離乳食開始前は母乳やミルクだけでよい?果汁や白湯は不要?

実母や義母から、赤ちゃんに白湯や果汁などを勧められて困っているというママもいるのではないでしょうか。昔は赤ちゃんに与えるのが当たり前のように言われていた白湯や果汁ですが、今はその与え方も変わってきています。子育てに関する状況は時代とともに大きく変化しており、祖父母世代と育児の常識にギャップが出てくることも。おじいちゃん、おばあちゃんに頼れる協力者となってもらうにはどうすればいいかを考えてみます。

プレミアム記事

離乳食前の果汁、祖父母世代の常識に困惑するママたち

ミキハウス子育て総研が2009年6月11日~6月17日までに行った「祖父母世代との育児常識のギャップ」調査では、21.5%の人が「果汁・離乳食」について祖父母世代との考え方の違いを感じていることがわかりました。

今はアレルギーなどへの配慮から果汁や離乳食の与え方が変わってきていますが、祖父母世代の中には、離乳食前の赤ちゃんに白湯や果汁を与えるのが当たり前のように感じている人も。昔とは違う子育ての常識を理解してもらえず困っているママもいるのではないでしょうか。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」にも次のような投稿がありました。

3ヶ月でりんご果汁を薄めたのを
飲ませてる方いらっしゃいますか?

母が飲ませようとしてるんですが
私はネットで調べると6ヶ月すぎと
出てくるので気が乗らないのですが
ネットを見せても
私はあんたを育てた先輩だ!
といってきます😭

母はお風呂あがりに頑張って
あげてるんですが
哺乳瓶嫌いで一切のまないんですが…(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちの旦那は赤ちゃんの頃、混合で育ったそうなんですが、成長曲線の体重が、2ヶ月から3歳まで、ずーっと上にはみ出てます。(今で言う肥満児です…)
母乳、ミルク、果汁をあげてたそうです。(麦茶とか湯冷ましは飲まなかったらしい)
旦那は3歳からサッカーを始めて、それからは標準体型なんですが、すぐ虫歯出来るし、サッカーがオフになるとすぐ太ります…。
ちなみに旦那の妹はスポーツしてないので、今もかなりぽっちゃりめの肥満体型です。(正座出来ないらしいです)

それでもやっぱりわたしに
「母乳だけ?」「そろそろ果汁あげてみる?」「〇〇(旦那)の時はねぇ、」など結構強めにアドバイスされるんで、聞き流してますが、、
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

自分やご主人のお母さんから赤ちゃんに果汁を飲ませるよう勧められ、聞き流すしかないママたち。

お菓子やジュースなどの甘い物は、食事を食べなくなったり、つねに欲しがるようになったりと日常のしつけに影響が出てくることがあります。ネットでの情報やパパの育ち方など、それぞれ心配な根拠もあるようですが、ママが慎重に進めたいと思っても「子育ての先輩だから」と強く出られては、反論も難しいですよね。

昔と今の子育ての常識が変わってしまったことが、祖父母世代と子育て世代との考え方に食い違いを生じさせているようです。

出典元:

ここが変わった!離乳食前に与える果汁や白湯に対する常識、今と昔

湯冷まし PIXTA

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「離乳食」「果汁」「湯冷まし」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧