1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 乳児育児の基礎知識
  5. 不機嫌なだけじゃない!赤ちゃんが手足バタバタをする理由

不機嫌なだけじゃない!赤ちゃんが手足バタバタをする理由

生まれてから数か月の赤ちゃんは、手足をバタバタと動かすことがあります。動きはかわいいものの、その動きにビックリしたり、手足のバタバタが収まらなくて心配になったりするパパママも多いでしょう。泣きながらバタバタしていると、とにかく心配ですよね。生まれて間もない赤ちゃんの手足バタバタは、どんな意味があるのでしょうか。詳しく確認していきましょう。

PIXTA

赤ちゃんはなんで手足バタバタするの?

赤ちゃんが手足をバタバタさせる様子はよく見かけますよね。特に機嫌が悪いわけでもなさそうでもバタバタと動かすことがありますし、全身を使って不快な気持ちを表現していることもあります。

赤ちゃんが手足をバタバタさせるのは、自然のことでちょっとした刺激などでも敏感に反応します。赤ちゃんをよく観察して顔色がおかしい、手足がガタンガタンと大きく動くなどいつもと違う様子がなければあまり心配しすぎなくてもよいでしょう。

赤ちゃんの手足がバタバタ動くことについて、ママリでも以下のような声がありました。

赤ちゃんの手足バタバタについてです。
寝ながら手足バタバタするお子さんっていらっしゃいますか⁇
昨日と今日の深夜の授乳後に寝ながら手足をバタバタさせていて、今までこんなことなかったので苦しいのかなとか起きるんじゃないかと気になって寝られないです…。
娘はジタバタしてる間目を閉じているので、寝ているようですが…。
ミルクの後ゲップを出さずに寝入ってしまったので、これが原因かと一度抱き起こしたらゲップが出たのですが、少し抱っこユラユラしてからまた布団に置いたらまたジタバタを始めました💦
足の動きを止めるとすぐ大人しくなるので、おくるみもしてみましたが足の力が強くて解けてしまい意味がなかったです😂
やっと寝てくれたと思っても授乳後こうなってしまい、原因も分からないし寝られないしで困ってます💦

どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか⁇
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちも
うーうー言いながら
体くねらせたり、
足バタバタさせてますよー( ̄▽ ̄)

赤ちゃんはまだ
走ったりできないから
エネルギーが有り余ってる
みたいで、そのエネルギーを
寝てる間動いて発散してると
助産師にいわれました!

成長してるってことだよー

て言われました((*´∀`*))
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんが手足をバタバタさせて心配になってしまったという声がありました。

赤ちゃんが泣きながら手足をバタバタさせていると心配になってしまいますが、まずは赤ちゃんが不快に感じている理由がないかどうかを探ってみましょう。また、少し大きくなってくると、手足の動きが楽しくて遊んでいることもあるでしょう。

赤ちゃんの様子を見て心配な場合は病院に相談してみるのもよいかもしれません。

出典元:

赤ちゃんの手足バタバタはやめさせたほうがいい?

赤ちゃん 足 PIXTA

赤ちゃんは、首がすわると自由に顔を動かせるようになります。そのため、体全体の動きも活発になり、手足を大きく動かすことが増えてくるでしょう。

まだ言葉でのコミュニケーションが取れない赤ちゃんとの触れ合いや成長過程のうちのひとつでもあるため、無理にやめさせたりする必要はありません。手足をバタバタさせていたら、まずは赤ちゃんの様子を観察するようにしてみましょう。

出典元:

手足バタバタから赤ちゃんの気持ちを読み取る方法

赤ちゃん  PIXTA

手足バタバタから赤ちゃんの気持ちを読み取るには、どうしたらよいのでしょうか。ママリに寄せられた先輩ママの体験談を見てみましょう。

泣いておらず機嫌がよければ様子を見よう

授乳後、赤ちゃんが起きていて、手足をバタバタさせたり、声をあ、あと出したり、息を荒くしたりすることありますか?
どういうときになるのでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
げっぷが出なくて苦しい時ではないですか??
あとは泣いてなければ機嫌が良くて、手足を動かして遊んでるんだと思います!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

手足をバタバタしながらも機嫌がいいようなら、自分で手足を動かせることを楽しんでいるのかもしれません。手足をバタバタすることで出る音を聞いて遊んでいる可能性も。すぐに抱き上げたりして無理にやめさせたりしないで、赤ちゃんの様子を観察しながら過ごすとよいかもしれませんね。

手足を動かすことは、今後おすわりやはいはい、たっちするときに必要な筋肉を動かすことにもつながります。機嫌がいいときには思いっきり体を動かせるように環境を整えてあげられるとよいですね。

手足をバタバタして機嫌が悪いなら不快の理由を探って

泣きながら手足をバタバタさせている場合は、不快感を示しているケースもあるはず。以下のような点が主な不快感の理由になっているのではないでしょうか。

  • おむつがぬれている
  • おなかがすいた
  • ゲップできず気持ちが悪い
  • 温度が合わない
  • 抱っこして欲しい

おむつをチェックしたり授乳をしたり、抱っこしてあげると落ち着くこともあるでしょう。特に、新生児の赤ちゃんは1度にたくさんのミルクが飲めなかったり、授乳のリズムが整っていないなどの理由で、おなかがすく時間が早かったりすることもあります。

消化が早い母乳育児の場合、ミルクよりも頻繁におなかがすくことも。また、暑い、寒いなどで泣いている可能性もあるため、体温調節や室温調節をしてみるのもいいかもしれません。赤ちゃんのおなかを触ってみて、温かいかどうか確認してください。

何を訴えているのかを探って、赤ちゃんを落ち着かせてあげましょう。

夜の手足バタバタはおくるみも効果的

4ヶ月半の娘を育てています(*^^*)
うちの子も、寝ているときに足をバタバタさせますよ~!
上に上げて、また下に思い切り下ろしたりしています(*_*)

最初は、上手に寝れていないのかな?と心配しました、トントンしてたりしていると自然におさまったりしたので大丈夫かな~と思ってます(*^^*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夜に手足をバタバタさせることもあるかもしれません。特に問題なく寝ているようならいいですが、手足を無意識に動かしてしまうことが原因で起きてしまったり興奮してしまったりするようなら、おくるみでしっかりくるんであげるのも効果的。手足が動かないのでしっかりと寝ることができるはずです。

激しく泣きながら手足をバタバタさせているときは病気の可能性も!

普段と明らかに違う激しい泣き方で手足をバタバタさせており、何をやっても落ち着いてくれる様子がない!そんなときは、もしかすると体調不良が原因になっているのかもしれません。熱がないか、おう吐はないかなどを確認し、できるだけ早く小児科を受診してみましょう。

出典元:

手足のバタバタは成長の一環!

赤ちゃん  PIXTA

手足をバタバタさせるのは、まだ体をうまく動かせないのが理由です。パパママに何かを訴えていることが多いため、赤ちゃんの様子をしっかりと確認してあげましょう。

お世話を重ねることで、次第と何を伝えたいか理解できるようになるパパママも。泣きながら手足を激しくバタバタさせていると、どうしても心配になってしまいますが、今だけの短い期間だけしか見られない姿でもあります。わが子のかわいい姿を、しっかりと目に焼きつけておきたいですね。

おすすめ記事

「赤ちゃん」「手足バタバタ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧