1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. ママと呼ばせる?それともお母さん?ママたちに聞いた子供からの呼ばれ方

ママと呼ばせる?それともお母さん?ママたちに聞いた子供からの呼ばれ方

子育て中のママ、普段子供からどのように呼ばれていますか?小さいうちはママと呼ぶことが多いかもしれませんが、子供が大きくなって途中から「お母さん」に呼び方を変えさせた方もいるのではないでしょうか。ママ自身が呼び方を変えるようにした、もしくは子供自身が変える、ということもありますよね。皆さんは途中で呼び方を変えたいですか?今回は他のママたちがどのように呼ばれているか、さまざまな声を聞いてみました。

PIXTA

皆さんは子供からなんて呼ばれていますか?

赤ちゃんが成長しておしゃべりをし始め、「ママ」と呼ばれたときは感動しますよね。少しずつ成長するにつれ、呼び方が変わる子供もいるのではないでしょうか。

皆さんは、普段子供からどのように呼ばれていますか?さまざまな呼び方があるかもしれませんが、大きく「ママ派」「お母さん派」の二つに分かれるのではないでしょうか。

子供がある程度大きくなると、ママとそのまま呼ばせるのか、お母さんと呼ばせるようにするのか、ご家庭によって違いがあるかと思います。現在妊娠中の方や子供が小さい方も、どのように呼ばせるか悩んでいる方もいるかもしれませんね。

ママリではこんな質問が投稿されていました。

ふと疑問に思ったので質問です!
呼び方が「ママ→お母さん」に変わるタイミングってどんなときですか?
年齢…それとも自然に?( ˙-˙ )
それともずっとママと呼ばれていますか?
ママ的にはどっちがいいとかあるんでしょうか!✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供によって呼び方が変わるタイミングはそれぞれ違いますが、皆さんの子供はいつ呼び方が変わったのか気になりますよね。

筆者の子供は6歳、2歳、0歳ですが、上2人はママと呼びます。筆者自身は母親のことを一度もお母さんと呼んだことがなく、大人になった今でもママと言っていますよ。特に変えるタイミングもなく、母親も直そうとしませんでした。母親同様に、父親のこともいまだにパパと呼んでいます。

ちなみに筆者の夫も義母のことをママと呼んでいるそうなのですが、これには理由があり義母はお母さんと呼んでほしくないそうです。他人行儀に感じるため、いまだにママと言わせているんだとか。人前では「母親」「お袋」と言いますが、2人でいるときは「ママ」となるそうです。

家庭によって理由はいろいろあるのだなと思いました。

子供からの呼び方を変えたか、ママたちに聞いてみた

ママ PIXTA

呼び方を変えるタイミングがなかった筆者は大人になった今でもママと呼びますが、特に恥ずかしいという思いはありませんでした。

さて、他のママたちは子供からの呼び方を変えたのでしょうか?ママたちの意見を集めてみました。呼び方に悩んでいるママはぜひ参考にしてみましょう。

1.小さいうちはママ、幼稚園生くらいでお母さん

ママ PIXTA

私は母がママと呼ばれるのが嫌だったらしく覚えてる限り一度もママと呼んだことなかったです💭
息子にはママだよ〜って話しかけてますが上の方と同じく幼稚園くらいにはお母さん呼びにしたいです🙋🏻✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ちいさいうちはママがいいですが、幼稚園くらいにはお母さんにしたいです⑅︎◡̈︎*
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママたちは、小さいうちはママと呼ばせ幼稚園くらいでお母さんに変えようと考えているそうです。子供の性別にもよりますが、ママと呼ぶことに恥ずかしさを感じる子供もいるかもしれませんね。

回答してくれたママは、自身の弟さんがそのように変えていたためそうすることにしたのだとか。

2.最初からお母さんと呼んでいる

ママ PIXTA

最初からお母さんです😊
ママって感じじゃないので笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は母がママと呼ばれるのが嫌だったらしく覚えてる限り一度もママと呼んだことなかったです💭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私も小さいうちからお母さんと呼ばせてます。知り合いの子は中学生の男の子でもママと呼んでました!ママからお母さんと直すのは大変な気もしますねー!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

小さいうちからママと呼ばせるのではなく、お母さんと呼ばせるようにしているママの意見もありました。ママ自身の体験の声もあり、自身のお母さんがママと言われることを嫌がったため、ママと呼んだことがないそうです。

また、ママからお母さんと変えることが大変と感じ、最初からお母さんと呼ばせているという意見もありました。

呼び方を変えるのは時間もかかるため、最初からお母さんにしておくと良いかもしれません。

3.ずっとママと呼んでいる

ママ PIXTA

私は今でも母をママと呼んでいます。

そして母も祖母のことをママと呼んでいます。笑

親がお父さんお母さんと呼ばせたいなら、最初からそう呼ばせた方がいいと思います。後で変えるの難しいです。子ども的には。

うちは姉妹なのでパパママでいいかなぁと思ってます(*^^*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は特に呼ばせ方決めてなかったのですが、周りが「ママに貰って」とか「ママあっち行くって」とかママって言うので混乱しないようにママって呼ばせようと思ってます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供にはずっとママと呼ばせているという意見もあります。筆者と同じように自分自身がママと呼んでいるという回答も見られました。

お母さんと呼ばせようとしたけど、か行を言うのが難しいためママにしているという理由もあり、同じ呼び方でも理由はさまざまです。

ママと呼ばせていると教えてくれた方の子供は女の子が多く感じられます。筆者も長女と次女はママと呼んでも良いと思っていますが、0歳長男はどのように呼ばせようか考えなければと思いました。

4.ママ、お母さん以外の呼び方

ママ PIXTA

父ちゃん、母ちゃんで教えて、最近やっと、とーちゃ、かーちゃ、って呼んでくれるようになりました😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
おかぁちゃん

の予定です(笑)

オカァチャンは?ときくとわたしを指差してくれます💜
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私の姉は、早くよんでほしくて

お母さんの予定が、
カカ!に呼び名変えてました(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママ、お母さんという呼び方以外で「とーちゃ、かーちゃ」「おかぁちゃん」「カカ」という意見がありました。ニックネームのようでかわいいですよね。

子供の頃、両親のことをニックネームで呼んでいる友人がいたことを思い出しました。ちなみに筆者の甥っ子たちはパパのことを名前で呼んでいます。

家庭によって呼び方はいろいろあることが分かりましたね。

あなたは子供に何と呼ばれていますか?

ママ PIXTA

ママ、お母さん、それ以外の呼び方といろいろありましたが、皆さんはどのように呼ばれていますか?これから子供が生まれるというママもどのように呼んでほしいか考えるのもよいかもしれません。

ママたちの意見では女の子はママ、男の子はお母さん、と変えているという方も見受けられました。子供のころから呼んでいると変えることは難しいかもしれないので、早いうちに呼び方を変えると楽になるかもしれません。

筆者の兄は恥ずかしさからなのか「お袋」「おかん」と、いろいろな呼び方をしていました。「ねぇ」「おい」など名前ではなく呼びかけになっていたことも。成長するにつれて呼び方は変化していくこともあります。今だけ聞くことのできる呼び名を感じるのもよし、変えさせてみるもよし、ですね。

おすすめ記事

「ママ」「お母さん」「呼び方」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧