新生児の赤ちゃんのお世話にはガーゼが便利!ガーゼハンカチやガーゼタオルなどおすすめ商品3選

赤ちゃんのガーゼはとっても便利な子育て用品です。特に新生児期は授乳やミルク、沐浴時に使ったりとガーゼを使うシチュエーションはとても多いです。その他にも、よだれ等から肌を守るためにこまめにガーゼを使って肌をぬぐったりもします。今回はおすすめのガーゼハンカチやガーゼケット、手作りガーゼの作り方などをご紹介いたします。

PIXTA

出産前に準備しておきたい、赤ちゃんのガーゼ活用方法

私が経験した上で、ガーゼの活用方法をいくつかあげてみました。授乳やミルクの時に口元が汚れてしまった場合、沐浴中や沐浴後、げっぷの際ミルクの吐き戻しを防ぐためにママやパパの肩にガーゼをあてて使うと便利ですよね。

また朝起きた時に顔や体をふいてあげたり、背中に入れて汗取りパットとして使ったりと活用方法も多くあるんですよ!

必要枚数は?

洗濯 PIXTA

赤ちゃん用のガーゼは10枚ほど準備しておくといいでしょう。私は、沐浴用や体・顔のふき取りに使える大きめのガーゼタオルを2枚。普段使い用にハンカチサイズのガーゼを8枚ほど用意していました。

さらにお昼寝用のガーゼケットが1枚あると便利ですよ。

赤ちゃんが使うガーゼの種類

洗濯 PIXTA

赤ちゃん用のガーゼ種類をご紹介します。

ガーゼケット

タオルケット PIXTA

お昼寝の時にもサッとかけられ赤ちゃんの体温を調節してくれるガーゼケットは1枚持っていると、とっても便利ですよ。

ガーゼケットは軽いので持ち運びにも適しています。新生児期から長く使えるアイテムになりますよ。

ガーゼハンカチ

私はガーゼハンカチの使用頻度が非常に高いです。毎日使う事が多いので消耗が早く買い替えが必要になるほど。

ガーゼハンカチは赤ちゃんの肌に直接触れる事が多いので選ぶ時は素材や肌触りを重視すると良いかと思います。

ガーゼタオル

片面がガーゼ、もう片面がタオル素材になっているものをガーゼタオルといいます。ガーゼよりも吸水性が高いタオルがついていることで、沐浴後の体のふき取りなどに便利です。

また赤ちゃんは寝ている時にたくさんの汗をかいたり、母乳やミルクを吐き戻すことがあるので、お布団の上に敷いて使うのもおすすめですよ。

出典元:
赤ちゃんにおすすめのバスタオル13選。ガーゼや今治タオルなどをご紹介

関連記事:

赤ちゃんにおすすめのバスタオル13選。ガーゼや今治タオルなどをご紹介

赤ちゃんの肌に直接触れるものの代表的なものとして、タオルがあります。赤…

出産前に購入しよう♪おすすめの赤ちゃんガーゼ商品☆

買い物 PIXTA

今回はおすすめのガーゼハンカチ、ガーゼケット、ガーゼタオル、を口コミつきでまとめてみました。

何枚あっても重宝するガーゼ。ハンカチガーゼは実はとっても簡単に作る事ができるんです!手作りガーゼハンカチの作り方についてもご紹介いたします。

BOBO (ボボ) おしゃれなネイティブ柄のオーガニックガーゼケット☆

BOBO (ボボ)ナスカ オーガニックWガーゼケット

安心の国内生産のガーゼケットです。デザインも子供っぽくなくおしゃれな印象です。

ガーゼケットはお昼寝の時や、冷房対策にも使えるので大活躍します!肌触りも良く、軽い素材のガーゼケットで赤ちゃんもストレスフリーに。一枚持っておくととても便利ですよ!

赤ちゃんもスヤスヤ寝てくれます♪デザインもかわいくて満足♡

夏用に購入。
柔らかく肌触りもいいのでスヤスヤ眠ってくれてます。

よく顔こすってますが柔らかいので顔が赤くならなくて良かったです。

何よりBoBoは好きなので満足です。 出典: product.rakuten.co.jp

赤ちゃんの肌に触れるものなので、信頼できる国内生産は嬉しいですね♪そして何よりこのおしゃれなデザインがとっても可愛いですね。

Hoppetta(ホッペッタ) ガーゼハンカチ&クリップセット☆

【ラッピング対応】 Hoppetta(ホッペッタ) champignon(シャンピニオン) 6重ガーゼハンカチ&クリップセット /ガーゼ/Hoppetta/ホッペッタ/ハンカチ/セット/スタイ/お出かけ/出産祝い/ギフト/ベビー/

いろいろな使い方ができる!6重に重ねたガーゼハンカチです。便利なマルチクリップ付きなので、スタイとしても使えます!きのこモチーフのおしゃれなデザインです。

色々な使い方ができるガーゼハンカチは何枚あっても便利!

甥っ子が使っていて使いやすそうだったので購入しました。かわいくてよだれで濡れたらすぐに替えられてとても気に入っています。 出典: review.rakuten.co.jp

厚手のガーゼハンカチは、給水性が高いので、母乳やミルクの吐き戻し、よだれにもすぐに対応できますね。付属のクリップを使えば、お食事エプロンやよだれかけとしても活用できます。

授乳ケープは必要?ストールやバスタオルなど代用できるアイテム5選

関連記事:

授乳ケープは必要?ストールやバスタオルなど代用できるアイテム5選

赤ちゃんの授乳に欠かせないアイテムの授乳ケープを、他のもので代用できる…

赤ちゃんの肌に触れるガーゼは清潔なものを♪

洗濯 PIXTA

赤ちゃんのお世話にかかせない便利なガーゼ。ここでは準備しておくと役立つガーゼをご紹介しましたがいかがでしたか?出産前に少し多めに購入しておくことをおすすめします^^

ガーゼは毎日使うものなので消耗も早いです。破れたり、汚れたりした場合は買い替えをしてあげましょう。赤ちゃんの肌に触れるものなので、洗濯をまめに行い清潔なものを使ってあげるといいですね。

今話題の記事

「赤ちゃん」「ガーゼ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧