女性が育児をしながら仕事を続けるのは難しい
明治安田生活福祉研究所が2016年に発表した調査によると、出産前は 55.9%が正社員を理想としているのに対し、実際には 20.7%の女性しか正社員雇用されていません。さらに、子供が中・高校生の家庭では、実に8.7%の女性しか正社員雇用されていません。
また、子供が小・中・高校生の家庭では、正社員だけでなく時短も含め何かしら仕事をしたいと思っている女性が80%いるのに対し、実際に仕事をしている女性が40%ほどにとどまっているのです。
これは、育児後のブランクや家庭との両立といった問題が復職を困難にしている現状を表しているといえそうです。
- 明治安田生活福祉研究所「2016年 20~40代の出産と子育て(第9回 結婚・出産に関する調査より)」(http://www.myilw.co.jp/research/report/2016_03.php,2017年9月29日最終閲覧)
ママの再就職を助ける公的制度
ここでは、再就職を目指す女性を支援する公的な制度をいくつかご紹介します。自治体独自の取り組みもあるため、お住まいの地域の情報を調べてみましょう。
マザーズハローワーク「女性の就職支援」
無料の職業訓練の実施、職業訓練受講給付金の支給に加え、託児付きの再就職支援セミナーや在宅ワークの情報提供を行っています。