北欧デザインが好きなママ必見!IKEA(イケア)でつくるベビールーム

お手頃価格でハイセンスな北欧雑貨を取り扱う大型雑貨店「IKEA(イケア)」。家具や食器など幅広い商品を取り揃えてます。コーディネートされた子供部屋を見ると、想像を膨らませたり、ワクワクしたりしますよね。実は、IKEAにはベビーグッズもたくさん取り扱いがあることをご存じでしょうか?今回は、赤ちゃんが生まれたら使いたい商品を集めました。リーズナブルで素敵な商品が揃っているので要チェックです。

PIXTA

北欧好きにはたまらない「IKEA」

スウェーデン発祥で、ヨーロッパ・北米・アジアなど各地に進出し、世界最大とも言える大型雑貨店の「IKEA」。北欧デザインの家具や雑貨が求めやすい価格で手に入るという事で、たくさんの方々に支持されています。

筆者自身、北欧のデザインが大好きでIKEAファンの1人。自宅にもクッションや食器、家具など多くの商品を利用しています。

特に買ってよかったと思うのは、TROFAST(トロファスト)の収納家具。フレームと収納ボックスが別売りになっているので、カラーバリエーション豊かな収納ボックスから好きなものを選び、自由に組み合わせることができオリジナル感がでます。

筆者はシンプルに白で統一したかったのですが、息子がカラフルな方が良いと言うのでイエローとオレンジも組み合わせてカラフルな収納棚に。子供たちのおもちゃを収納しているのですが、この収納棚のおかげでお部屋もかなりスッキリしました。

ぜひチェックしてみてくださいね!

IKEAのおすすめベビーグッズ8選

IKEAにはベビーグッズも豊富に揃っています。

もちろん、北欧らしいハイセンスなデサインでありながらリーズナブルなものばかり。

これから赤ちゃんグッズを準備したいと考えているママ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.赤ちゃんも大喜び『Baby gym』

IKEAKA Baby gym green

ぶらぶら揺れて動く、かわいいおもちゃに夢中になってくれそうなこちら。喜ぶ赤ちゃんの顔を見て、ママも癒やされそうですね。

こんなものまでIKEAで買えるなんてびっくりです。プレゼントにも喜ばれそうですね。

2.いろいろなしかけが楽しい『LEKAプレイマット』

 LEKA プレイマット  ブルー
カーペットの上に購入したプレイマットを敷き、その上にプレイジムを置きさらにタオルを敷いて遊ばせています。ほどよくふかふかしているのでよかったです。
可愛くて気に入っています ※1

さまざまなしかけやカラフルな色使いに、赤ちゃんも夢中になれそうなプレイマット。

カエルやアヒルも赤ちゃんと楽しく遊べるのを待っていてくれそうですね。マットもフカフカしていて気持ちが良さそうです。

3.シンプルが1番『ANTILOP ハイチェア』

 ANTILOP ハイチェア
2歳前に購入しましたが、もっと早く買うべきだったと思いました!シンプルでとても良いです。軽いけれど、見た目よりはしっかりしています。
子どもと一緒にダイニングテーブルでご飯をするのに重宝しています。子どもも一緒に食べる方がやっぱり食べてくれるので。
IKEAまで行くのと送料を考えたら、こちらで購入する方がお得なのでよかったです。思った以上に早く届いたのでどうもありがとうございました! ※2

とてもシンプルな作りのハイチェア。お部屋の雰囲気を邪魔せず、なじみやすそうですね。デザインだけでなく魅力的なのは軽さ。それでいて、しっかりした作りになっています。

さらにお値段もかなり良心的。使う期間が限られているハイチェア、お安く手に入るのはうれしいですよね。

4.ミニカーを持って遊ぼう『LEKPLATS プレイマット』

LEKPLATS(レークプラッツ)プレイマット
子供がとても気に入っています。床で電車をしていましたが、マットの上でするようになりました。 ※3

道路に沿ってミニカーを走らせるなど、いろいろな遊び方ができるプレイマット。車好きな男の子にはぴったりの商品です。子供部屋のポイントにもなりそうですね。

マットの上でミニカーなどで遊んでくれると、気になる床の傷を防ぐこともできます。

5.中身がすぐわかって便利『SLAKTING ボックス』

SLAKTING ボックス

分別して収納するのに、とても便利な収納ボックス。

こちらは、メッシュの窓から何が入っているのか一目で確かめられるデザインになっています。

わざわざ取り出して中身を確認する手間が省けるので、とても便利。

6.お片付け名人になれるかな『TROFAST(トロファスト)収納コンビネーション』

TROFAST 収納コンビネーション 

気が付けば大量のおもちゃが散乱しているお部屋。片付けを促すには、まず片付ける場所が必要です。

こちらの商品があれば、お片付けお勉強にも最適。分けて収納できるため、無駄に散らかさず欲しいものはすぐに取り出せますし、お部屋もスッキリします。

7.ままごと遊びに最適『ミニキッチン』

ミニキッチン
友人が来るたびに関心しています。ママとパパにたくさんお料理を作ってくれます。しっかりしたおもちゃなので親子2代で使えるかもです。 ※4

憧れのキッチンが自分のものに!

女の子はもちろん、男の子も大好きなおままごと。まるで本物のような作りのミニキッチンに、子供たちはきっと目をキラキラさせて喜んでくれるはずです。

8.秘密基地みたいでわくわく『CIRKUSTALT 子供用テント』

CIRKUSTALT 子供用テント
ぬいぐるみを飾るために購入しました。私は飾るために購入しましたが、小さいお子様が遊んだりするのにちょうどいいサイズで中も広々としているのでほかの物と比較してお買い得だと思います。 ※5

子供の頃に夢見た「秘密基地」。

このテントがあれば、そんな憧れの「秘密基地」のワクワク気分が味わえそうです。また、収納に困るぬいぐるみをこちらのテントの飾っても、かわいい空間ができますね。

赤ちゃんグッズもIKEAで揃えてみよう

赤ちゃん 部屋 PIXTA

食器や寝具が売っているイメージが強いIKEA。しかし、実は想像していた以上の赤ちゃんグッズが豊富に揃っているのです。子育て中のママは必見ですよ。

赤ちゃん用品をお探しのママ、赤ちゃんにとっても楽しくママにもうれしい、IKEAのかわいいベビーグッズで赤ちゃんと過ごす空間を作ってみてはいかがでしょうか?

かわいいだけではなく、お値段もお手頃なのでママもうれしい商品ばかり。ぜひ参考にしてみてください。

今話題の記事

「ベビーグッズ」「IKEA」「ベビールーム」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧