春の紫外線対策に。春夏に着用させたい、ベビー帽子6選

寒い冬が終わりに近づき、もうすぐ春がやってきます。暖かくなってくると気分もウキウキして、「子供と一緒にたくさん遊びに行きたいな」と考えるママも多いのではないでしょうか。しかし、そんな時期の外遊びで気をつけてほしいのが春の紫外線。夏は日差しが強いイメージがあるのでもちろん気をつけると思いますが、紫外線の量は春からだんだんと多くなり始めます。早めに帽子で紫外線対策をしてあげたいですね。

PIXTA

外出にぴったりの季節は、紫外線に要注意

ポカポカと暖かい春は、長い冬のトンネルから抜けたような解放感がありますよね。家から飛び出して遊びたくなる季節で、お花見やピクニックなど外のイベントを楽しむのにぴったり。しかし、外に出るときに気をつけたいのが紫外線です。

夏にピークを迎える紫外線の量は、春から多くなり始めています。1年の中で4~9月に紫外線の量が増えるので、春も注意が必要ですね。

さらに、紫外線は早朝や夕方はとても弱く、子供と一緒に遊ぶ時間帯の10~14時が最も強くなります。外遊びのときは、必ず紫外線対策をしてあげましょう。

出典元:

帽子は春からかぶろう!春~夏向け子供帽子6選

顔や首を紫外線から守る帽子は、外遊びの必需品。外にいる間はしっかりとかぶっていてほしいですが、走ったり動いたりしているうちに取れてしまうのが困りものです。

そんな元気に遊ぶ子供におすすめなのが、やわらかくて動きにフィットしてくれる布製の帽子。頭や耳のあたりがゴワゴワしないので、子供も邪魔に思わずかぶってくれますよ。紫外線の気になる春から夏向けの布製帽子を6点ご紹介します。

1.大きめのつばが顔周りをガード『UV キッズコットンハット』

UV キッズコットンハット

UVカット加工で、紫外線の98%以上をカットしているという検査結果あり。幅広いつばで日差しや紫外線からお肌を守ります。

かわいらしい柄が目を引きますね。顔の周りに大きめのつばがあるので、紫外線をカバーしてくれそうです。

バルーン柄は子供のかわいらしさにマッチするパステルカラー3色、マリン柄はコーデを選ばない白とネイビーで、選ぶのも楽しくなりそうです。

2.取り外しができる日よけが便利『日よけ付きベビー帽子』

日よけ付きベビー帽

性別を問わずに使えるシンプルな帽子。あごゴム付き。日よけは取り外し可能なので、使わないときは外しておけます。

首の後ろ部分を紫外線から守る日よけが付いています。砂遊びなどで子供がずっと下を向いていても安心ですね。洋服のコーデを邪魔しないシンプルな帽子で、男の子でも女の子でも使えます。

ゴールドのパイナップルの刺繍が、かわいらしいワンポイントになっています。

3.表も裏も使える『プチボヌール リバーシブルピケハット』

プチボヌール リバーシブルピケハット

表と裏で使えるリバーシブルタイプ。紫外線を90%以上カットする加工済みです。

あごひもと帽子の周りのひもで大きさの調節が可能なので、子供に合わせてフィットさせることができます。

チューリップ型の帽子がかわいい子供をさらにキュートにしてくれそうですね。リバーシブルで、その日の気分によって使い分けられます。

頭の後ろにあるリボンで大きさを調節できるようになっているので、子供の成長に合わせて長く使えるのがうれしいポイント。爽やかなカラーも暖かくなってくる季節にぴったりです。

4.キュートで実用的なのがうれしい『スウィートガール 日よけ帽子』

スウィートガール 日よけ帽子

後ろの大きなリボンのボタンを外すと、首の日よけになります。肌ざわりのよい素材で、赤ちゃんや子供にも安心。

ガーリーな小花柄とフリルなつばがキュートな帽子です。後ろにあるリボンはかわいい飾りだけではなく、ボタンを外すと大きく広がって首の日よけになるという優れもの。

カラフルな柄は、シンプルなコーデのアクセントとしても活躍してくれそうですね。

5.ちょこんと付いた耳に胸キュン『ボンシュシュ 日よけ付き帽子』

ボンシュシュ 日よけ付き帽子

クマのぬいぐるみのような耳が付いた日よけ付き帽子。前や横も広めのつばがぐるっと付いているので、子供の頭と首をしっかりと紫外線から守ります。

かわいいクマの耳が特徴的な帽子は、首の後ろに日よけもついて紫外線対策もバッチリ。

耳付きが似合うのは赤ちゃんや小さな子供の特権ですね。小さなドットは性別を選ばず、シンプルすぎずかわいらしい印象。プレゼントにあげても喜ばれそうです。

6.安心できる日本製『日よけ付き帽子 バオバブキャップ』

日よけ付き帽子 バオバブキャップ

大きなつばと日よけ付きのキャップ帽が、紫外線をブロックしてくれます。

つば付き帽子に大きめの日よけが付いていて、子供の顔周りを紫外線からガードしてくれます。

製作工程をすべて日本で行っており、子供にも安心して使えるのがうれしいですね。キャップの形をしていて、男の子はもちろん女の子がかぶってもかわいいです。

毎日使える帽子で、外遊びの紫外線をしっかりガード

帽子 PIXTA

布製の帽子は洗濯が可能なため、汗をかきやすい子供にぴったり。特に春から夏にかけては衛生面も気になるため、手軽に洗えるのは助かりますね。丸めたり折りたたんだりできるので、外出するときに持ち運びしやすい点もポイントです。

春は日差しがやわらかく、意外と紫外線に気づきにくい季節。家の中でじっとしていられない子供たちを紫外線からしっかりガードしながら、たくさん外遊びさせてあげてくださいね。

今話題の記事

「ベビー」「春」「帽子」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧