1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. 赤ちゃんのおもちゃ
  5. おくるみにも使える!赤ちゃん用バスタオルおすすめ10選

おくるみにも使える!赤ちゃん用バスタオルおすすめ10選

赤ちゃんが生まれて間もなくして始まる沐浴。赤ちゃんのお肌はとても繊細で敏感なので、赤ちゃんには普段大人が使っているバスタオルではなく、赤ちゃんをやさしく包み込んであげられる、赤ちゃん用バスタオルを用意してあげられるといいですね。沐浴以外にも赤ちゃん用バスタオルは汚れ防止にベビーベッドなどに敷いたり、お昼寝のときにタオルケットとして使ったり、おくるみとして使えるアイテムも。今回は、おくるみにも使える赤ちゃん用バスタオルのおすすめ商品をご紹介します。

PIXTA

おくるみにも使える!赤ちゃん用バスタオルを用意しよう!

赤ちゃんを迎えるための準備グッズの1つとして、赤ちゃん用のバスタオルを用意したいという方はおおいかもしれません。

赤ちゃん用バスタオルは沐浴用にはもちろん、おくるみとしても兼用している人が多いようです。先輩ママたちの声を聞いてみましょう。

また、おくるみとしても使うには、どのようなアイテムを選ぶべきなのかも合わせてご紹介します。

貰い物の片面ガーゼタイプのバスタオル使ってました。
でも、だいぶ赤ちゃんも大きくなったので、ニトリの大判のタオルに変えました!ポンポンと優しく拭く感じにしてます(^^)

うちもバスタオルをおくるみとして使ってましたが、4枚で足りてました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

実際に、バスタオルをおくるみとして使っていたという声も寄せられています。

おくるみは使い方が限られますが、バスタオルだと何にでも使えて買って損することはありませんよね。おくるみとして使いながら、準備した赤ちゃん用バスタオルは4枚で足りていたとのこと。これから準備を考えている方は参考にしてみてください。

おくるみは退院時に1回使ったきりでした💦
バスタオルで十分でした😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おくるみを準備したものの、出産を終えて赤ちゃんと一緒に退院のときに使ってから一度も使っておらず、バスタオルで良かったと後悔の声も届いています。

出産する時期にもよるかとは思いますが、暑い季節だと特におくるみの出番はやってこないようにも感じますね。季節問わずレギュラーメンバーのバスタオルにおくるみ役もお願いしても良さそうですね。

バスタオルもおくるみみたいに巻くことできるし全然いいと思いますよ😊!正直おくるみ退院時とかしか使うことなさそうなので買いませんでした🌟
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おくるみを使う必要が無いように判断し、買わなかったとの声も。

バスタオルを使うことが無いということは絶対に無いので、同じ使い方ができるならおくるみではなく、バスタオルを買い足す方が無駄にはならないのかもしれませんね。

うちも普通のバスタオルでした!
病院からの入院時に必要な物リストの中にも、おくるみ(バスタオル)とありましたし、わざわざ買わなくてもいいと思いますよー\(^o^)/
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

病院から配布された書類にあったリストに、おくるみかバスタオルかどちらでも可というように記載されていたとの声が寄せられました。

おくるみを買うかどうか悩んでいる方は、ベビー用バスタオルの準備があるようであれば買わずに済みそうですね。

おくるみにも使える!赤ちゃん用バスタオルの選び方

赤ちゃん用バスタオルにはさまざまなタイプのものがあり、購入時にはどれを買ったらよいか悩んでしまうこともあるかもしれません。

おくるみとしても使うことを考えると、どのようなバスタオルを購入すればよいのでしょうか?選び方のポイントをご紹介します。

赤ちゃんのデリケートな肌にやさしい綿素材がおすすめ

生まれたばかりの赤ちゃんはすべてにおいて未熟なもの。お肌もその1つで、大人にとっては大したことないちょっとした刺激も赤ちゃんにとっては大きなダメージとなることもあるほど、赤ちゃんの肌はとても繊細です。

守ってあげるべきデリケートな赤ちゃんの肌には、ふんわりとやさしい綿素材のタオルがおすすめです。

赤ちゃんにとって、できるだけ刺激の少ない製品を選んであげましょう。

ガーゼやパイルなど、肌触りを確認!

バスタオルは赤ちゃんの素肌に直に触れるものなので、肌触りは重要なポイントになりますよね。

やさしくソフトな触り心地のガーゼ生地やパイル生地のものを選択するとよいでしょう。かわいいわが子が使うものなので、ママ自身が実際に肌触りを確かめてから買うとさらに安心できますね。

おくるみに最適な形は正方形

赤ちゃん用のバスタオルには普段からよく目にしている長方形のものや、正方形のものがあります。

長方形のバスタオルだと、手足がはみ出してしまったりうまく包み込めなかったりして、お風呂上がりの赤ちゃんに寒い思いをさせてしまうことも。

その点、正方形だと長さが等しい分、手足もスムーズに包んであげられそうです。

授乳ケープは必要?ストールやバスタオルなど代用できるアイテム5選

関連記事:

授乳ケープは必要?ストールやバスタオルなど代用できるアイテム5選

赤ちゃんの授乳に欠かせないアイテムの授乳ケープを、他のもので代用できる…

おくるみにも使える!赤ちゃん用バスタオルおすすめ10選

沐浴 PIXTA

わざわざおくるみを買い足さなくても、おくるみとしての機能を十分に発揮してくれる赤ちゃん用のバスタオルを10点ご紹介します。

おくるみを買うかどうか悩んでいる方、またバスタオルを追加で買おうかと考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

nunonuno「フード付き正方形バスタオル」

フード付き正方形バスタオル

泉州タオル特有の「後ざらし製法」によって、清潔性・吸収性に優れ、使い心地抜群のバスタオル。また、糸をねじらない技術によって、ふわふわとした最高の触り心地を実現し、肌の弱い赤ちゃんをやさしく包み込んでくれますよ。

かわいいフード、スナップボタン付きで、0歳~6歳ごろまで長きにわたって使うことができますよ。名入れも可能なので、プレゼントにもぴったりですね。

BABY STORY「ベビー用 身長計付き正方形湯上りタオル」

BABY STORYベビー用 身長計付き正方形湯上りタオル

赤ちゃんの身長が測れる目盛りがデザインされた「BABY STORYベビー用 身長計付き正方形湯上りタオル」。

安心感のある日本製で、やさしいイラストデザインに、やさしい素材で、赤ちゃんにぴったりな商品です。

赤ちゃんを包み込みやすい正方形タイプのバスタオルで、バスタオルとしてだけでなく、おくるみやブランケットとしても、おうちの中でも外でも活躍します。

nunonuno「柔らかふわふわバスタオル兜蝶型」

柔らかふわふわバスタオル

130年以上続く、伝統のある和泉木綿のさらさらとした肌触りのコットンと、吸水力抜群のふわふわな泉州タオルを使った、日本製の「柔らかふわふわバスタオル」。

ホルムアルデヒドなどの有害物質不使用で、化合物検査に合格済み!出産祝いとしてもおすすめのアイテムですよ。

フード付きデザインでおくるみとしても大活躍です。

今治タオル「メイクフレンズ ベビー ガーゼバスタオル」

今治タオル メイクフレンズ ベビー ガーゼバスタオル

今治タオルに認定された、薄手の生地で乾きも早く、お風呂上がりの赤ちゃんを素早くお世話できる「今治タオル メイクフレンズ ベビー ガーゼバスタオル」。

ケンイチ・シライのかわいらしいイラストのデザインがプリントされた表面はソフトなガーゼ素材となっており、裏面は抜群の吸水性を持つパイル素材で作られています。

赤ちゃんを包み込むのに便利な正方形サイズ。アフガン、おくるみ、ベッドシーツなど使い方も自由自在です。

ローラアシュレイ「クチュールローズGベビー バスタオル 」

ローラアシュレイ クチュールローズGベビー バスタオル

ローラアシュレイは1953年にロンドンで誕生した英国のブランドで女性の生活スタイルに寄り添ったデザインの衣服や生活用品などを展開しています。

女性らしい華やかなローズ柄の人気デザイン、クチュールローズシリーズにベビーアイテムが登場!

素材にこだわり、ローズのデザインが施された表面はガーゼ生地、裏面はパイル地になっています。オーガニックニックコットンを使った、赤ちゃんのお肌にもやさしいバスタオルです。

赤ちゃんの城「ベビー用バスタオル」

赤ちゃんの城 ベビー用バスタオル(トーイズ)

主張し過ぎていない、くまちゃんや車、リボンなどのシンプルかつキュートな柄で、男女問わず使えます。とてもデリケートな肌の赤ちゃんにも、やさしい心地よさのふんわりとしたタオルです。

糸のひねりをなくしているため、軽量でソフトな手触り。また、吸水性にも優れているので汗っかきの赤ちゃんにはぴったりです。

「大判ガーゼマルチケット」

大判ガーゼマルチケット

安心・安全の日本製のガーゼタオル「大判ガーゼマルチケット」。真っ白なガーゼタオルは、生まれたばかりの赤ちゃんにぴったりですよね。スクラッチのカラーを選ぶことができ、さりげないワンポイントもかわいらしく、おすすめポイントです。

洗えば洗うほどボリュームアップし、いつまでも心地よく使うことができます。大判サイズなので、バスタオル、おくるみとして以外にも、ベッドシーツとしてもおすすめです。

「おおきなやわらか3重織ガーゼ マルチケット」

おおきなやわらか3重織ガーゼ マルチケット

生産国も製法も安心の日本製「おおきなやわらか3重織ガーゼ マルチケット」。

バスタオルと言えば、洗濯を繰り返すと生地のふんわり感が失われ、硬くなってしまうことがありますね。しかし、こちらの商品は、洗えば洗うほど柔らかくなる、赤ちゃんにやさしいガーゼタオルです。

バスタオルとしてはもちろん、おくるみとして、または肌掛け、授乳ケープ、シーツ、ベビーカーの日よけなど、さまざまな場面で活躍します。大きめサイズで使いやすく、1枚あればとても便利です。

「無撚糸ADベーシック ベビー バスタオル」

無撚糸ADベーシック ベビー バスタオル

ママ目線で作られた、ADベーシックシリーズのガーゼ織りベビー用バスタオル「無撚糸ADベーシック ベビー バスタオル」です。

表面はガーゼ織り、裏面は肌触りの良い無撚糸パイルで作られており、繊細な赤ちゃんの肌にも最適です。お風呂上がりの赤ちゃんをやさしく包み込み、さっと水分を吸収するのでとても便利です。

表面はボーダー柄で、飾りレースがポイントになっています。シンプルなデザインなので、男の子・女の子問わずに使えるのもうれしいですね。

「6重ガーゼおくるみ」

6重ガーゼおくるみ

1年を通して快適に使える「6重ガーゼおくるみ」。夏は汗を素早く吸収し、乾きやすいので赤ちゃんも快適に過ごすことができ、冬はガーゼの層の間に空気を含ませてあたたかく快適に過ごせます。

ふわふわでもっちりとした肌触りで、赤ちゃんの肌を包み込みます。ゾウ、コグマ、犬のかわいらしいデザインも魅力的。赤ちゃんの成長に合わせて、長く使うことができます。

やさしいベビー用バスタオルを用意して、赤ちゃんを迎えよう

赤ちゃん バスタオル amana images

赤ちゃんが生まれてくるまでに準備する必要があるものはたくさんありますよね。しかし、その中には実際にはあまり使う機会が無いものもあるようです。

赤ちゃん用のバスタオルは必須アイテム。バスタオルとしてだけではなく、おくるみとして、ブランケットとして、シーツとしても使用できる、使い勝手抜群なアイテムもたくさん!傷つきやすい赤ちゃんの繊細なお肌を守る、肌触りの良いやさしいベビー用バスタオルを用意して、赤ちゃんを迎えましょう。

ママリで調査!買ったのはいいけどあまり使わなかった…と感じた子育て・育児グッズ

関連記事:

ママリで調査!買ったのはいいけどあまり使わなかった…と感じた子育て・育児グ…

出産前に育児グッズをそろえようとお店に行くと、本当に必要なものなのか迷…

おすすめ記事

「おくるみ」「バスタオル」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧