レストラン検索サイトの「子連れOK」はママに優しい?実態は...

ママたちが子連れで外食するときに参考にするレストラン検索サイト。多くのママが「子連れOK」を検索条件にしてお店を探しますよね。しかし、実際に子供を連れてお店に出かけてみると、子連れで食事ができる環境が整っていなかった…という経験はありませんか?ママたちが思う「子連れOK」と、飲食店側が「子連れOK」と謳う条件には大きな隔たりがあるように感じられます。子連れで外食したママの声を聞き、どうするべきかを考えました。

プレミアム記事

PIXTA

子連れの外食はお店選びが大切

みなさんは子連れで外食することはありますか?ミキハウス子育て総研の調査によると、53.8%のママ達が「月に2、3回以上外食をする」と答えました。毎日の食事を全て自宅で準備するのは大変。休日はおでかけすることもあり、外で食事を済ませることがありますよね。

  • ファミリーレストラン:65.0%
  • 回転ずし:56.0%
  • フードコート:32.2%
  • うどんやラーメン店:32.0%

子連れで飲食店を選ぶ時にはお店選びが大切。多くの人たちが子連れで入りやすいお店を選んでいるようです。

「子連れでお客さんが入っているのを見たことがあるお店しか行かない」という回答もみられるほど、みなさん慎重に選んでいることがうかがえます。

飲食店が提示する「子連れOK」の基準とは

お子様ランチ amana images

外食先を考えるとき、インターネットなどでお店の事前情報を調べるママは多いと思いますが、ホームページや雑誌で「子連れOK」としているお店は、どのような基準で「子連れOK」と謳っているのでしょうか。

大手の飲食店検索サイトでは「子連れOK」という検索もありますが、どういった基準で子供可としているのかは明らかになっていません。検索サイトの場合は、店側が「子供を連れてきても良いですよ」という意味で設定している場合もあるでしょう。

結果、検索サイトを見て「子連れでいけるんだ」と思って食事に出かけても、実際には子連れで安心して飲食できる店ではなかったという経験をしたママも多いようです。

出典元:
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「子供連れ」「飲食店」「価値観」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧