1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. ベビー用品・育児用品の基礎知識
  5. よだれが出るタイプの赤ちゃんへ。失敗しないスタイの選び方とおすすめアイテム

よだれが出るタイプの赤ちゃんへ。失敗しないスタイの選び方とおすすめアイテム

出産前の準備品や産後の購入アイテムとしてスタイを検討しているパパママや、出産祝いにスタイのプレゼントを検討している方にとって「スタイはどのくらい使うんだろう?」と悩んでしまいますよね。先輩ママたちはスタイをどんなシーンで、どのくらいの枚数使っているのでしょうか?スタイを購入するときに気を付けたいポイントや、名入れやまとめ買いができる・お呼ばれにも着けていけるおすすめスタイをご紹介します。

PIXTA

失敗しないスタイの選び方

見た目も機能性も充実したスタイは毎日のお世話に一役買ってくれること間違いなし。月齢に合った使い方を見極めて購入すると、もっとスタイの出番が増えますよ。

成長に合わせてスタイを選ぶ

スタイ選びで重要なことは成長に合わせた機能性です。スタイにはさまざまな生地・織り方があり、吸水性や機能性、肌への優しさに違いがあります。

新生児~生後3か月ごろは、吐き戻しを拭うのに便利

産まれてすぐから3か月までは、よだれの量は多くありません。まだまだ消化器官が発達している最中なので、母乳・ミルクの吐き戻しが多い子もいます。

このため、新生児~生後3か月ごろまでにスタイは口の端からちょっと垂れた吐き戻しなどを拭うのに便利に使えます。外出時はすぐにガーゼハンカチなどが取り出せない場合もありますからね。

生後3~4か月ごろは、おしゃれアイテムとして活躍

生後3~4か月ごろはよだれの分泌も少なく、吐き戻しも少しずつ減ってくる時期です。産後一段落しておでかけを楽しめるようになり始める時期なので、おさんぽやお買い物のおしゃれアイテムとして大活躍しますよ。

生後5か月~1歳ごろは、乳歯が生え、離乳食が始まりスタイがまた大活躍

離乳食が始まるとよだれだけでなく食物で口元を汚すことが増えてきます。お食事用にはビニールやシリコン製などもあり、外出先や非常時でも衛生的に使えるポリエチレン製などの使い捨てスタイも販売されているので、それまで使っていた布製以外のスタイに巡り会う機会も増えていきます。

よだれについては、成長とともに唾液を飲み込める能力が発達していき、次第によだれを垂らすことが少なくなります。

スタイは何枚必要?

よだれかけ PIXTA

スタイは乳児期でどのくらい必要になるのでしょうか?先輩ママはどのくらい購入したのか、ママリの投稿からご紹介いたします。

うちの娘はそんなに使いませんでした!
出産前2枚用意してましたが
ほとんどガーゼなどを使っていたので
新品のまま置いてるものも多いです❃
あと、お祝いで結構スタイ頂きました✩
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

出産祝いにスタイをもらうママは多いようです。大量に買わず、最初はようすを見ながら使っていくとよいでしょう。

うちは出産前に3枚と手作り2枚でしたー!
新生児の頃ってよだれ出ないしいつ使うんだー?と思ってたら良く吐く子だったので重宝してます…💦
2ヶ月過ぎた頃からよだれも結構増えてきたので2枚ほど縫い、3枚ほどいただいたし、少し吐くのも落ち着いてきたのでそれで今はなんとかなってますがあと2枚は縫う予定です💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちは出産前に3枚買いましたが吐き戻しが多かったので6枚程買い足しました!その子次第なので産まれてからでもいいかなと!大きめでタオル生地のやつはいいですね!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

母乳・ミルクの吐き戻しを受け止めてくれるスタイは布団やカーペットの汚れ減少に一役買ってくれます。形がシンプルなので、手縫いで作れるお手軽さもうれしいですね。

ヨダレが少ない子もいるので、産前の準備段階ではいらないと思います。
うちは上の子も下の子も2ヶ月頃からヨダレが出て、上の子は1日に10枚使いました。
下の子は今のところ1日に5枚くらいです。
今は30枚くらいあります。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

よだれの分泌が盛んな赤ちゃんであれば、スタイを何枚も使って洗い替えが必要になることもあるので、都度買い足したり作ったりする必要があります。お子さんの成長や唾液量に合わせて買いそろえるとよいでしょう。

おすすめのスタイ15選

離乳食 PIXTA

おしゃれさも機能性も兼ね備えたスタイから、たくさんよだれが出る子向けのまとめ買いできるスタイまで15種ご紹介いたします。お気に入りのデザインを見つけてみてくださいね。

1.柔らかなモスリンコットンのU字ガーゼスタイ

柔らかモスリンコットンガーゼスタイ3枚セット

通気性・吸水性に優れ、ふわふわぽこぽことした触り心地が特徴のモスリンガーゼ生地を使用したスタイです。シンプルながらかわいらしい柄で普段使いにぴったり。

2.シンプル無地の三角スタイ

マムトゥーマム(Mum2Mum) 選べるスタイ福袋

シンプルで無地の三角スタイがカラーを指定して購入できる福袋セットです。肌に当たる表地部分はコットン100%素材なので肌触りも優しく、毎日使ってもへたれにくいので安心ですね。

3.全方向からキャッチ!ドーナツ型スタイ

ドーナツ型リバーシブルスタイ6枚セット

円形状になったドーナツ型のリバーシブルスタイです。ブルー、ピンク、イエローそれぞれ6枚12柄のリバーシブル仕様になっています。6重ガーゼで吸水性に優れているのもうれしいですね。

4.おしゃれさんにうれしい高見えまんまるスタイ

マールマール ドルチェ(MARLMARL dolce) まんまるスタイ

付け襟風の女の子用スタイと、 チョウネクタイ風リボンがポイントの男の子用スタイが揃ったスタイです。手洗いのみとなっていますが、洗濯の際にタイは取り外して洗うことができます。出産祝いにぴったりの商品です。

5.書体が選べる!名入れOKなU字スタイ

marietetie(マリーテティー) ほしの名入れスタイ

6重ガーゼでしっかりよだれを吸う、書体や刺しゅう糸カラーが選べる名入れ可能なスタイです。星に刺しゅうを入れたあと表地と合わせて縫い合わせているので、裏地に刺しゅう糸が貫通しておらず、肌触りが優しいのもうれしいですね。

6.ふんわりかわいいくも型スタイ

marietetie(マリーテティー) ふわもこ名入れスタイ

タオル地のふわふわが気持ちいい、くも型モチーフのスタイです。表地と裏地の間にガーゼを挟み込むことで吸水性もアップしています。にっこりとした顔の刺繍の下に名前が入れられ、刺繍糸のカラーを選ぶことができますよ。

7.赤ちゃんならではのかわいさ!いちごスタイ

カーターズ(Carter's) いちごスタイ

スタイそのものがいちご型にデザインされたキュートなスタイです。パイル地で吸水性もしっかりあるので、よだれの多い子どもに使っても大丈夫。おでかけにも普段使いにもぴったりですね。

8.デザイン豊富!バンダナ風スタイ

バンダナ風スタイ3枚セット

デザインが豊富な3枚セットのスタイです。バンダナタイプのものはU字スタイや円形スタイと比較して少ないですが、形がしっかりしているのでおしゃれに決まるのがよいところ。3枚入りでおてごろ価格なのもうれしいですね。

9.シンプルかわいいU字・円形無地スタイ

あきの穂 U字・円形が選べる無地スタイ

縫製歴20年以上のスタッフが丁寧に縫い上げた日本製のスタイです。無地で大人しい、日本らしいカラーが多いのが特徴で、8重ガーゼで吸水性も抜群。洗濯機OKで毎日しっかり洗って使ってもへたれにくい素材になっています。

10.エレガントでお食い初めにもぴったりなスタイ

あきの穂 エレガントな円形スタイ

白地や生成り地で縫製された円形スタイです。お食い初めやお呼ばれにぴったりなエレガントなデザインが特徴です。表地は2重ガーゼ、裏地はコットンニットでなめらかな肌触りです。

11.コスパよし!色・形が選べるスタイ

U字・バンダナ型 選べるリバーシブルスタイ

シンプルなデザインでリバーシブル対応、そして綿100%素材で肌に優しいコスパ抜群なスタイです。U字かバンダナ型か選ぶことができるので、好きなデザイン・カラーで毎日付け替えることができます。洗い替えがたくさん必要な赤ちゃんにおすすめです。

12.ふんわり厚手生地の日本製スタイ

はぐまむ ガーゼスタイ

ガーゼ生地を何枚にも重ねて縫製された、厚手ながらふんわりとしたスタイです。淡く染められた生地が洗うたびに肌なじみよく柔らかくなっていきますよ。

13.今治タオル×ミッフィーのコラボスタイ

今治タオル×ミッフィー U字スタイ

「クールミッフィー」をテーマにした今治タオルとミッフィーのコラボ商品です。今治タオルの抜群の吸水性でふわもこの肌触りなので、赤ちゃんも安心して使うことができます。

14.オーガニックコットンを使ったフリルスタイ

オーガニックコットン100% フリルスタイ

オーガニックコットンの風合いをいかした円形スタイです。ほどよい厚みがあり、裏地は防水生地になっているのでよだれが多くても洋服に染み出しにくくなっています。ナチュラルカラー・アースカラーなスタイを探しているママにぴったりです。

15.遊び心満載!コマンド風スタイ

懐かしのゲームコマンド風スタイ

「コマンドわらう」「ママよぶ」「そうび」といった柄で展開されている、懐かしのゲームコマンド風スタイです。赤ちゃんならではのコマンドがずらりと並んでいる、くすっとくるデザインでパパママも思わずにっこりしてしまいそうです。

スタイで日々のコーデに彩りを

よだれかけ PIXTA

スタイはよだれや食べこぼしをキャッチするだけでなく、そのデザインで日々のコーディネートを引き立てるおしゃれアイテムとしても活用できます。また、スタイを出産祝いに頂いても「全く使わなかった…」なんてことがほとんどないので、贈る側ももらう側もうれしいですよね。

よだれがどれだけ出るか未知数な新生児も、おしゃれアイテムとしてあって損はありません。我が子のかわいさをぐんと引き立てるスタイ、たくさんそろえて毎日を楽しく過ごしましょう!

スタイや靴下をスイスイ干せる!挟まない洗濯ハンガー「クイクリップ」って?

関連記事:

スタイや靴下をスイスイ干せる!挟まない洗濯ハンガー「クイクリップ」って?

毎日の家事は少しでも手早く済ませたいものですよね。中でも洗濯は、洗って…

おすすめ記事

「スタイ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

ベビー用品・育児用品の基礎知識の人気記事