1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 会社の飲み会?それとも家族団らん?みんなの「いい夫婦の日」の過ごし方

会社の飲み会?それとも家族団らん?みんなの「いい夫婦の日」の過ごし方

皆さん、毎日家事や仕事や育児、お疲れ様です。11月22日は「いい夫婦の日」ですが、パパとの予定はありますか?予定がある方はどんなことをして過ごしますか?もしかしたらパパはいい夫婦の日のことを気付いていないかもしれませんね。11月22日は家族で過ごす?それともパパはいつも通り?今回は、ママリ内で以前話題になった、ママたちの「いい夫婦の日エピソード」に関して集めてみました。

©ママリ

いい夫婦の日、何して過ごす?

日々めまぐるしくこなす家事や育児、仕事に日々のごはん作り…毎日、本当におつかれさまです。

たまにはサプライズや特別なイベントがあると日々の生活にメリハリがついて、また明日も頑張ろうと思えてきますよね。

11月22日はいい夫婦の日と言われていますが、皆さんは何か予定はありますか?感謝の言葉や料理、プレゼントやおでかけ…いろいろなことができそうですよね。

ママリには、こんな投稿がありました。

今日はいい夫婦の日♡
皆さんは何か特別なことはしますか?
良ければ教えて下さい( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

私はお弁当に「今日はいい夫婦の日♡美味しいごはん作って待ってるよ」とお手紙を添えたので、夜は自分なりのご馳走を作ろうかな〜と思ってます。笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

いい夫婦の日とは、11(いい)22(夫婦)と語呂を合わせて、財団法人余暇開発センター(現在は(財)日本生産性本部)が11月22日を「いい夫婦の日」と提唱したことが始まりとされています。

最近ではいい夫婦の日に入籍する方もいて、お互いがプレゼントを贈りあったり思い出の場所に出かけたりするなど、夫婦や家族で楽しく過ごされる方もいると思います。

皆さんはどんな風に11月22日を過ごされるのでしょうか?

出典元:
11月22日はいい夫婦の日!仲良し夫婦の素敵エピソード♡5選

関連記事:

11月22日はいい夫婦の日!仲良し夫婦の素敵エピソード♡5選

恋をして、お付き合いをして、結婚して…最初はお互い小さなことでも感謝をし…

皆の「いい夫婦の日」の過ごし方10選

夫婦 日本人 PIXTA

特別な一日を過ごしてみたり、何事もなく普段と変わらない日々を過ごしてみたり、まったく期待していなかったけどサプライズがあったり…。

いろいろなエピソードを聞いていると、今年はどう過ごそうかな?というアイデアが湧いてくるかもしれませんね。

ママリに寄せられた「いい夫婦の日の過ごし方」をご紹介します。

1.残念…

飲み会 PIXTA

うちの旦那さん、今日は会社の飲み会で帰りが何時になるのか…💧(´д`|||)
きっと言ってもあっさりスルーされそうです…w
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

仕事の付き合いで飲み会があると、イベントなどになかなか参加できない方もいるかもしれませんね。

きっと来年は一緒に過ごせる…はず!

2.結婚記念日にうれしいプレゼント

ケーキ PIXTA

今日は結婚記念日です❤️
3周年💕
たぶん夫は忘れてるので、お弁当にクイズしてみました😄
帰りに何か買って来てくれるかな?笑
晩御飯は夫の好きなハンバーグにしようと思います✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

いい夫婦の日に入籍された方のエピソードです。結婚記念日をささやかながらも楽しむ光景はとてもよいですね。

その後、同じ方が続けてこんな投稿もされていました。

夫がケーキ買ってきてくれましたー🍰
無口な照れ屋な夫なので、特に何も言わず「ん」と、トトロに出てくるカンタがサツキに傘を手渡すように。笑
もっと喋って愛情表現してほしいですが💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

なんと、ケーキを買ってきてくださったようです。ぶっきらぼうな渡し方ですが、とても素敵。よかったですね!

いい夫婦の日だからこそ、感謝の気持ちを伝えあうことが大事ですね。

3.早めに終わらせて夫婦の時間を

ケーキ PIXTA

仕事帰りにケーキを♡
あと、いつもは22:30頃の帰宅が18時の定時に終わらせたみたいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

旦那さんが定時に仕事を終わらせ、ケーキを買ってきてくれたエピソードです。

いつもは遅く帰ってくるけれど、たまには早く帰ってきてくれるとうれしいですよね。

4.そっと手紙を添えてみた

手紙 PIXTA

私たちは今夜お互い用事があるので
特に何もしないんですけど、、、
私もお弁当にいい夫婦の日のことを触れて
お手紙を添えました😊💕

夫婦になって初めてなので
ケーキくらいは買おうかなと思ってるところです❤️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お弁当に手紙を添えた方のエピソードです。お手紙を書いて添える方は多いのかもしれませんね。

朝は慌ただしくて時間が取れないけれど、お昼ならお弁当を食べながらじっくり手紙を読んでもらえそうです。

5.好きなものを作ってもらう

パスタ PIXTA

うちは旦那の方が仕事終わるの早いので、私の好きなパスタを作ってくれるそうです😌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

共働きの方のエピソードです。家に帰ってくると明かりがついていて、ほかほかのご飯があるなんて…。

そんな幸せを味わいながら夫婦の時間を過ごす。とても素敵な日になりそうですね!

6.忘れていたけれど…ワインで乾杯

ワイン PIXTA

うちの旦那は忘れていました(・・;)そうだろうなとは思っていましたが…笑
勤労感謝の日と兼ねて、私からはワインをプレゼントしました♩
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

パートナーにプレゼントを贈った方のエピソードです。

勤労感謝の日は翌日の11月23日なので、ワインを飲んでまったりしながら夜を明かすのもよいですね。

7.いつもと変わらないけど特別な日

スイーツ PIXTA

現場が遠くて遅かったのでコンビニのスイーツとコーヒーでした!
といってもスイーツは週2、コーヒーは毎日買って来てくれるのでさほど変わりませんが今日はスイーツが2つでした


夕飯の内容はいつもと変わらないけどちょっとデコレーションしました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

コンビニのスイーツは最近おいしいものが増えているので、自分へのご褒美によく購入されている方もいるのではないでしょうか。

たまにはパートナーに買ってきてもらうのもよいかもしれませんね。

8.子供が寝たあとにゆったりタイム

スイーツ PIXTA

LAWSONのロールケーキを買ってくれて、家でエスプレッソを淹れてくれました(^^)
娘が寝た後に同居の義母さん(82歳)と夫とゆったりお茶しました( ´ ▽ ` )ノ
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらもコンビニスイ-ツを買ってきてもらった方のエピソードです。

子供が寝静まったあとにゆっくり大人たちの時間を過ごす。普段と変わらないかもしれないけれど、おいしいスイーツとコーヒーがあるだけでほっと温まることができそうです。

9.いい夫婦の日は大忙し!

誕生日 PIXTA

今日は息子の一歳の誕生日なので、母ちゃん大忙しです😅💦

世間はいい夫婦の日ですけど、うちは誕生日なので子供も食べれるケーキとハンバーグ作ります🍳🔪🎽
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

いい夫婦の日が息子さんの誕生日であるママのエピソード。パパもママも、いつもお疲れ様です。そして、お誕生日おめでとうございます!

いい夫婦の日を子供と一緒に楽しむのもよいと思います。ハッピーな1日が過ごせそうですね。

10.食後に至福のひとときを

スイーツ PIXTA

仕事が忙しくてどうせ忘れてるだろうと思ったので(笑)
お気に入りのお店でケーキ買ってきました(^^)
食後に仲良く食べました♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

日々忙しく仕事をしている旦那さんに代わって、ケーキを購入した方のエピソードです。

ふたりで仲良くケーキを食べるまったりした時間を、これからも大切にしていきたいですね。

感謝の言葉を伝えて、夫婦の時間を大切に

夫婦 日本人 PIXTA

妊娠し、子供が生まれ、大きくなり…いろんな苦労やけんかも増えてしまったかもしれません。しかし、お互いが惹かれあって一緒になったあの頃をもう一度思い出す日にしてみませんか?

パパが仕事や飲み会などで早く帰れなかったという方も、あんまり怒らないであげてくださいね。

まったりほんわかした「いい夫婦の日」が過ごせますように!

イラスト:アキタヒロミ

おすすめ記事

「いい夫婦の日」「夫婦」「11月22日」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧