子育て絵本アドバイザーに聞く、わが子にぴったりな絵本を選ぶ7つのコツとおすすめ絵本

子供に読み聞かせる絵本をどのように選んでいますか?子供たちは一人ひとり興味が違い、絵本にどれだけ親しんでいるかも違います。子供の成長と興味に合わせて、ぴったりの絵本を与えたいものです。子育て絵本アドバイザーの前田ちひろさんに聞いた、絵本を選ぶための7つのコツと、子供たちに人気のおすすめ絵本をご紹介します。子供とのコミュニケーションの時間をさらに楽しくしてくれる絵本を選んでみましょう。

プレミアム記事

PIXTA

絵本選びは難しい?

家庭で子供に読み聞かせる絵本はどのようにして選んでいますか?子供が好きな動物が出てきたり、教えたい言葉や知識が含まれたりする絵本を選ぶのではないでしょうか。

子供の成長とともに子供自身が興味を持っていることや、ママが絵本で伝えたいことは変わりますね。しかし、絵本を選ぶとき「どのようなことをポイントに絵本を選ぶと良いのだろう」と悩んでいるママがいるようです。

絵本の読み聞かせをしようと思って、今日本を見に行ったんですが、色々と目移りしてしまって買えませんでした…

オススメの絵本ありませんか??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
生後4ヶ月になる息子に初めて絵本を買おうと思います。
いっぱいありすぎて悩むんですが、どれがオススメですか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

インターネット上でも、絵本の種類が多すぎて目移りしてしまうというママの声が多くあがっています。図書館や書店には数えきれないほどの絵本があり、その中から子供にぴったりの絵本を選ぶのはとても難しいですね。

子育て絵本アドバイザーに聞く!知っておきたい絵本の選び方

取材先提供

数えきれない絵本の中から、わが子が今楽しめる絵本を選ぶにはどのようなポイントがあるのでしょうか。ママが知っておきたい絵本の選び方について、子育て絵本アドバイザーの前田ちひろさんにお話を聞きました。

前田さんは、5歳の男の子と10歳の女の子のママです。大学卒業後、金融機関を経て出版・通信教育関連企業で12年間のフルタイム勤務を経験。 仕事と子育ての両立をする中で、絵本の存在に大きく助けられたことを実感し、2014年、子育て絵本アドバイザーの資格を取得しました。

そんな前田さんが伝えたい絵本の選び方のコツは全部で7つあります。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「絵本」「読み聞かせ」「選び方」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧