ママ社員をマネジメントしている男性社員が話す「ママの能力」
ここ数年、ママが働き辛い世の中と言われています。私自身も働き辛さを過去に経験し、また周りの友人たちの多くも経験しています。ハラスメントではありませんが、会社の社風というものに「働くママ」という状況が合わず、退職を選んだ方が何人いるのでしょうか。「子育ては悪」というような扱いに見えてなりません。そんなことを思い、今回はママ社員と働く男性社員に、正直どう思っているのかを聞いてみました。
働き辛いと感じているママたち
女性も働く人が増えた、女性推進社会だ、なんて言われていますが、実際に働いている女性が生き生きと働いているかはまた別でしょう。
妊娠を報告したとたんに態度を変えられたり、業務を極端に増やすまたは減らされたり、厄介者扱いされる、また周りがそういうつもりでなくとも、妊娠中の女性には「迷惑なんじゃないか」と考えてしまう方もいるのではないでしょうか。
ブラックじゃない会社ってあるのかな?
面接では子供優先って言うけれど実際は違うみたいだし
子供優先なんて口だけ、数回それに甘えたら手のひら返されます。
残業三昧、本当に離婚した方も居ました。
妊娠5カ月には入り、切迫流産も解除され来週から職場復帰します。私的には、ご迷惑をおかけした分を少しでもお返しできれば…と思っていました。
しかし、昨日、同僚からメールがあり、
あなたが復帰することで、現場は大混乱、正直素直に喜べません。と言われショックを受けてます。
その他に、産後復帰しても子供の病気続きでなかなか出勤できない、急な呼び出しがある、時短でしか働けない、残業はできない、など出産前とは違う働き方をしなければならなりません。
職種も大きく左右しますが、会社側の理解が得られないとそう簡単に復職できないのが現実なのではないでしょうか。多くのママが悩んでいることだと思います。
ママがたくさん働いている会社ってどんな会社だろう
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料