夕食の提案はスマホにお任せ、献立を提案する便利アプリ5選

毎日家族のために健康的でおいしい献立を考えているママたち。しかし、毎日献立を考えるのはとても大変ですよね。そんなママの手助けとして、献立を考えてくれるアプリがあるのをご存じですか?アプリには、プロが作ったレシピを検索できる、あるいはカロリー計算できるなど、さまざまな機能がついています。献立アプリを使って、日々の献立を考える大変さから解放されましょう。

プレミアム記事

PIXTA

献立に頭を悩ませて、イライラしていませんか?

毎日家族の食事を準備するママにとって、献立を考えるのは大変ですよね。栄養面を考えたり、前日と同じにならないようにしたりと考えることが多く「作るより考えるのが苦痛」と思うママもいるかもしれません。

そんなママのために、アプリでサクッと簡単に献立を決めることができるアプリをご紹介します。これがあれば、もう献立に頭を悩ませる必要はなし。これを機会に、ぜひ活用してみてください。

今日から献立は考えない、献立提案アプリ5選

献立を考えてくれるおすすめアプリは5種類。献立が10秒で決まるアプリから、プロが監修しているアプリまでさまざまな特徴があります。ぜひお気に入りを見つけて、ダウンロードしてみてくださいね。

1.タベリー

  • 買い物リスト作成機能:有
  • 食材検索機能:有
  • アレルギー品目を除いた検索:無

タベリーは3タップで簡単に主菜、副菜、汁物を簡単に決めることができる献立アプリです。冷蔵庫の残り物を指定したレシピ検索ができるため、残り物を有効活用して献立を作ることができます。作った献立をグループに共有する機能があり、家族に夕食の内容を伝えたり、友人同士で見せあったりするのも簡単です。

また、レシピはNHKで放送されている『きょうの料理』で紹介されたレシピやプロの料理人のレシピを採用しており、本格的です。月額720円の有料会員になれば、検索できるレシピが無制限になり、よりたくさんのレシピから献立を選べます。

2018年2月7日現在ではiPhone向けのアプリのみですが、Android向けのアプリも公開予定のようです。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「アプリ」「便利」「献立」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧