1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 幼児・子供のしつけ
  5. うんちのトイレトレーニング。進め方はおしっこと違う?

うんちのトイレトレーニング。進め方はおしっこと違う?

【この記事は約13分で読めます】トイトレの疑問や悩み、次から次に出てきますよね。中でもママたちを悩ませるうんち問題。「おしっこは成功してるのに」、「うんちはオムツでないとダメみたい」など、うんちのトイトレに悩んだり苛立ってしまっているママもたくさんいるようです。そもそもうんちとおしっこのトイトレは、どう違うのでしょうか?うんちが出るしくみは?ここではうんちのトイトレについて、その進め方や注意点などご紹介します。

プレミアム記事

PIXTA

うんちのトイトレに悩めるママ達の声

お子さんのトイトレ真っ最中のママさん!トイトレの悩みや疑問、もやもやイライラは日常茶飯事ですよね。本当にお疲れさまです。

なかでもトイトレを進めていく途中でつまずきやすいのが、うんちのこと。「おしっこは順調に進んでいるけれど…。」、「うんちはオムツでないとしてくれない」や「うんちを我慢しすぎて便秘になっちゃった!」など、うんちのトレーニングに悩んでいるママは多いもの。

ママ向けお悩みQ&Aアプリ「ママリQ」で見つけた、うんちのトイトレに悩むママ達の声をみていきましょう。

先輩ママの声①うんちは断固拒否!

トイトレで、おしっこが出来るようになった娘。ですが、うんちは頑固として拒否!!絶対に行かないで、パンツにされる…
なんかいい方法ないですか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おしっこはトイレでしてくれるようになったけれど、うんちだけは拒否されてしまうパターン。多いですよね…。うんちは絶対にトイレでしないという、お子さんの強い決意のようなものが感じられます。

せっかくトイレでおしっこできるようになったのだから、うんちもトイレですっきりさせたい!ママはどうにか気持ちよくトイレへと誘いたいところですよね。

先輩ママの声②我慢して出なくなってしまった…

今トイトレ中です。おしっこは出来るようになりましたが、うんちはなかなか出来ません。我慢してるのか、トイトレ始めてから毎日出てたのに出ない日がでてきました。みなさんはどんな風にトイトレ成功しましたか?
あと、夜中はオムツなんですが、トイトレしてるなら夜中もパンツにした方がいいですか?狭いアパートに住んでるので、布団干すのが一苦労で💦アドバイスお願いしますm(._.)m
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

うんちのトイトレ中、うんちを我慢するようになってしまったという体験談も多数みられました。この方のお子さんは、毎日快便だったのにトイトレ途中で出ない日が出てきた様子。

うんちを我慢しすぎる癖はつけたくないし、そもそも便秘が続くと腹痛にならないかママは心配ですよね。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「トイレトレーニング」「うんち」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧