元幼稚園教諭に聞いた、グッズ選びのポイント
お話を聞いたメーさんは、8年間幼稚園教諭として勤務し、主任としても活躍されていた先生です。多くの子供たちが園グッズを使用する様子を見てきた経験から、子供が扱いやすい園グッズについてアドバイスをいただきました。
メーさんのお話をもとに、新入園児の園グッズ選びのコツをご紹介します。
1.袋類(絵本バッグ、上履き袋、体操着袋)
幼稚園ではさまざまな袋を使います。通園カバンとは別に教材などを入れる絵本バッグ、上履き袋、体操着袋が一般的です。サイズが園から指定されている場合は、そのサイズに従って作成しましょう。サイズ指定がない場合は、入れるものがすべて収まるサイズかを確認して選びます。特に上履き袋は、上履きのサイズが3年間のうちに大きくなることを考慮し、入園時の上履きにぴったりのサイズで作らないように気をつけてくださいね。
また、キャラクターものの袋は、流行が去ってしまう可能性があるため注意しましょう。特に戦隊ものなどシーズンごとにキャラクターがかわるものは3年間きちんと使い続けられるかじっくり考える必要があります。
ワンポイント:人気の柄にはアップリケで目印を
人気の柄や、身近なお店で購入する市販品では、クラスメイトと同じものを選ぶ可能性があります。うっかり友達のカバンを持ち帰ってしまわないよう、目印をつけるとよいそうです。
「幼稚園は基本的にキーホルダーは禁止としている園が多いため、つけるならアップリケがおすすめです。アイロンで簡単に接着できるものがたくさん売られています。好きな目印をつけておけば、友達のものと間違えにくいですね」(メーさん)