1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 七五三、ママの格好はどうする?タイプ別、先輩ママのコーディネート体験談10選

七五三、ママの格好はどうする?タイプ別、先輩ママのコーディネート体験談10選

子供の健やかな成長を祝い、晴れ着姿で氏神などに参拝する「七五三」。子供たちのとびきり素敵な着物や袴が楽しみですが、その一方でママの衣装はどうするか決まっていますか?服装の種類はもちろん、レンタルするか自分で用意するかも悩んでしまいますよね。先輩ママたちの経験談を参考に、参拝時や写真撮影時に着るママの衣装について考えていきましょう。ママリに投稿された参拝衣装についてのアドバイスを紹介します。

PIXTA

七五三のときのママの服装は?先輩ママに聞きました

子供の成長を祝う伝統的な行事・七五三。お祝いを控えているママは、お参りの準備をわくわくしながら進めている方も多いのではないでしょうか。子供の成長した姿を見ることができる晴れの場、ついついうれしくなってしまいますね。

しかし、七五三準備は子供の分だけをすればよい訳ではありません。子供は晴れ着、パパはスーツが一般的ですが、ママの衣装をどうするか忘れていませんか?

女性が着るフォーマルな衣服は男性よりもバリエーションが多く、また七五三の場合和装にするのか洋装にするのかも迷ってしまいますよね。

ママリでも、七五三のときに着るママの服装についてさまざまな意見が寄せられています。今回はそんな先輩ママの声を集めてみました。

ビシッと決める!フォーマルなスーツ

七五三 PIXTA

フォーマルなスーツは七五三以外にも、仕事や慶事で利用できます。

着物やワンピースに比べてスーツのデザインに流行があまりないため、1着購入しておくといろいろな場面で着用することができます。

明るい色のスーツは
一着持ってても損はないかな?
と思います😌私はグレー系のスーツを
七五三、卒園式、入学式で着回しました🎵
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
5歳、3歳でやった時は袴と着物を買って私はパンツスーツで行きました(*˘︶˘*).。.:*♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は入園式でも着られるような明るいスーツにしましたが着物きてる方もいましたよ〜。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

スーツを選ぶ人の中には、保育園や幼稚園の入園・卒園式、そのあとに控えた小学校の入学式を見越してスーツを購入されている方が多いようです。

シンプルなデザインのものが多く長く着回せるので、購入してイベントに臨むほうが経済的に着回すことができますね。

アレンジ自在!ワンピース

フォーマル PIXTA

ワンピースはおしゃれなデザインが多いのでコーディネートがしやすく、妊娠中でも簡単に着用することができます。

ストールやジャケットなどで寒さ対策も簡単にできるので、ワンピースをレンタルしたり購入したりするママは多いようです。

私はワンピース着ました。
私の場合、予約の採寸時に和装の考えはなく、スーツかワンピースかで迷いました。
スタジオのスタッフに聞いたら、見本として店内に置かれてる家族写真をいくつか見せられ、スーツとワンピース半々くらいでワンピースにしました。
9時半からの着付けで全て終わるのは12時半頃でそのままランチに行きました。
子供も慣れないことなので思ったより時間かかるし、自分にかける時間は省けるなら省いた方がいいかもしれません(^_^;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
余りこだわりが無ければ洋装の方がスムーズだと思います。
お子様の予約をしているところで一緒に着付けなどお願い出来ればいいですが、他のとこでとなれば今からは時間調整が難しいでしょうし、自身が着物だとお子様のお世話も中々大変だと思います^_^;

うちは七五三は来年の予定ですが、私は手持ちの紺のワンピースにジャケットでいくと思います。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
長女七五三、次女お宮参り同時にやりました!
ネイビーのワンピースにしましたよ^ ^
ジャケットは羽織らず、トレンチコートを着て行きました!
12月でしたが晴れていたので暖かかったですし、旦那と義母に好評でしたよ^ ^
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

和装は着付けに時間がかかり、スーツは少し動きにくいので子供のお世話が大変そうですね。何かあったときサッと対応できるようにしたい方は、動きやすいワンピースで七五三のお参りをしたほうがよいのかもしれませんね。

着用やヘアセットに時間があまりかからないのがワンピースの魅力。派手すぎないアクセサリーなどの小物も活用して、七五三の写真をきれいに撮ってもらいたいですね!

七五三はやっぱり着物で!

着物 PIXTA

七五三は日本の伝統文化ですから、せっかくなら和装を着こなしてお参りや写真撮影をしてみたいですよね。

あまり着る機会のない着物、他のママさんはどう着こなしたのでしょうか?

私の子供も子供七五三です!
衣装はレンタル着物ですが…
パパはスーツ、私は訪問着を着ます♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
今年七五三で、
すでに前撮を終えました。
その時は主人以外はみんな着物を着ました。
(主人は今回1番下が小さかったので着物を着ることをやめました)

秋にあるご祈祷の時は息子と私のみ着物で主人と兄弟はスーツやワンピースを着せますよ。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

七五三で着物を着る際は、訪問着や色無地などを着用するのが一般的なようです。男性は袴、女性は訪問着を着て家族全員で和装撮影をするのもよいですね。

着物は日常的に着る機会が少なくなってしまったため、1人で着付けを行うのは難しいかもしれませんが、お店でレンタルして着付けをしてもらったりご近所さんや家族の方などに着付けを手伝ってもらったりするのもよいですね!

番外編

神社 PIXTA

長く着られるものを購入したり、そのときのシチュエーションに合わせてレンタルする方法をここまでご紹介しましたが、子供の格好や自分の体調に合わせて衣装を変えている方もいました。

息子のときは、スーツで。
娘のときは、揃えの着物着ました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
1人目は着物着ました!次女が1歳過ぎてたので授乳等もなく着物にしましたが、次女の七五三は妊娠中だった事もありワンピースにきました。
授乳等がなければ着物でもいいと思いますが、動きづらいし大変じゃないかなーと思います(+_+)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1人目と2人目で衣装を変えたり、そのときにあった服装でお参りしたりと、衣装のバリエーションが広いのが女性の利点。

地方や数え年、性別によって七五三参りを何度かやることもありますので、以前とは違う衣装を着てお参りするのもよいですね。

授乳口のあるワンピースや、マタニティでも着こなせるワンピースなど、最近さまざまな種類の服が発売されていますので、授乳中の方はそれを着て七五三参りに行ってもよいかもしれませんね。

自分の好みやスタイルにあった衣装を着よう

七五三 PIXTA

スーツ、着物、ワンピース…それぞれに利点があり、動きやすさや見た目などどこを重視するかで随分と変わってきますね。

イベントごとに何を着るか迷ってしまうのは、ファッションのアイテム数が多い女性ならではの楽しみでもあります。今着たいものをレンタルするのもよいですし、数年間着られるものを購入すると長い目で見れば家計に優しいです。

七五三イベント、親子で楽しい1日を過ごせるとよいですね!

おすすめ記事

「服装」「親」「七五三」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧