの段ボールキットですが、実際にどんな種類のものがあるのでしょうか。女の子でも男の子でも、楽しめる段ボールキットアイテムを探して見ました。

女の子が大好きなおままごとキッチンや、男の子が大好きな秘密基地まで、室内で思いっきり遊ぶことが出来る段ボールキットをご紹介します。

室内遊びを、さらに楽しいものにしちゃいましょう!

男の子も女の子も大好き!キッチンセット

ままごと キッチン ホワイトバージョン

子供のの大好きな「ごっこ遊び」では定番のアイテム、おままごとキッチンセットです。おままごとは、小さいうちは男の子も女の子も大好きな遊びですよね。


本格的なキッチンセットを購入しようとすると、値段も高く、組み立ても大変です。しかし、段ボールキットならば格安で組み立ても簡単!

水道やガスコンロ、引き出しの収納付きで、段ボールなのにリアリティのある設計になっています。水道の蛇口やガスコンロのつまみがくるくる回るので、お子さんも本格的におままごとが楽しめると思いますよ。

お好みで色を付けたり、可愛くデコレーションしたり、自分オリジナルのキッチンを作って遊ぶこともできます。おもちゃなどは、キッチンの引き出しにしまうことが出来るので、収納にもなってママも嬉しいポイントです。

キッチンには欠かせない!段ボール冷蔵庫

ままごと キッチン 冷蔵庫

段ボールキッチンと一緒に購入したいのが、こちらの段ボール冷蔵庫です。段ボールなので、とっても軽く移動も簡単です。そしてなによりも、大きな収納力がとっても魅力なんです。

本格的な作りになっていて、上の段は開く扉に収納棚が2段、下は引き出しになっていて、たくさんのおもちゃを入れることが出来ます。

段ボールキッチンセットと合わせて使えば、お子さん専用のミニキッチンの出来上がりです!収納力抜群なので、お片付けが苦手なお子さんでも、冷蔵庫にならおもちゃをきちんと片付けてくれるかもしれませんよ。

キッチンのお供に!段ボール調味料セット

ままごと キッチン調味料

段ボールおままごとキッチンセットにもう1つ、おすすめのアイテムがこちらの段ボール調味料セットです。3つの調味料入れがセットになったこちらの魅力はなんと言っても価格ではないでしょうか。

本格的に使う事も出来るこちの段ボール調味料セットは、爪楊枝なんかを入れれば大人が使う事ができます。また、小さいお子さんが遊ぶときは、中に段ボールの切れ端や音の出る物をいれて、シャカシャカと振って楽しむことが出来ますよ。

段ボール冷蔵庫の扉収納にピッタリと収まるサイズに設計もされているので、おままごと段ボールキットに合わせて購入したいアイテムです。

遊ばない時は折りたたんで収納!段ボールハウス

ダンボール ハウス ホワイト

子供が喜ぶような仕掛けがたくさんついた段ボールハウスです。仕掛けがたくさんついているので、遊びながらお子さんの想像力がきっと掻き立てられますよ。

段ボールハウスの方向すべてに仕掛けが付いているので、どこの面でも遊ぶことが出来ます。また、窓がたくさんついていて、お子さんが段ボールハウスの中で遊んでいても、ママがそ外から見ることが出来るので安心です。

ママにとって一番嬉しいポイントとなるのが、遊ばない時の収納場所です。こちらの段ボールハウスは、簡単に折りたたんで収納も出来るので、部屋がかさばらずにすっきりとします。組み立ても簡単なので、出すときも簡単!

真っ白のお家は、お好みでデコレーションして楽しんでくださいね。

女の子の憧れ!段ボールキャッスル

ダンボールハウス プレイハウス オンリーキャッスル

お城って、女の子の憧れではないでしょうか。自分がお姫様になれる自分だけのお城があったら…なんて女の子にとっては夢ですよね。段ボールキットならば、そんな女の子の夢も叶えられるんです。

こちらの段ボールキャッスルは、真っ白でまさに憧れのお城!そして、可愛いモチーフのくり抜き窓がたくさんついていてとってもメルヘンなんです。

お城ならではの工夫もたくさんついていて、扉にはお城らしいスライド式のカギが外についています。そして、中には段ボールで作られたシャンデリアも!

まさに女の子が夢見ていた、自分のお城が出来ちゃいます。

男の子の憧れ!段ボール秘密基地

ダンボールハウス 秘密基地 アドベンチャーベースキャンプ

子供って、高い所や狭い所など、好奇心がくすぐられる場所って好きですよね。特に男の子は自分だけの秘密の場所「秘密基地」に憧れるかと思います。

こちらの段ボール秘密基地は、そんな男の子の好奇心と冒険心をくすぐる仕掛けがたくさんついています。お子さんだけではなく、パパも大興奮かもしれません。

4方向に入り口がついていて、冒険感覚で秘密基地を存分に楽しめる工夫がされています。また、冒険に必要なヘルメットと短剣、双眼鏡もセットでついてきちゃいます。

一人で遊んでも楽しいですし、お友達やパパと一緒に冒険ごっこをしてみてはいかがでしょうか。

雨の日はお家で!段ボール滑り台

すべり台 ダンボール

公園の遊具の中でも子供にとっても人気なのが、滑り台ですよね。そんな滑り台も実は、段ボールキットで簡単に組み立てが出来ちゃうんです。

雨の日などで公園へ行けない日でも、こちらの段ボール滑り台があればお家でも楽しく滑り台で遊ぶことができます。

段ボールでは強度が気になるというママもいるかと思いますが、安心して下さい。こちらの段ボール滑り台は、独自の設計で重さ約30kgまでのお子さんが乗っても大丈夫なものになっています。

しっかりと階段付きなので、小さいお子さんでも上手に上ることができますよ。

段ボールキットはママの事を考えて作られたアイテム

ママ 子供 PIXTA

子供達が楽しめる、たくさんの段ボールキットをご紹介させて頂きました。実際に本格的なものを購入しようと考えると、値段も高く、置く場所にもこまるのでママとしては購入に躊躇してしまいますよね。

しかし、段ボールキットであれば、値段もお手頃で、軽量の為、持ち運びも簡単!そして何よりも、使わなくなった後は簡単に処分が出来きてエコというメリットも。

段ボールはクッション性もあるので、お子さんが怪我をしにくいもの嬉しいですよね。お家の中でも楽しく過ごせるように、また、お家にあっても邪魔にならない設計や工夫がされていて、子育てを頑張るママの味方なんです。

お家で遊ぶアイテムでお悩みでしたら、是非段ボールキットを利用してみて下さいね。

今話題の記事

「キット」「段ボール」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧