1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. いたずら防止グッズでママも子供も安全、快適に過ごそう!おすすめ製品12選

いたずら防止グッズでママも子供も安全、快適に過ごそう!おすすめ製品12選

1歳前後になるとつかまり立ち、ひとり立ち、歩き始め…と目まぐるしく変わりますね。そして行動範囲が広がるにつれて増えるのがいたずら。毎日繰り広げられるいたずらにお手上げ…というママもいるのではないでしょうか?そこで今回は、すぐに設置できて子どものいたずら対策に役立つ防止グッズ12選を価格や販売サイトとともに紹介します。参考にして実践いただければ、今日から子どものいたずらへの対策を万全にできるはずですよ。

PIXTA

子供の成長はうれしい…反面、悩まされる「いたずら」

昨日できなかったことが今日はできる、そんな子供の成長には驚かされることばかりですよね。

成長するにしたがって、「いたずら」もどんどん増えていきます。ハイハイをしだしたら、物を床へ置くのをやめて棚の上にあげたり、引き出しにしまったりと、生活スタイルをどんどん変えていかなければいけませんよね。

しかし、歩き出すようになると、それだけでは子供の好奇心に太刀打ちできません。好奇心旺盛なのは大変喜ばしいことですが、引き出しの中身を毎日ひっくり返されたり、冷蔵庫を何度も開けられたりしたら、ママにとっては耐えがたいこと。

最悪の場合、鍵を閉めたり、薬など子供に触れて欲しくないものに手を伸ばしたり…といった冗談にならない危険なことにもつながります。


実際に、そんな経験をしたママも数多くいる様子。ママリQに寄せられた子供のいたずらに関するママの声をご紹介します。

びびったああああああー!!
娘にお庭に締め出された
鍵閉めたんじゃなくて、下の方にあるロックみたいなのかけられちゃって開かなくて焦ったあああああ〜!!
めっちゃ指でここ!ここ!って娘にアピったらロック解除してくれた(^◇^;)
触るだけでロックかかっちゃうこれまじで困るな…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
こういうタイプの本棚、引き出しをイタズラされないようにする良いアイデアがあれば教えていただけないでしょうか?つかまり立ちもするようになり、ディスプレイのところを開けたり角で頭をぶつけたりしないかといつもヒヤヒヤしています。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供に鍵のロックを閉められる…聞いているだけで身震いします。無事に鍵を開けてくれて本当に良かったですね。筆者も同じような経験があり、我が家の場合は子供が鍵を開けてくれず、セキュリティ会社にお世話になることに。1時間半ほど待たされ、もちろん有料でした。我が子が無事で何よりだったのですが、もうあんな思いは二度としたくありません。

つかまり立ちをするようになると、一気に動ける世界が広がり子供の行動も読めなくなって、今までとは違う対策が必要となって悩むママもいます。

子育てしながら家事もこなす必要があるため、子供からずっと目を離さずに生活できるわけではありません。危険が待ち構えているかと思うと、思わず息が詰まりそうになってしまいます。ママも子供も安心して暮らしたいですよね。

悩めるママに必須!いたずら防止グッズ10選

子供がやってしまう毎日のいたずらに頭を抱えているママへおすすめしたい、いたずら防止グッズをAmazonより10個ご紹介します。

ぜひ、チェックしてみて下さいね。

1.ハイハイしだした赤ちゃんのけが防止に。スライドドアロック

ワンタッチロックS

ハイハイができるようになると、赤ちゃんにとってドアや窓がとっておきのおもちゃになりますよね。開けたり閉めたり、ニコニコ顔で何度も繰りて遊びます。

しかし、見ている側としてはいつ指を挟むかヒヤヒヤ。それだけではなく、目を離した間にドアを開けて外の出てしまう可能性も。

そんな悩みも、こちらの製品をガラス戸などに取り付けストッパーを引き上げるだけで、もう心配は要りません。事故になる前にぜひ取り付けておきたいものですね。

2.手が届きやすい冷蔵庫のドアや引き出しのロック

Dadanism ベビーガード

動物の顔がかわいい、こちらのドアロック3個入りのアイテム。

引き出しをひっくり返されたり、冷蔵庫を勝手に開けて野菜で遊んでいたり…こちらのいたずらがこのアイテムで解消できます。

いたずら防止にも、地震対策にも!かわいいだけではない、大変優秀なアイテムです。

3.触って欲しくないスイッチに、スイッチカバー

ボタンスイッチカバー

小さい子供に触って欲しくないものの一つに、スイッチがありますよね。

スイッチの周りに取り付けることで、調理中、子供にコンロのスイッチを切られたりするプチストレスを防ぐことができます。


子供には開けにくい状況になっているのが、ママにはありがたいですね!

4.はがせる多目的ストッパー

ベビーガード はがせる多目的ストッパー(2コ入)

引き出し、開き戸、引き戸、冷蔵庫のドアなどをロック。赤ちゃんが開けにくいダブルロックになっています。

扉に簡単に取り付けできました。1歳半のベイビーが開けにくくなています。シンプルなデザインで様々なタイプの扉に使えると思います。おススメです。 ※1
引き出しを開けられないようにする為慌てて購入しました!
赤ちゃんには開けられないけど、大人には簡単に開けられるので便利です。 ※2

引き出し、開き戸、引き戸など幅広く対応できる形のストッパーです。

子供には開けるのが難しく、大人には簡単に開けられるのでとても便利でうれしいですよね。

これから成長して子供のいたずらもなくなった時に、ストッパーのテープが綺麗にはがせて、家具が原状復帰できるのもポイントが高いです。

5.マグネット式で安全

チャイルドロック マグネット式

力の強い子だと、強力な接着力でもストッパーに勝ってしまうこも。

しかし、こちらはマグネットを使ったストッパーなので、大人が力いっぱい引っ張ってもビクともしないようです。

子供の引き出しの開け閉めに困っている方は、ぜひ検討してみてくださいね。

6.引き出しの中を守るロック

引き出しロック ピンク

子供は大人が触って欲しくないと思うところほど興味があるもの。大事な物をしまっている引き出しも、開けられていたずらされたら大変ですよね。指を挟んでしまう心配もあります。

簡単に取り付けできて、コンパクトなサイズながらしっかりと引き出しの中を守ることができますよ。

7.シンプルなデザインのコンセントキャップ

パステルカラーのものと迷いましたがこっちにして良かった
うちの部屋は白い壁なので目立ちますがかわいいので
それがまた良いと個人的には思っています ※3
値段も手頃でプチギフトに良いと思います。
小さいお子さんのいるおうちにピッタリ。 ※4

シンプルデザインでインテリアを壊さないコンセントキャップです。使い方は使っていないコンセントに貼り付けるだけで、コンセントを使うときはコードにセットできるため失くしてしまう心配もありません。


6個入りで約600円と、プチプラなのもうれしいですね。子どものいたずら防止グッズとしてだけでなく、感電防止にも役立ちますよ。

8.コンセントの抜き差しを防ぐ、コンセントフルカバー

ベビーガード コンセントフルカバー3連

とても危ないのに、子供にとっては魅力が満載のコンセント。こちらのアイテムは、コンセントを付けたままの状態でカバーをかぶせることができるので、とても便利。

危険なコンセントには、興味がなくなってくれるくらいがちょうど良いですね。

また、コンセントはごちゃごちゃと生活感丸出しになりやすいので、こちらのカバーを設置することでスッキリきれいに納まります。

いたずら防止にも整理にも役立つ、一石二鳥グッズですね!

9.キュートな引き出しストッパー

タカラトミー キャビネットロック アナと雪の女王

いたずら防止グッズにかわいさは不要かもしれませんが、ママの立場からするとかわいいに超したことはないですよね。

アナと雪の女王のオラフがかわいい、引き出しのいたずら防止のストッパーです。かわいいだけでなく、しっかりしている点も高ポイント。

片手で解除できないのが残念ですが、それだけ子供にはいたずらされない!ということです。

このストッパーなら、子供が大きくなって必死に剝がさずに、ずっと付けておいてもかわいいですよね。

10.コーナークッションでたんこぶ防止

コーナーガード

子供が歩き出すと怖くなって来る、テーブルなどの角。まだ歩きが不安定の間はいつ転ぶか分からないので、 特に注意が必要です。

子供が転んで、テーブルの角で頭を打つまでのスピードはなかなかのもので、様子を見ていても防ぐのは難しい…そこで、こちらのコーナークッションが大活躍。

ぜひ、お試しください。

11.フェンスでいたずら防止

あちこち歩きまわっていたずらをしてしまう子どもには、フェンスを設置するのが効果的。こちらのフェンスはパネルを2~3枚に調整できるので、ご自宅の間取りに合わせてフレキシブルに使えるのが魅力です。


本格的なフェンスを設置しようとすると大変ですが、この簡易的なフェンスなら賃貸でも置くだけでいたずらを防止できるでしょう。

12.開き戸ロックでキャビネットを開けられないように

「扉を閉めていても開けてしまう…」という子どものいたずら防止グッズとして役立つのがこちら。開き戸を簡単にロックできるので、いたずらに悩まされることもなくなるはずです。


設置できるところはキャビネットなどの開き戸で、子どもには開けにくいスライドレバー構造になっているので、接着するだけで簡単に子どものいたずら対策ができますよ。

いたずら防止グッズで、おうちが家族みんなにとって快適空間に

いたずら  PIXTA

子どもの成長は喜ばしいことですが、家の中でいたずらをされてしまうのにはママパパも困っているのではないでしょうか?そんなときに活躍するのが、子どものいたずら防止グッズです。


子どものいたずら対策のためのアイテムはたくさん販売されていて、引き戸・開き戸をロックしたり、フェンスで通れなくしたり、スイッチやコンセントをカバーしたり…と、店頭ではシーンにあったものがさまざまに見つかるでしょう。


こどものいたずらに悩んでいて対策をしたいと思われているなら、ここで紹介したいたずら防止グッズをぜひ試してみてくださいね。

おすすめ記事

「子供」「いたずら」「防止グッズ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧