衣替え、子供服をきれいに収納するにはどうしたらよい?

毎年訪れる衣替えのシーズン。家族の衣類を片付けるのはなかなか大変な仕事ですね。子供の服はサイズが小さくて数が多い分整理するのがより大変。しかも収納スペースは限られているし…と、悩み過ぎてしまうことも。できるだけ上手に片付けて翌年も気持ちよく着られるようにしたいもの。そこで、子供の服を片付けるときのちょっとしたコツと収納のポイントをご紹介します。

プレミアム記事

amana images

子供服の衣替え、すべて収納するのは難しい?

大人とは違い、たくさん種類がある子供服。どうやって収納スペースを生かしてコンパクトに片付ければいいのか、困ってしまったことはありませんか?子供の成長は早く、成長に合わせて洋服を追加していくため、その分枚数が増えていきます。

着なくなった洋服をすぐに処分することができればよいですが、残しておくことがあるでしょうし、洋服の保管に悩むことがしばしば。

また、子供服の種類の多さも原因に。赤ちゃんの頃は、単肌着、長肌着やロンパースなどの衣類と靴下などの小物が必要。さらに保育園や幼稚園に通い始めれば、着替えや汚れが出た際の洗い替え用の洋服が何枚も必要となります。

子供の洋服をきれいに整理するのが大変と感じるママはいるかもしれませんが、子供が複数人いる場合はさらに頭を抱えてしまいそうですよね。

子供服の収納ってみなさんどんな感じでされてますか?
今は大人のタンスの空いてるところに入れてるのですが、段々と増えてきたので専用のものを用意しようかなと考えていて、、
でもタンスに畳んで入れるより、洗って干してハンガーのままかけて収納するのも楽なのかなとか考えてます。
それと、小物類(靴下やスタイなど)を見やすかったり取り出しやすくする工夫って何かされてますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供服が増えていくにつれて新たな収納場所を考えるというママがいるようです。初めから子供用の収納を用意するということもありますが、自宅内の収納スペースに限りがある場合も。新たに場所を設ける際には、できるだけ場所を取らず、子供服をきれいに収納する方法を知りたいですよね。

しまい方には工夫が必要

タンス 子供 PIXTA

子供服も大人の服と同様に、四角くたたむのが基本です。収納する際には洋服をチーム分けし、できるだけ種類別にしまいましょう。かさばるセーターやフリース素材のものは、ロール状に巻いてへゴム等でとめておくとよいでしょう。

洋服は四角くたたんだものを、立てて収納します。そうすることで上から見ても中身が分かりやすく、すぐに探すことができます。

衣替えで片付けるときのことをあらかじめ考えて、ふだんから収納ケースや引き出しに種類別に入れ、外から見えるところに中身が分かるようにラベリングしておくといいでしょう。

出典元:
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「収納」「子供服」「衣替え」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧