1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. 赤ちゃんにおすすめのバスタオル13選。ガーゼや今治タオルなどをご紹介

赤ちゃんにおすすめのバスタオル13選。ガーゼや今治タオルなどをご紹介

赤ちゃんの肌に直接触れるものの代表的なものとして、タオルがあります。赤ちゃんの柔らかくて敏感な肌を守るため、ママは素材や肌触りにこだわったタオルを選びたいですよね。今回は、赤ちゃんの肌でも安心して使用する事が出来るバスタオルを15選ご紹介します。新生児時期から、ある程度大きくなる時期まで、バスタオルは毎日と言っていいほど使用するものです。大切な赤ちゃん、お子さんのためにママが納得したものを使ってあげましょう。

PIXTA

赤ちゃんにおすすめのバスタオル13選

病院での出産時や退院後の沐浴後、ブランケット、おくるみの替わりなど、タオルを赤ちゃんに使用する機会は、意外とたくさんあります。赤ちゃんの肌はとてもデリケートで敏感。だからこそ、ママは赤ちゃんの事をきちんと考えた上でバスタオルを選んであげたいものですよね。

汗っかきの赤ちゃんでも安心な、吸収性の高いガーゼタイプ、お風呂上りにさっと包み込む事が出来るバスローブタイプ、また、おくるみとしても使用できるタイプや、色々使い勝手の良い正方形タイプなど、赤ちゃんのために作られたバスタオルには様々な種類のものがあります。

今回は、赤ちゃんの肌に直接触れるバスタオルの中で、大切な赤ちゃんのためを思うママにおすすめしたいバスタオルを、全部で13選ご紹介します。また、バスタオルは贈り物としても大変喜ばれるので、出産祝いのプレゼントとしてもおすすめです。

1.西松屋のバスタオル(長方形)

長方形表ガーゼバスタオル

こちらも、ママの味方西松屋のバスタオルです。60×120cmの長方形で、赤ちゃんから大人まで使う事が出来ます。表はガーゼ、裏はパイル地で作られており、吸水性が高く、すぐに乾きます。

やさしい肌触りも特徴で、赤ちゃんのデリケートな肌にもふわりと馴染んでくれます。カラーも3色で男の子にも女の子にも選びやすいシリーズです。

夏場はプールや水遊びなどで、保育園にバスタオルを持参する機会もありますので、こちらも複数枚ストックしておきたいですね。

2. 今治タオルブランド認定 MY FAIR BABY MAKE FRIENDS ガーゼバスタオル

MY FAIR BABY MAKE FRIENDS ガーゼバスタオル

日本が世界に誇るタオルブランドに今治タオルがあります。愛媛県にある今治市が発祥の地であり、約120年もの間タオル産業を職人さん達が高いクオリティのまま現在に受け継いでいます。

その今治タオルで作られたこちらのタオルは、ガーゼとパイル生地から出来ています。素材は綿100%で吸収性も高く、汗をたくさんかく赤ちゃんにはおすすめの商品です。

世界が認めた今治のガーゼバスタオル。お風呂上りだけでなく、シーツやタオルケットの代わりにも使えそうですね。

3.コットン100%ガーゼタオル

コットン100%ガーゼタオル(2枚セット)

表はガーゼ、裏はパイル地から作られており、水分をしっかりと吸収し、ふわふわさらさらとした肌触りが特徴のバスタオルです。おもちゃ柄、小鳥柄の中から2枚好きな柄を選ぶ事が出来ます。

白地にはっきりとしたカラーが映えて、とても綺麗で可愛いバスタオルですね。お洗濯をして、外に干してあるのを見るだけで、何だか幸せな気分になりそうです。

同じシリーズのハンドタオルやフェイスタオルもあるので、同じシリーズを揃えるのも良いですね。

4.ふんわり今治チェック ガーゼ バスタオル

ダッドウェイ 今治ガーゼタオル  そらいろギフト S

赤ちゃんアイテムブランドで有名なダッドウェイが販売している今治タオルです。

色のグラデーションがとてもきれいなので、プレゼントにもぴったり。ミニタオルとウォッシュタオルの2枚組セットです。

5.Afternoon Tea LIVING身長計バスタオル

木馬柄身長計タオル Afternoon Tea

こちらは、Afternoon Tea LIVINGの身長計がついたバスタオルです。大きな木のイラストには、90㎝まで測る事の出来る身長計があしらわれています。

お風呂上りやお昼寝の時など、赤ちゃんを寝かせてあげるだけで、簡単に身長を測る事が出来ます。日々の成長がとても楽しみに感じられるバスタオルですね。

月齢が進むごとに、バスタオルの上で記念撮影をするのも素敵ですね。素材も綿100%の日本製、おくるみとしても使用可能なほぼ正方形に近いバスタオルです。

6.ホットマンの1秒タオル

ホットマン 1秒タオル 大判バスタオル ブラウン

ホットマンというのは、50年の歴史を誇る日本のタオルブランドです。ホットマンと言えば1秒タオルで有名です。1秒タオルとは、1cm角に切り取ったタオルを水に浮かべた時、1秒以内に沈み始めるタオルの事を言います。

ホットマンの1秒タオルは、瞬時に水を吸い込むほどの吸収性を持ち、お風呂上りの赤ちゃんを湯冷めからしっかりと守ってくれます。

7.エイデンアンドアネイフード付きタオル&ウォッシュクロスセット

エイデンアンドアネイ フード付きテリータオルとモスリンウォッシュクロスセット

キャサリン妃が使用していたことで有名なアメリカ発症のおくるみブランド、エイデンアンドアネイが販売しているこちらの商品。フード付きのバスタオルで頭から足先まで赤ちゃんを温かくくるんでくれます。

生地は、とても柔らかく触り心地のよい、コットンモスリンを使用しています。洗えば洗うほど生地のよさが出てくるのが特徴です。

8.オーガニックコットン100%MILKBARNモスリンスワドル

ミルクバーン フード付きバスタオル

MILKBARN(ミルクバーン)は、アメリカのカリフォルニアで生まれたブランドです。創業者のステイシーは、息子のためのスタイ作りをきっかけにMILKBARNを設立しました。

赤ちゃんの事を考え抜いて作られたMILKBARNのフーデットタオルは、お風呂上り用にぴったりの厚手で柔らかい生地で出来ています。 使用されている100%オーガニックコットンは、オーガニック・テキスタイルの世界基準「GOTS(Global Organic Textile Standard)」の認証を受けています。

赤ちゃんの柔らかくて敏感なお肌に使用しても安心なMILKBARNのフーデットタオル。デザインもとても可愛いので、贈り物としても喜ばれますね。

9.エレガントベビーのアニマルバスラップ

エレガントベビー アニマルバスラップ

象さんやウサギさん、くまさんやライオンさんなど、子供達が大好きな可愛い動物がデザインされています。可愛い動物さん達に見つめられると、泣いている赤ちゃんも思わず笑顔になりそうですね。

お風呂上りにはもちろんですが、夏場のプールや日よけなどにも使用出来、お出かけにも重宝します。動物の顔の部分がフードになっており、後ろにはしっぽがついています。前から見ても、後ろから見ても可愛い姿にママも思わず抱きしめたくなりそうですね。

また、色違いを含め、全部で14種類の動物たちから選ぶ事が出来、贈り物としてもおすすめです。

10.ボンシュシュの湯上げタオル、バスローブ

ボンシュシュ 湯上げタオル

マリン柄が可愛い、ボンシュシュのバスタオルです。綿100%で、表はガーゼ、内側はパイル生地で出来ており、赤ちゃんの敏感で繊細な肌にも安心して使用する事が出来ます。

サイズは70㎝~90㎝で、子供が大きくなっても使用できます。長く使えるので、出産祝いや内祝いなどにもおすすめです。

ボンシュシュには、バスローブタイプのものも販売されています。バスローブタイプのボタンは、簡単にボタンを留められるスナップタイプ。元気に動き回ってしまうお子さんでも安心です。大きくなってからは、お子さん自身でボタンを留める事も簡単に出来るので、自分でやりたいというお子さんの気持ちにも十分応えてあげられそうですね。

11.kukka ja puu 今治バスポンチョ

kukka ja puu バスポンチョ(フード付きバスタオル)

日本が世界に誇るタオルブランドの今治。こちらのポンチョは、その今治の工場で作られたタオルを使用しています。ポンチョタイプなので、お風呂上りにさっと羽織らせるだけ。吸収性にも優れており、入浴後だけでなく、外出時に汗をかいた時やプールなどでも活躍します。

日本製のコットン100%ニット素材を使用していて、肌触りもふわふわで赤ちゃんを優しく包み込んでくれます。フードには、フックにかけられるループがついており、使用した後もすぐに乾かす事が出来ます。

デザインもとてもシンプルで、ポンチョ型という事もあり、新生児の時期から4歳くらいまで使用出来るところも嬉しいポイントですね。

12.ふわふわ正方形タオル

両面ふわふわ正方形タオル


ボリュームがあり、正方形タイプのバスタオルのため、赤ちゃんの小さい体もすっぽりと包み込む事が出来ます。タオルのどの部分でふいてもふわふわで、ママやパパが使用しても虜になってしまいそうですね。

また、泉州タオルの最大の特徴に「後晒(あとさらし)加工」というものがあります。これは、タオルを織った後、タオルを漂白、また染色をし、糸についている埃や糊などの不純物を助教する加工の事で、仕上がりがとても清潔で、綿本来の吸収性の高さも増す事が出来ます。

13.Disneyワンコインベビーバスタオル

表ガーゼ湯上りタオル・ベビーバスタオル

子供から大人まで多くの人に愛されるDisney柄のバスタオルです。表は綿100%のガーゼ素材、裏綿はふんわりとしたパイル生地で出来ています。とても優しい肌触りなので、お昼寝用のシーツとして、またおむつ替えシートとしても活用する事が出来ますね。

柄は3種類で、プーさん、ミニーマウス、ニモから選ぶ事が出来ます。こちらも正方形タイプのバスタオルのため、おくるみとしても使用する事が出来ますね。

おくるみは、赤ちゃんの睡眠をより良いものにし、ママのお腹の中のような安心感を赤ちゃんに与える事が出来ます。可愛いディズニーのキャラクターに包まれて、赤ちゃんもママも笑顔になる事間違いなしです。

バスタオルとママの愛情で赤ちゃんを包みましょう

タオル PIXTA

バスタオルは、赤ちゃんが誕生してから毎日使い続けるものです。だからこそ、生まれたての柔らかくて繊細な肌には、拘ったものを選んであげたいですよね。

素材やデザイン、形など、バスタオルにはたくさんの種類があります。また、タオルとしての用途だけでなく、おくるみやシーツ、枕カバーや日よけなどにもバスタオルは活用する事が出来、何枚あっても困る事はありません。

ママとパパの愛情がたくさんこもったバスタオルで、大切な赤ちゃんを包み込んであげましょう。

楽天で「赤ちゃんににおすすめバスタオル」をもっと見る!

おすすめ記事

「赤ちゃん」「バスタオル」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

リファレンス一覧

  • imabari towel Japan、今治タオル公式ブランドサイト、今治タオル(2016/12/20アクセス) http://imabaritoweljapan.jp/
  • ホットマン株式会社、Hotman STYLING OF LIVING、ホットマン一秒タオル(2016/12/20アクセス) https://hotman.co.jp/

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧