自然災害に遭ったとき、国や自治体からもらえるお金は?

もし自分や家族が自然災害に遭ってしまったら…?東日本大震災や熊本地震などの震災を機に、自然災害に備えたいと考えている方はいるでしょう。近頃では地震のみならず、豪雨による被害も各地で起きています。自然災害は私たちの心身に被害をもたらすばかりでなく、経済的にも大きな痛手となりえる存在。そこで、ママたちにも知っておいて欲しい、被災した時に国や自治体からもらえるお金や優遇措置のことをまとめてみました。情報も「備えあれば憂いなし」ですよ!

プレミアム記事

PIXTA

自然災害はより身近なものに

日本では毎年地震や豪雨などによる災害が起きています。自然災害はもはや他人事ではなく、明日にでも家族に降りかかるかもしれない身近なものです。

そんな自然災害への備えとしてまず思い浮かぶのは、水や食料、防災グッズなどを用意すること。乳幼児を抱えるママならなおさら、オムツやミルク、水や食料など何かあった時に子供を守るための備えは必要不可欠ですね。

災害保険に入る方もいるでしょう。もしも被災してしまったら、経済的損失を受けてしまうことも。例えば大雨で家屋の流失、床上浸水、床下浸水、雨漏りなどがあれば、経済的負担になります。そんなもしもの時、国や自治体から受けられるお金や支援があることを、知っていますか?

国や自治体からもらえるお金

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「自然災害」「もらえるお金」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧